GWは弟とその子供たちが来たのでプラネタリウム行ったんですよ!
人生初です プラネタリウム…!
こんな極めて知的な施設に自分が行くとは…!
p01
映画のスクリーンが上にあるような感覚なんですね…!

しかし星座というのはまったく意味不明ですね…
なんで星の並びが天秤座だのこぐまだのに見えるのか…!
そしてそれは誰が流行らせたのか…! 奥が深いと思いました
町の明かりが消えれば星はたくさん見えると言ってましたけどほんとうなんですか…!?:
エヴァでも言ってた気がします

おとめ座がどうだとかスピカがどうだとか
しし座がどうとかアルクトゥースがどうとか
やはり予備知識がないとピンときませんでしたが…!

いやー すっごく良かった!
星空にはあんなに浪漫がつまってたのですね…
542254
どうでもいいですけど、しし座のおしりのめっちゃちかくに
乙女座の頭が配置してあるの、なんか嫌じゃないですか!?;


同時にこのクジラのドラマも上映されました
p02
CG映画! ベネッセ作! 教育的!
個人的にベネッセのノリってあまり好きじゃないんですよ
まずCMがなんか嫌だし、どこか若者に媚びてるような感じがする…!
進研ゼミやっててもそう思ってましたからね
「中学生なら歌とか芸能人とか好きでしょ?」みたいなチャラいイメージがある
自分は芸能界にめっちゃ疎いんですよ!(怒)

話はそれましたけど、こちらの話は
クジラが深海で死亡して星座になるお話です
動物に人間的な感情やセリフを持たせるのってどうかと思ったのですが
ドラマチックで泣ける 動物が死ぬドラマに弱い!
プラネタリウム会場ってそうゆうこともやるんだぁ…!
エンターテイメントになっておりますね…!