001
大潮ちゃんとにとりちゃん

神主様の衝撃的なご発言
・東方に戦艦のキャラ出そうかな
・まじで東方と艦これは相性がいいと思ってる

東方ファンと艦これファンの衝突を避ける目的の発言なんでしょうけど
(なんで衝突してるふうになってるのかは よくわからない)
「マジで」とおっしゃってるので、おそらく本気なのでしょう

こうおっしゃるのですから 神主様は
艦これ遊んだことがあるし、設定もよく理解していらっしゃるんでしょう

しかし実際
東方と艦これって相性がいいのでしょうか?

そもそも艦これの世界観がいまいちわかりません
時代はいつなのか?
異次元世界なのか? 現代の世界なのか?
艦娘とはなんなのか? 大きいのか? 小さいのか?
なんのために戦ってるのか? どうやって戦ってるのか?

謎設定がいっぱいあるので、相性が言われてもピンと来ないんですよね

神主様的には すでに戦艦は忘れられたもので幻想入り可能! と思ってて
艦娘は 付喪神的なイメージなんでしょうか?

コラボするとして、舞台を幻想郷にして
艦娘を幻想郷に呼び出したとしましょう…!
海がないのでは艦娘も活躍しようがない。
陸で活躍してもいいけど、それじゃあ艦の意味が無いし相性がいいとは思えない。
空中戦艦にでもするしかないと思うのですが、そうゆう改変設定ってどうなの? と!
ミノフスキークラフトつけたデンドロビウムなの?

舞台を 艦これの方にもっていくとすると…
東方キャラが海の怪物退治を手伝うストーリーになるけど
それは別に東方キャラじゃなくてもいい気がするので
別に相性がいいような気はしない。

相性がいいかなと思うのは 
どっちも女の子ばっかりなのと、弾幕をはるところですね。
VSものはみごたえがありそう!
VSものはどっちを優遇するわけにもいきませんので
結局 決着つかず、第3勢力が登場して、東方キャラと艦娘で協力して叩いて終わり、
みたいな感じになりそうですけど これは楽しそう!
あと、星蓮船と相性がいいかな?
よく考えると聖輦船と艦娘は本質的に全然違うものなんですけど
聖輦船を改装する話とかあったら面白そう

自分の不安を読み返すと、なんかバトル前提で語ってますね;
コラボ作品ってそうゆうものだという先入観があるせいかなぁ;
でも軍艦ってそうゆうものだから好戦的な東方キャラと会ったら
戦闘は避けれないと思うのですよね…!

仲良くわいわいするだけのもいいけど、東方と相性が良いっていうのなら
艦娘でなければいけない理由が欲しいと思いました
ただ単に世界をくっつけるだけでなく、
スパロボとかディケイドみたいに作品間の共通要素を見つけて、
読者が「上手い…!!」と思える何かがほしいですね

……………………………………………………………
しかし そもそもコラボものってどうなのか? 

両方知ってないと楽しめないと思うんですよ!
東方を知ってて艦これを知らない人は手を出しにくいだろうし
逆もしかりでは? と…! お客様が限定される。
人気作品をミックスさせただなんて、
思考が安直だとおもわれかねないし嫌悪されるイメージもあります…

神主様は「どんどんコラボしていこうぜ」なんておっしゃいましたが
コラボというのは需要があるのか、と疑問に思いました…
東方と艦これ、相乗効果で互いに人気ジャンルになって幸せ! 
みたいな狙いの発言ってわけでもなさそうですし…

ああ… でもスパロボのクロスオーバーは
知らない作品入っててもけっこう嬉しいです…。
あれれ? なんでだろう…。。。

……………………………………………………………
関係ないけど艦これのアンソロジーを買いました
009
艦これの同人誌ってまだ一冊も読んだことないですが、
アンソロジー読んで、みんな楽しそうに描いてるなぁあ…と思いました
ほんと とにかく楽しそう!
自分もなんか描きたくなっちゃいます…
(おそらく描かないだろうですけど…)

提督像がいろいろあって楽しいですね
ゲームを見る限りでは
「セクハラする提督」「艦娘になめられる情けない提督」くらいしか
わからないんですけどこうもバリエーションあるとは。

面白い!
艦これに向かっていく人の気持もよくわかりました…

あとやっぱキャラ登場時に名前を書いてくれるとうれしいと
思いました