高校生平和大使・1万人署名活動・岩手

岩手での高校生1万人署名活動の報告をしていきます。 また、高校生平和大使の活動も紹介します。

2014年05月

岩手での高校生1万人署名活動の報告ページです。 岩手から選出された高校生平和大使を中心に活動を紹介します。

第17代平和大使・岩手2人決定!

 2014年度第17代高校生平和大使・岩手の2人が決まりました。宮古高2年の中屋なでしこさんと、黒沢尻北高2年の八重樫美綺さんです。1年間、岩手を代表し平和大使として活躍してもらいます。
 今年度は、平和大使への応募者が9人に達し、5月18日に選考会が行われました。小論文や個人面接での選考を行い、中屋さん、八重樫さんの2人に高校生平和大使が決定しました。
 中屋さんは、「東日本大震災では何もできなかった。核兵器は震災と違い人間の手で人間の幸せを奪う。自然相手では何もできなくとも、人間が作り出した不幸という現実に対しては、3年前に何もできなかった自分にも何かできるのではないかと思った」と述べています。
 また、八重樫さんは「私一人の力で核兵器をなくすのは不可能に近いが、この活動に参加すれば核兵器廃絶に貢献できる。核兵器廃絶を思うだけでは意味がない。行動しなければ思っていないと一緒だ。全国の高校生が署名を集めている姿に感動した。自分も核兵器廃絶に向けて行動していきたい」と述べています。
 8月には平和大使2人は全国の仲間とともに、国連欧州本部に核兵器廃絶の署名を持って行きます。あと3ヶ月、あらゆる機会を通じて署名を集め、高校生平和大使に託しましょう。
黒北・八重樫宮古・中屋

緊急の署名活動

高校総体の最中ですが、緊急の署名活動を以下の通り行います。盛岡と花巻の2カ所です。どちらかに参加して下さい。
期日:5月31日(土) 12:00~13:00 
              岩手教育会館(盛岡市大通1-1-16、サンビルの隣です)
    5月31日(土) 15:00~16:00
              花巻なはんプラザ(花巻駅前のビルです。)

23人参加! ~5月署名活動~

 定例の5月の署名活動を、18日(日)盛岡市大通「クロステラス前」で行いました。当日は第17代高校生平和大使の選考会があり、それに参加した生徒にも署名活動に協力してもらいました。そのため、今までで最大規模の23人の高校生が署名活動に参加しました。不来方高、釜石高、盛岡二高、大槌高などの他に、黒沢尻北高、高田高、宮古高、盛岡一高が参加しました。また、15代平和大使の高橋敦弘さんもサポーターとして活躍してくれました。私たちの運動が少拡大していることを感じます。
 署名数も185筆と、今までにない数が集まりました。しかし、昨年の9月からの合計で1,200筆あまりです。目標は8月の平和大使の国連訪問まで5,000筆です。頑張りましょう。DSCF1314
DSCF1313DSCF1315

5月の署名活動

暦はもう夏です。
5月の署名活動を、5月18日(日)14:00~、いつもと同じ、盛岡市大通「クロステラス前」で行います。
多数参加下さい。
今回は「高校生平和大使」の応募してくれた生徒も参加予定です。
月別アーカイブ
最新コメント