高校生平和大使・1万人署名活動・岩手

岩手での高校生1万人署名活動の報告をしていきます。 また、高校生平和大使の活動も紹介します。

2014年10月

岩手での高校生1万人署名活動の報告ページです。 岩手から選出された高校生平和大使を中心に活動を紹介します。

盛岡、釜石の2カ所で活動~10月署名活動~

R0013685
 10月の署名活動を、10月19日(日)に行いました。今回から、盛岡一カ所ではなく、沿岸地域でも活動しようと言うことで、釜石でも署名活動を行いました。釜石は、「釜石まつり」と重なり、活動したイオンタウン釜石入口では多くの市民に協力していただきました。県内だけではなく、遠く大分や大阪の方にも署名をいただきました。
 盛岡は、盛岡二高、不来方高、の他に宮古高校や高校生平和大使としてフィリピンを訪問する高田高校の参加がありました。
 11月は、29日~30日に宮古のDORAで「平和を考える集い」を行い、高校生平和大使の報告会と連動して署名活動を行います。多くの生徒の参加を期待します。

高校生平和大使 陸前高田市長にごあいさつ

 9日、フィリピンに派遣される高校生平和大使の立花彩香さん(高田高校2年)、深尾麻希さん(高田高校2年)は、フィリピン出発前に陸前高田市の戸羽市長を訪れ決意と抱負を語りました。
 立花さんは、「少しでも多くの元気を分けてあげたい。」と語り、深尾さんは「いろいろな交流を通して少しでも心が軽くなれたらいいと思います。」と決意を述べました。二人は東日本大震災の時にフィリピンからたくさんの支援をいただいた。生きる希望にもなった。今度はわたしたちが助ける番」と活動に対する抱負を述べました。
 戸羽市長は、「フィリピンは被災の前から発展途上だった。そこに襲った台風の被害は、はかり知れない。海水を巻き上げた台風は、津波のようになって街をおそったと聞いている。わたしたちの街を襲った津波と一緒だ。」「是非、気持ちを共有してほしい。一番犠牲になるのは女性と子どもたち。日本人もみんな応援していることを伝えてほしい。」と二人に思いを託しました。
 戸羽市長からいただいたメッセージを届けます。
R0013651 (2)attachment00 (2)
月別アーカイブ
最新コメント