弘前城植物園

弘前城植物園の情報を掲載しています

作業予定

平成23年度 弘前城植物園冬期間一部無料開放

 11月24日(木)〜11月30日(水)の7日間、弘前城植物園内の一部を無料開放致します。
 開放時間は 9:00〜16:00(最終入園時間15:30) なお、自転車での入園はご遠慮願います。
 開放区域では、現在雪囲いの作業がみれますよ(⌒-⌒) 
 
 開放区域の園内マップです。
 30

弘前城植物園、桜の剪定終了しました。

 本年度の弘前城植物園 冬期剪定作業は、怪我もなく無事終了しました。
 
 今回は、弘前公園内のマンサクが咲き初めたので、植物園内のマンサクの画像を紹介します。
s-P1010770


 植物園は冬期間閉園の為、直接ご覧頂く事が出来ないのが残念です。(T_T)  ちなみに、弘前公園内・北の郭でマンサクを見る事が出来ますよ。(⌒-⌒)

弘前城植物園 冬期剪定も終盤に突入!

 2月16日から始めた冬期剪定も、いよいよ終盤に入りました。雪かき・雪燈籠制作などで体は常に動かしているつもりでも、剪定時の木登りでは使う筋肉が違うのか、毎日筋肉痛。(T_T)  体が慣れてきた頃に、その作業が終わる感じです。(⌒-⌒)

 今回は、剪定作業の画像を紹介させて頂きます。
s-P1010741s-P1010743s-P1010744


 

 


 弘前城植物園内、和洋公園植物園付近の剪定風景です。当協会選りすぐりの職員が桜の剪定中!!右端の画像が、職員と同じ目線から撮影しました(⌒-⌒)

弘前城植物園 桜の剪定作業が始まりました。

 2月16日(水)から樹木の剪定作業を始めました。ちなみに今週剪定した樹木は、桜、梅、サルスベリでした。
 
 休憩中に園内の巡回をしていて、ふとマンサクが気になり、撮影した写真を載せたいと思います。
s-P1010679 
 日当たりの良い場所にあるマンサクなので、つぼみが少し割れてきてます。





 
 

弘前城植物園 11月24日〜11月30日の期間 一部開放!!

s-h22・冬期間一部開放
 弘前城植物園は、11月23日(火)で本年度の営業を終了とさせて頂きます。
 ですが!!!まだ紅葉もあり、ぜひ入園し紅葉や雪囲い風景などを見て頂きたい!!!
 という事で11月24日(水)〜11月30日(火)s-雪吊りの期間を無料で一部開放させて頂きます。(⌒-⌒) 開園時間は、9:00〜16:00(最終入園時間15:30)とさせて頂きます。
 松の雪吊り、丸太で組んだ板囲いなども見られます。ちなみに、現在は丸太組の板囲い作業真っ最中です。( ̄ー ̄)ニヤリッ


開放区域の松・雪吊り

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

syokbutu

↓ホームページも見てね↓
Facebook
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ