b505b26f.JPG麺哲 天保山@天保山で,
蒸篭(3玉)。
1100円なり。
[2006年:180杯目][通算:193軒目]
週末から塩気づいているので”塩ラーメン”を食べようと麺哲天保山へ。
夏休みの日曜日とはいえ,3時頃ならばそんなに混んでいないだろうとチャリチャリ自転車へ天保山へ向うと,大量の人・人・人・・・
わくわく宝島”をやっているようで家族連れだらけ。
麺哲も例外なく家族連れ続出。
待ちは四人家族×2+夫婦。思ったほど待たされず20分強で入店。
塩ラーメンを食べるつもりだったが,暑かったので,つい蒸篭に。(はじめてのお店はベーシックなメニューを食べるんですが。)
1〜5玉まで選べるとのことなので3玉に。
適度にプリプリした細めの麺。(プリプリし過ぎて味気ない麺になってない。)麺自体もおいしい。(全粒粉の麺らしい。)つけ麺だと太めのモチモチ麺が好みだが,全然文句はない。あるとすれば3玉では物足りないことぐらいか(^^;4玉でも大丈夫だったかな。(ちなみにこの蒸篭,2段になってます。)
トッピングのチャーシューも冷たくておいしく食べられるようになっていていい。(冷麺系でもラーメンと同じチャーシューを使い,パサパサしている所もあるので。)
柚子胡椒も味にアクセントがでていい感じ。
さすが麺哲です。少々値段が・・・ではありますが。

次回はちゃんと醤油ラーメンを食べます。