201
パイロットスーツ 
お姫様なのでちょっと高貴な感じにしたいですね…
絵は ちょっと違うかなと思いつつ…
パイロットスーツはいつからか、水着とか全身タイツみたいのが主流になってきましたね
たしかにそうゆうのでないと、面白く無いなぁとは思います…。
ダブダブの服もリアリティあるんでしょうけどね;

しかし針妙丸ちゃんってほんと着物きてないと少年みたいだなぁ

久々のメカ絵です!
303
最初はもっとトレースするなりして
既存のメカデザイナーのメカの体型バランスでも見習ってみたらどうかと
思ったのですが… やっぱ自由に描くのが楽しいです;
304
自分が描くと、流線型でなんか有機的なマシーンになってしまう。
オーラバトラーみたいな。 最近ではシナンジュとか! ああゆうのが好きなんですけどね;
でもユニコーンガンダムみたいな箱っぽいメカも大好き!
いつかはそうゆうのも描いてみたいなぁ;
[゚д゚] < ハコモアイシテ!

東方鉄巨人ということで、ひらひらした服を着てる人は
流線型のロボットにしてしまうのが良いかな、と思ってしまうんでしょうね

東方鉄巨人を描くときは
キャラクターと、既存のメカの共通点を探して
それをデザインに取り入れれば、見る人も楽しいだろうな、と思って描いてるのです
完全オリジナルで楽しませるのはちょっとおもしろくできる自信がない…とも言えますが;

だから「この機体はZガンダムっぽい」とか言われるのは嬉しいのです
そうゆうこと言われるのが嫌なデザイナーもいるんですけどね;
もう普通にメカを描いて「~っぽい」とか言われないメカなんてないんじゃないでしょうかね…。

予想しないメカをタグに書いてくれてくれるのも嬉しいです
プロのメカデザイナーとデザインやコンセプトの偶然の一致が嬉しく思うのです
…って自分、異常ですかね;;

301
この針妙丸機は…
針妙丸という名前だけで、もうワタルの出てくる魔神にするしかないな、と;
それをやりたいだけで描いた感があります;
302

ハンマーロボなので、じゃあガオガイガーっぽい要素も入れよう、
ということで武器がああなりました。
ハンマーヘルアンドヘブンは、はじめに釘をさしてそれからハンマーで攻撃するのですが
針妙丸ちゃんも釘のようなもの(針)を持っているので、これは親和性が高いな、と!
こうやって共通点を見つけ出して色々考えてる間はすっごい楽しいです!!!

描いた後は、前に描いた青娥ロボに似てるかな…と思う反省点があります;
やっぱ手癖ってあるもんですね…!

そういえば最近、藤子・F・不二雄ロボットなるものができましたね!
■超合金 超合体!SF ロボット 藤子・F・不二雄キャラクターズ
こうゆう発想! 大好きです!
ザンダクロスの顔が観音開きして真の顔がでるところがいいですね
この姿は藤子先生なんだろうか…。。。

ところでワタルってみんな知ってるのかなぁ…:
自分も、小学生の時やってた気がしますがあまり見たことないんですよね
覚えてるのはシバラクさんが時計の針で首を来られそうな苦しいシーンなんですが。
当時 龍王丸のプラモを持ってた友人をすごく羨ましいと思ってましたね;
ああゆうディフォルメの効いたメカって子供にはすっごく魅力的に感じます
SDガンダムもあの頃流行ってたもんなぁ。広井王子も好きなんでしょうね…SDガンダム。