542552545
幻想少女大戦夢 メーコ

54
超…! 待った幻想少女大戦夢!!
自分がいちばん楽しみにしているゲームかもしれません…!
早速プレイ! そして! 

…クリアーしました!!

クリアー戦績! 
62
63
この適当さ!! EASYなのは、気持ちよくプレイしたいから!
自分はずっと弱いやつと戦っていたいよ!

今回もナズーリンちゃんをいっぱい使いました!
この撃墜数2位との差!!! ヤマメちゃんも使いたいけど友情要員でした;
ヤマメちゃんはカットインホスィ… キスメちゃんのはあるのに…。。。
撃墜数って後半に仲間になるキャラほど不利でしょ!
理不尽ですよねまったく!

このゲーム、二人組で戦うという時代を先取りしたようなシステムなんですよね
最強の二人をつくる、みたいな…
ナズーリンちゃんは前半星ちゃん、後半は小傘ちゃんと組みました
92
相方ユニットは撃墜数増えないのね; かなり活躍してるんだけどなー;
活躍させた人
・ナズちゃん
・小傘ちゃん
・聖様
・星ちゃん
・ぬえちゃん
・天子ちゃん
・レミリア様

いや… 今回もやばい… ほんとやばい…
久方ぶりに… そのやばさをまた知りました…!!
これ同人の域めっちゃ越えてる…。。
というか本家スパロボよりシステム完成度優れてませんか;
なんなん… なんなんこの神ゲー…
こんなん 8人くらいで作れんの…!?:
…愛が… 愛がすごすぎる…。。。

本当にもう今回も…戦闘アニメやばすぎ!!
量もやばいしクォリティもやばい!
すべてがプロクラスじゃないですか…!!

アニメ
98
衣玖さんについてはもう文句なしですね
サンダーブレークやギガドリルブレイクをやってくれました!
感涙!

225
聖様の戦闘演出は機神拳みたいでやばい
カットインはマシンロボみたいですけど…!

51
やってくれるだろうと思った、星ちゃんの
タイラントオーバーブレイクはなかったのは無念;

そしてテキストの量もやばい…
幻少ももう4作目! 仲間も50人以上…!
仲間がどんどん増えていって離脱しないもんだから
話が長い! シーンが多い! 丁寧すぎてちょっとくどい;
その場に何人いて、何人話に加わってくるんだ、と!
普通、人数いると大半は黙るけどこれはそうではない…!!
みんな状況を把握していて、話に参加してくる!
なんでみんなそんな真剣で協調性があるのか…!
かつて殺し合おうとしていたのが茶番に見えるくらい
仲が良いのはどうゆうことなのか、と思います
でもそこもまたスパロボっぽいところなんでしょうね!

シナリオのできもほんともう… ほんと…;
ほんともう泣きっぱなしでしたよ自分!
原作と違ってみんな本当にシリアスだから…!!
原作の話をここまで泣ける演出にするの
やばいって思うんですよ…

とにかく!
みなさん買うべきだと思うんですよね… このゲーム…
でも1作目から買ってプレイするのはたしかに
敷居が高いような気がしますしね; 難しいところだと思いました…


以下ネタバレあり
■シナリオ別簡易感想

56話
5255
ヤマメちゃんキスメちゃんの合体技
グレンとラガンの合体技パロですね
正直あっちよりこっちのほうがアニメの出来いいんじゃないでしょうか;
本家のは戻りのアニメがなんかな、と思うのです
こちらは最後にヤマメちゃんがキャッチするところが
めっちゃかわいいと思いました

久々にやったので前作ナズーリンちゃん以外誰使ってたか
覚えてないんですよね; いつものように単騎特攻!!

57話
5255b
2話目にして天子ちゃんと決戦とかっ!!
巻いて行きますね…!!
スペルカード全取得なんてあきらめてるのでささっとクリア!
気持ちよくプレイするのが一番!(ヌルゲーマー)

58話
5255c
特定ユニットを追いかけて隣接しよう系マップ
ほんとシビア; 対策取らないと追いつかないとは…!
2度やりなおしました; 本家スパロボにもたまにありますよね…。
敵はメーコちゃんというオリキャラ
このゲーム、ボスは単騎特攻では難しいので、他のキャラを運用しなきゃいけないのですが
大体ナズーリンちゃんが敵を倒すので気力がたまらないんです…
で、メーコちゃんのまわりで行動不能になってちょっと苦戦しました…
easyなのに苦戦しました…

59話
91
ぬえちゃんの話
ぬえちゃんは大妖怪なので群れてるみんなが嫌い。それで戦いに
仲間になってみるとすごくウキウキな感じが微笑ましいと思うのでした
ぬえちゃんの技もめっちゃかっこいい
まさか月光蝶をやるとは…!

60話
90
アリスさんと幽香さんとメディスンさんの話
このすずらんのマップの風が吹いてる演出…
これにもう感動しすぎてしびれました… やばい…

61話
60
小傘ちゃんの話 町で人気者の小傘ちゃんとの戦い
小傘ちゃんのかわいさがこれでもかというくらいに堪能できます
みんな選択で3回とも 驚かなかった って選びますよね?
癒やし回

62話
5255e
四季様の説教回
キャラごとに説教するんですよ… やばい…!
どれだけのテキスト量なんだ…!!;
テキスト考えてる人すごい…


64
66
67
68
ちなみにナズちゃんでは発生せず…!
説教すべき点がないのかなぁ。
完璧っぽいもんね 幻少のナズちゃん…

63話
87
こいしちゃんを説得しつつ励ます戦い!
幻少の子らは仲間になるまで
みんな深刻で思い詰めてるのです

64話
89
神回 このゲーム最大の見せ場
ここだけでもう買ってよかったって思う…!
正直、古明地姉妹のことをこんなにドラマチックに書いた作品見たことない…。。
ほんとこれ… 感動しすぎて泣くんですけど;
テキストもそうだし、絵もそうだし、音楽もそうだし…。

姉妹の仲直りに、たくさんの人が見ていて
アドバイスする様はちょっとシュールですけど;

スパロボ恒例の、戦艦シャウター達
226
自分だったら嫌だな…。

65話
86
聖様を救いに魔界に!
メイドさんや魅魔様と遭遇!
旧作が勉強できてなんか得した気分…
魅魔様って自分、詳しくないですけど衣装が派手ですよね
本当に魔理沙さんの師匠なんですか…

66話
85
四方に散るマップ
天子ちゃんとぬえちゃん育てててよかった…
魔界のBGMって陰鬱なので、なんだか眠くなるんですよ…

67話
84
スペースインベーダーみたいな動きするマップ
ナズちゃんのボーナス面みたいなステージ

68話
83
とうとう聖さまが仲間に! やばいくらい強い…
聖様をひきとめたい神綺様とのバトル
神綺様ってこんな慈愛に溢れたキャラだったんですか…!?
めっちゃ好きになっちゃうんですけど…!
あと戦闘演出やばい…!

69話
5255d
息抜き回
でも強制出撃で育ててるユニットがいないので
あまり息抜きにならない…

70話
81
鬼のようなステージ 2度やりなおしました;
ボーダーライン攻めてくるのを死守するマップ
相手が二回行動だったりで意表をつかれる…!!
あとここのメーコちゃんほんとかわいい
すさまじいくらいかわいい!!
綿月姉妹が仲間になります やばいくらい強い
強いけどもう改造資金がないんよ…!!:

71話
80
夢の世界へ! いよいよオリジナルストーリーに…!
天子ちゃんの新必殺技がZのハイパービームサーベルと言うか、
ブラスティングゾーンみたいでかっこいいと思いました!
全く関係ありませんが、自分もそんな感じの技を
同人誌でナズーリンちゃんにさせました!

72話
79
ヒソウテンソクやナマズが出て来るマップ
夢の世界だからなんでもあり!

このヒソウテンソクのアニメ
敵だと第4次あたりのアニメですが
100
101
仲間になった途端、αやZみたいな動きをするので驚愕です…!!
99i
クォリティ高すぎ…!!; もうまんまじゃないですか…!
そうですよねヒソウテンソク… このゲームのために
いるようなキャラですもんね仲間になるし使ってあげたいけど…!
もう終盤ですし抜けると解ってるとなぁ…。。。

73話
78
自分のシャドウと戦う話 超激戦でした…
35体なんて倒せるかい
展開は熱いのですが、なんだか気が抜けるのは背景とBGMのせいかなぁ


74話
76
ここにきてプリズムリバーさんのお話
このお話も泣けます レイラさん関係には弱いんだ…!!
ナマズさん死んじゃったけどメーコさんやまくらさんは
別に悲しみはしないんでしょうか

75話
75
超鬼ステージ
この幽香さん、ガードと分身もってて全然ダメージ与えられないよ!
運の要素が強すぎです 何度リセットロードしたやら…!!
どうせリセットするのだから、自軍フェイズはもう必中でいいんじゃ?
って思うのですがどうでしょ…(確率を否定)
でもここの演出ほんとやばすぎです…
このゲームには本家スパロボにもないイベント専用アニメがあるのですが
そのクォリティがほんと… もうコンテレベルでやばいと思うんです

幻想少女大戦ってみんないい人すぎですよね
こんな人に囲まれたら、そりゃあもう絶望する暇なんてないですよ
このゲーム、人生の辛苦とか自分の在り方とか、人付き合いの難しさとか
そうゆうのをテーマに喋ること多いけど
正直、優しい人が近くにいれば問題ないですよね
みんなそうゆうのが身近に居て、運がいいんだよ! …と思っちゃいます…!

76話
72
メーコさんとの決戦!
メーコさんはボイスが一部ついてます メーメーって言います
ボイスと言えばナマズにも一応ありますね;
メーコさんの羊の名前適当すぎ…!! なんでザビ家なのか…!
メーコさんのカットインってかなり貴重だと思うんですよ
味方でも使えませんし…!! 激写!
にしてもメーコさんのアニメめっちゃ愛が詰まってますね… ほんとかわいいです
でもラストの気力400で必中するやつはほんとやばい
3人ほどHP0にされました…

77話
71
ラストバトル!!
ラストが激烈難易度すぎてタイムオーバーで締めました;
タイムオーバーでクリアーできるゲームってどうなん!?:
あ、でもある意味東方らしいかな;
でも閃きかけてターン送りするだけで良いのはどうかと思うよ!
にしてもラスボスの最強技の演出はほんとすごすぎる…
まず長い 長いのにエフェクトがすごくキレイ
ほんともう… なんなん…!?

ED
53
人間と妖怪の輪を広げる…。。。
こうゆう阿求さん見るとなんだかなつかしい気分になりますね…

四季の木々が咲いてる、というEDですが
これもまた時代を先取りしてるな、と思いました


はーーーー もう脱力感です…!
ほんとうにもう… 夢のようなゲームでしたよ…!!
これはもう製作者たちが神だと思うんです…
ただただ戦慄するしかない… こんなゲームを作れる神がいる…
自分がやりたいけどできないことを形にしている…
まったくもう… 切ない気持ちです…

最後の面で幻想少女大戦というタイトルも回収しましたし
もう続編がでないんでしょうか;
神霊廟以降の話も見てみたいんだけどなぁ…
いい加減キャラ増えすぎて、ふるいにかけないといけないと思いますけど
ファンのことを考えるとそれができないこともわかります…
ほんと… どうなるんでしょう…!
これでこのシリーズが終わりだとは考えにくいのですが…。
永久に続編を望んでやまないシリーズでした
サントラも今度出るだろうので買います…