40
蓬莱山のほう

最近、
映画で泣くポイントが他の人と違ってきたような気がするんです…
こうゆう感動するような映画で泣くことはほとんどないけど
スパイダーマンとかヒャッホーとか気持ちよさそうにしてるところでは
泣くんですよ…。
うーん; なんなんでしょうね…

でもこのかぐや姫は、なんともいえない魅力ある映画だっという気がします…
見た時はそうでもなかったけど、見終わったあとから徐々に来る…!!
あと引く映画… というか…

……………………………………………………………
■ネタバレ注意!


内容は…
うん! かぐや姫でしたね!!!
印象的には、忠実すぎてあまり…新鮮味はなかっというか…
キャラクターの心理描写が丁寧になった日本昔ばなしみたいというか
全体的にショッキングなシーンとかあまりなくて
けっこう淡々としている気がしました



一番気になったこと!!!
かぐや姫の「罪」ってなに? 一応メインテーマらしく
そこを楽しんで欲しいみたいなんですけど
作中であんまし語られないんですよ!
こうゆうのは示唆しておかないと!

頭の悪い自分の見解

 月の人「地球は悪いところだよ(人は感情とか持ってるし)」
  ↓
 かぐや「歌的には、地球はいいところっぽいよ 行きたい」 ←罪発言
  ↓
 月の人「喝! じゃあ行ってみ?」 ←罰ゲーム
  ↓
 (転送)
  ↓
 かぐや「…悪いところだった」
  ↓
 月の人「でしょ? じゃあ帰るべ
     地球にいたころの記憶消すね
     これからは感情を消して生きていくのだ…」(BAD END)


ってこと?


うーん、わからん…!!
そこのところ、作中でももうちょっと丁寧に描いて欲しかった気がします…
でないと、この作品におけるテーマの「罪と罰」って
どうでも良いもんかと思ってしまいますし。。。
「あのシーンはああゆうことだったんだよ」とか
パンフレットや他人の考察とかで、評価の仕方が一変するのもなんだかなぁと
思いますし、細心の注意を払わねば感動できない映画っていうのも
なんだかと思いますし…



思ったこと
・絵!! こうゆう絵なので、クォリティが高いのか低いのか
 いまいち理解できないんですよね…
 線が荒かったりするので手抜きなんでは… とか思えますし…
 自分は線が細くてきれいなアニメがクォリティ高いと思ってるんですが
 これは…。。。
 制作的に、背景描くのは普通のアニメより簡単そうで良いなと思いました
・かぐや姫は 山で捨丸に出会ったあたりの容姿が
 一番かわいい時期かな、と思いました
・ギャグキャラみたいな容姿の人、多っ!
 おばあちゃんとか、パタリロみたいな侍女とか、名づけ屋さんとか…!
 地球感うす…
・女の子の子供でも… なんかこう… 下着がないというのは…
 見る相手が子供の男でもなんかこう… もやもやするというか…
 なんかこう… うーん; 慎みを持ってほしいというか…
 なんだかとにかく、もやもやしますね…
・捨丸ってなんでそんな名前にしたのか知りたいです
 どうゆう意味があるんだろう… 親に気に入られてないのかなぁ。
・宴会の時、なんでかぐや姫は逃げ出したんでしょう?
 偉い人がなんか気に触った発言したかなぁ。
 「お祝いしに来てやったのに、顔見せろー」程度だった気が
 するんですが…
・求婚する5人のお宝のエピソード
 5人もそれぞれやるのか… ってちょっとテンポが悪いように
 思いました… みんな「ダレない」というけど
 ここ、かなりダレるポイントだと思うんですよね…
 こうゆうエピソードって誰得なのかなぁ
 花の人のエピソードは意味があって良かったですが…
・最初の、木を送った人はユーモアがあるので結婚したら
 面白そうだなぁ、と思いました
・竜の首の玉を入手する人を
 船で雷からかばったお兄さんが男前すぎてめちゃ印象的でした
 いい男…!! モブキャラにするにはもったいない個性…!!!
・最後に、落下して死亡してしまう人の所、
 描写がギャグっぽかったのに死んでしまったとか、
 そうゆうノリじゃないギャップに ??? と思ってしまいました…
・捨丸、女房もいるのに 「タケノコと逃げる」 とか
 何言ってんの… 不倫か! って思いました…
 あの花を渡してきた人と同レベルですね。
 だからあの飛行シーンも 複雑な感じがしました…
 あの飛行シーンはいかにもジブリってかんじですよね…
 野っ原で笑うところもラピュタに着いたシータとパズーっぽいし…
 こうゆう描写はジブリ作品だということを意識してのことなんでしょうか…。
 結局このシーンは夢オチでしたけど、かぐや姫と両者好きでしたよ
 という意味を持たせるためのシーンなんでしょうか…。。
 捨丸と結ばれてたら月に帰ることもなかったなぁ…という…!
・なんで月の住人が仏教っぽいの???
 月ではパンチパーマ流行ってるの? パンチパーマの人をみて、
 ヨシヒコの仏が一瞬ちらついて笑いそうになりました…
7414141
 罪と罰というのが仏教的な何かで、
 かぐや姫はそれの何かに違反してる、ってことなんでしょうか…?
 月の民たちは無の境地であることを常としてるんでしょうか…。
 しかも、そうでないと許さん! 的な厳しさ。 過激な仏教??
・ラスト、なんで月に、幼いころのかぐや姫が映るのかなぁ
 これは重大な意味がありそうな気がする…

やはりこうゆう、悲壮感にあふれた後味の悪い映画って
心に残りますよね…
思い返すと、すっごく切なくなる映画です…
かぐや姫はあの後どうなったんだろう…
やはり 感情をなくして 笑うことも怒ることも
おじいちゃんやおばあちゃんを思い出すこともなく、生きてるのかなぁ…。
なんか今、泣けてきました…。。。