i0155
矢田寺成美ちゃんの唖采弦二バージョン的な…
なんとなく右向きで描いたのを左右反転されてる感があるような配置…
ストレートな髪が印象的な彼女ですが先生にかかればみんな癖っ毛です

今回は矢田寺成美ちゃんが東方香霖堂に登場していたので
そこをピックアップしていきたいです…

判明したこと
・成子は修正しきれていない誤字
・傘をかぶせたのはアリスさん(永夜抄での話)
・地蔵じゃなくてもう魔法使い
・肌は柔らかい
・寒さを感じる エアコンが欲しい
・里まで買い出しに行く
・香霖堂には何度か来てる様子
・こんな役に立たない古道具屋に… と毒舌
・外の世界に興味がある
・すぐに人と打ち解けられる
i40

なんとなく印象的には
・出不精
・ひとりぼっち
な感じでしたが…里に行くのですね…! 
里に行かないと困るんですね なんか種族的に大丈夫そうな感じもありますが… 
そして、初対面の人間とのコミュニケーションにもなんら問題はないという…!
原作では「一人が好きなタイプ、ひっそりと暮らしたい、引っ込み思案、出不精」とあって
これによってインドア派な子なのかと思ったら案外普通の子でした…!
原作では森で一人でいたことを憂いてたので、寂しがりなのか、
なら里に行けばいいのにと思うのですが
行けない理由とすればコミュ障だからでは…と思いましたけど
そうではないみたいですね…。人混みが嫌いなのか…大勢の人に注目されるのが嫌いなのか…。
里が遠くて森から出るのがめんどくさかっただけなのか…。
森の外は魔力を消費するのか、瘴気に触れてないと苦しいのか…
謎が深まります…

あとアリスさんと面識があるならどういった関わりがあるのかも気になります
寂しいならそこ行けばどうかとも思うのですが…。
永夜抄の会話を神主様が覚えてて、その伏線を回収したのが驚きです
なんか、インタビュアーに話をふられて、適当にそうゆうことですと
同調した感もありますけれど; 

エアコンを欲しがってるので、森に家があるんでしょうね…
ほら穴とかかもしれませんけれど…! これもなんか意外でした…
なんとなく突っ立って寝てるイメージがあります…; 
買い出しって食べ物を買うのかも謎です…。
日用品を買うのかな…。 香霖堂にも来てたっぽいので、
やっぱわりと…出好きなんじゃないかなー:
想像の余地あるキャラだと思うんです…。



今回の香霖堂の内容は、
魔理沙さんが武勇伝と異変の謎を宇佐美菫子、成美さんに
おもしろおかしく聞かせる話です
あと宇佐美菫子が外の話とかで盛り上がったり
霖之助さんが今回の異変について色々疑問をもつ話でした

今回、魔理沙さんと成美さんと宇佐美菫子で3人でトークをし始めて
仲に入れない霖之助さんに親近感を感じるのでした…
i41
端っこにいる小さい霖之助さん

親近感、湧きすぎる…!!
自分も飲み会とかでまわりが盛り上がってるとなかなか介入できないからなぁー;
そんなわけで今回もまた霖之助さんがとても好きになりました

……………………………………………………………
その他 東方外來韋編4

神主さまの成美ちゃんの名前に対するコメント
「成美が正しい気がする」… 気がするって;
今でもあまりはっきり覚えてない感じですね…
毎回こんな軽いノリでキャラ作ってるのかなぁ

あと曲、6ボス曲、ネクロファンタジアっぽいのは、そうなっちゃった的な
コメントが印象的でした…!
意識した、というわけではないんですね…
自分も漫画いくつか書いてると似たようなのになることありますし
とても分かる話だと思いました

クロスレビューの点数なんですが
地霊殿でパートナーを組んでも、評価が上がったりはしないんですね…
霊夢ちゃんの文ちゃんに対する0点
魔理沙さんのにとりちゃんに対する3点
絆を深めるって難しそうですね…

あと新人天狗シンミョウマル 終りというけど、続いてほしいんですけど:
針妙丸ちゃんって一般的にはああゆう真面目なキャラの
イメージなのかなぁ… 自分もかつてはそうゆう子だと思ってた時期ありますけど!
ちょっと気になりました…。