高校生平和大使・1万人署名活動・岩手

岩手での高校生1万人署名活動の報告をしていきます。 また、高校生平和大使の活動も紹介します。

2016年05月

岩手での高校生1万人署名活動の報告ページです。 岩手から選出された高校生平和大使を中心に活動を紹介します。

5月29日、釜石で署名

  9(釜石高校3年生6名、2年生3)が参加しました221筆の署名をいただきました。

 署名活動があることを知って声をかけてくれる方や「核兵器」という言葉に振り返ってくれる方、戻ってきて署名をしてくれる方もいました。オバマ大統領の広島訪問の効果でしょうか、たくさんの方が励ましの声をかけてくれました。「署名はどこに持っていくの?」「どのように届けるの?」などの質問もありとても関心を寄せていただきました。
IMGP9042bIMGP9049b

第19代高校生平和大使決定~岩手選出~

19代平和大使・川端春花(岩手・久慈東)19代平和大使・長尾佑梨絵(岩手・盛岡白百合)
    川端春花さん          長尾佑梨絵さん


 5月15日に第19代(岩手は第6代)高校生平和大使選考会が開催され、岩手選出の高校生平和大使2名が決定しました。今年は9名の応募者(1名辞退)があり、この日は応募者の面接が行われました。そして、当日持参した小論文と面接を総合的に判断した結果、川端春花さん(久慈東高校2年)と、長尾佑梨絵さん(盛岡白百合学園高校2年)が高校生平和大使に選出されました。
 川端さんは久慈での被災体験や復興体験を通じ、人と人のつながりが平和な社会を作る基本であり、途上国の支援にも力を入れたいと述べています。長尾さんは祖母を亡くす被災体験があり、沖縄やドイツ訪問の体験から、核兵器廃絶の意義や戦争の負の遺産を継承することの大切さを述べています。
 今年は、オバマ大統領が現職のアメリカ大統領として初めて被爆地広島を訪問します。また、18歳である高校生が選挙に参加できる歴史的な年です。二人の活躍を期待します。

新人大活躍~5月の署名活動~

DSCF2779DSCF2783 5月15日、盛岡クロステラス前で、5月の署名活動を行いました。今回は午前中に行われた高校生平和大使選考会に参加した高校生も含め、盛岡中央、白百合学園、久慈東、盛岡南の8人で活動しました。
 初めて署名活動を行うという新人も多く、最初は戸惑っていましたが、時間がたつにつれ大きな声で呼びかけができるようになりました。合計84筆の協力をいただきました。有り難うございました。
 なお、5月は29日に釜石でも行います。6月は26日(日)にクロステラス前集合です。多くの高校生の参加を期待します。
月別アーカイブ
最新コメント