弘前城植物園

弘前城植物園の情報を掲載しています

菊と紅葉まつり開催!!+ガイド&クラフトも実施!!


10月20日から弘前城菊と紅葉まつりが始まりました!!
会場の植物園では華やかな菊たちがお出迎え

DSC_5468
DSC_5380











































そして先日、「行って見よう!弘前公園」の中の植物園ガイド&クラフトを実施しました!

ちょっと寒いお天気の中、落ち葉拾い+お面作りを楽しんでくれた養生幼稚園さん

DSC05110
DSC05117






























こちらは日差しが暑い中、体験してくれた付属小学校さん

1508487350620
DSC05120

























体験いただき、ありがとうございます
またのご参加をお待ちしています


今回実施した「行って見よう!弘前公園」はこちらで詳しく掲載しています♪
http://www.hirosakipark.or.jp/itte/index.html


菊まつりまで後半月

園内では今、菊まつりへ向けて準備に追われております

image































image
































昨年はお天気に恵まれず、残念な日が多かった様な

今年はきっといいお天気に恵まれ、たくさんのお客様とお会いできるのを
楽しみにしております

初日は今月20日です
お待ちしております

image 

































 

オオデマリが狂い咲き!?

こんにちは


9月も終盤、気の早い植物たちは葉っぱをはらひらと落とし始め、本格的な秋の訪れを感じさせる季節となりました

20170924_153858_R


弘前城植物園では見ごろを迎えている花や実がまだまだあるのでご紹介しますね

20170915_092501 (1)_R
フジバカマ
秋の七草の一つです

20170915_092648_R

20170915_092721_R
ミヤギノハギ
赤と白で紅白

20170921_160528_R
コムラサキ
なんか昔こんなお菓子があったような…
実はこの実「食べられます」

20170921_160517_R
ヒガンバナ
別名「ハミズハナミズ」ってこの前テレビでやってましたねー
ヒガンバナは花が終わってから葉が出てきます
花は一生葉を見ず、葉は一生花を見ず一年が終わる…
織姫と彦星は年に一回出会えるだけマシに思えますね

20170918_162602_R
オオデマリ
本当は今の時期咲かないのですが「狂い咲き」しました
植物は花の咲く時期が大体決まっているのですが、その条件が乱されたりすると稀に変な時期に花を咲かせます
珍しいので是非見に来て下さいね






おまけ

20170918_160416_R
本当に夏の終わりを感じた瞬間でした…

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
↓ホームページも見てね↓
Facebook
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ