高校生平和大使・1万人署名活動・岩手

岩手での高校生1万人署名活動の報告をしていきます。 また、高校生平和大使の活動も紹介します。

2013年06月

岩手での高校生1万人署名活動の報告ページです。 岩手から選出された高校生平和大使を中心に活動を紹介します。

平和大使も参加、6月署名活動

 6月の署名活動は、16日(日)14:00~、いつものクロステラス前と、15:00からは岩手教育会館で行いました。天気もよく、多くの人の協力をいただきました。今回は釜石高校1人、大槌高校1人、不来方高校7人の計9人で署名の呼びかけを行いました。釜石高校の奥村乃絵さんと大槌高校の兼澤茜さんは、先月、第16代高校生平和大使に選出されたばかりですが、早速署名の呼びかけに参加しました。
 今回は98筆の署名が集まりましたが、目標の5000筆まではまだまだです。今年の締め切りは8月なので、様々な機会を利用して署名の呼びかけを行います。学校で署名を行ってもよいという人がいましたら、連絡ください。また、盛岡だけではなく他の地域でもやりたい場合、連絡ください。
7月は定例の署名活動は7月21日(日)を予定しています。

第16代高校生平和大使・岩手に2人決定!

 すでに新聞報道されていますが、2013年度の第16代高校生平和大使に全国から20人選考され、そのうち岩手県からは次の2人が選ばれました。釜石高校2年の奥村乃絵さんと、大槌高校2年の兼澤茜さんです。この二人は、今後、6月の結団式や、8月の長崎原爆慰霊祭、ジュネーブの国連訪問などに参加します。また、県内での署名活動や、報告会などにも参加します。
 奥村さんはソフトテニス部、兼澤さんは野球部マネージャーと学校での活動もありますが、高校生平和大使としての積極的な活躍が期待されます。
月別アーカイブ
最新コメント