弘前城植物園

弘前城植物園の情報を掲載しています

初夏の花

平成24年度 弘前城植物園 花情報No.12

 梅雨入りしたはずなのに晴天が続き、しかも30℃超え・・・
 少しの作業でも土ボコリが・・・ 気を遣いながら植栽維持管理作業をしているんですけど・・・もっともっと気をつけます(T_T)

 話は変わりますが、園内のハナショウブがようやく咲き始めました。まだ3~4株程度なんですが・・・これから続々と咲き始めると思います(⌒-⌒)

 今週の花情報です。
 30

 

平成24年度 弘前城植物園 花情報No.11

 スモークツリーの“もくもく”感が増して、見応えが出てきました。園内には“もくもく”が、赤っぽいスモークツリーと、白っぽいスモークツリーが並んで植えられている場所があり、見比べもできますよ。
 ハナショウブのつぼみも膨らみを増してきており、今月末には咲き始めると思います(⌒-⌒)

 今週の花情報です。
 22
 

平成24年度 弘前城植物園 花情報No.10

 最近は、バラ園に近づくとバラの香りが、花ごよみの径に近づくとバイカウツギの香りが・・・など、いろいろな香りを個人的には楽しんでいます(⌒-⌒)
 
 特にバラの花が競争するかのように咲き、いろいろな香りが楽しめますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

 今週の花情報です。
 16

平成24年度 弘前城植物園 花情報No.9

 ニッコウキスゲが続々と咲き始めてきました。
 6/9(土)13:30〜は、弘前公園内緑の相談所で、「ボタン・シャクナゲのせん定」講習会が行われる予定です。来年良い花を咲かせるため、時間のある方は講習会に参加してはいかがでしょうか?

 今週の花情報です。
 8

平成24年度 弘前城植物園 花情報No.8

 園内では、ヒトツバタゴ(別名:ナンジャモンジャノキ)が見頃を迎えています(⌒-⌒)
 ハンカチツリーは、白い苞葉が落ち始めていますが、もう少しの間はみれそうですよ。
 ボタンやセイヨウシャクナゲも、これから咲こうと膨らんでいるツボミが、いっぱい残っていますよ。ちなみに、6月9日(土)弘前公園内緑の相談所で13:30〜15:30「ボタン・シャクナゲのせん定」の講習会がありますよ(⌒-⌒)

 今週の花情報です。
 2
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
↓ホームページも見てね↓
Facebook
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ