日々,紆余曲折 ~司法書士 山田 剛のブログ

大学卒業後,警察官,司法書士事務所の補助者,司法書士試験の受験指導校の専任講師,法人司法書士事務所と,紆余曲折の後,開業した司法書士のブログです。 仕事や日々の生活で疑問に思ったこと,皆さんに知っていただきたいことを中心に書いていきます。 少しでも,読んでよかったと思っていただけたら幸いです。

そんなのありません! ~親の遺言の変更方法?!

Aさんは4人兄弟の長男

「親の遺言書のことで聞きたいことがある」と言って、相談がありました。

なんでも、親が公正証書で遺言書を作ったと聞いて、その内容が

気になってしかたがないので、思い切って尋ねたところ、

親は兄弟を集めて内容を説明したそうです。

ところがその内容というのが、4人の子供のうち自分が一番不利な内容で、

しかも、親が以前、「こんなふうに分けろ」と言った内容と全く違っている・・・。
続きを読む

どちいが良いのか? ~遺言と信託

『終活』という言葉が広まるにつれて、自分の財産の承継や葬式、

そしてお墓などについて考える方が増えているようです。

Aさんもそんなお一人で、「信託について話を聞きたい」という

電話がありました。

Aさんはどこかの終活セミナーに参加して「信託」を知り、

自分も信託を考えているとのことでした。

「信託」の相談であれば、こちらはいつも以上の準備が必要です。

それで、事前に、相続関係、財産の概要、Aさんの希望、質問事項など

を送っていただきました。
続きを読む

荷物の不在通知? ~不審なSMS(ぜひお読みください)

昨日、依頼者のお宅に伺っているときに、携帯にショートメールが

届きました。

用件を済ませ、コインパーキングに止めた車を出して、

さきほどのショートメールを確認すると、

『ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りました。ご確認ください。』

というだけの内容で、最後にURLが貼ってありました。

あやしい!!続きを読む
プロフィール

syosi_yamada

ギャラリー
  • ライブドアブログ