アクセスアップ!!
実に、甘美な響きですよね?
この「アクセスアップ」、と言うコトバ。
ネットを使ってビジネスをしたい!
あるいは、しよう!としている人にはとても興味のあるコトバですよね?
必須の課題と言ってもよいと思います。
でも・・・・・・・・
その「アクセスアップ」に関して、一般化・・・と言うか、標準化・・・と言うか・・。
いわゆる、分かりやすく、活かしやすく解説したモノって意外に・・・と言うか、全然少ないです。
メールマガジンを発行している方なら、いかにして「良質のアドレス」を集めるか?は、正直「死活問題」ですし、ブログを書いている方にとっては、「質のよいアクセス」をいかにして集めるか?は最重点課題なわけです。
でも、色んな「情報商材」を読んでみても、著者によって、「アクセスアップ」の捉え方自体が違うし、アクセスアップのやり方もまったく違う。
結果、得たアクセスの活かし方も決定的に違ってきます。
で、みんな「混乱」と言うか、「苦労」しちゃうわけです。
ど、どれを信じたらいいのよ〜〜〜。
自分には、どのやり方が合ってるのよ〜〜〜。
ここで、また、つまずいちゃうわけです。
で、今日は、先ず、メルマガのアクセスアップ、つまり「アドレスの収集」に関して、少しだけ「指針」になりそうなコトを書いてみたいと思います。
先ずは、メルマガの読者集めについて・・・。
今、メルマガを発行してる人がいるとします。
で、一生懸命書いてますよね?
で、多くの人に読んで欲しいと思う!
そこまではOKなんです。
でもね、メルマガをビジネスに活かしたい・・・と考えるのなら・・・。
読者を増やすコトを考えるまえに、やるコトがあるんじゃないの?って言うコト。
それは・・・
その「メルマガ」で何を売るの?
あるいは「どんな人のリスト」を集めようとするのか?
そして、その結果、どんな手段で、収入を得ようとするのか?って言うコト。
これが、決まってもいないのに、読者ばかり増やしても、正直、宝の持ち腐れ。
逆に「精神的負担」にすらなりかねません。
例えば、一般論ですが、メルマガの読者は10000人を超えないと、ビジネスにはならない・・と言う言い方が横行しています。
かく言う私も、数人の「ネット起業家」の方から言われました。
先ず、10000人に増やしなさい!
で、危うく、真に受けるところでした。
でもね、ココは一つ、冷静になった方がよい・・・。
そう思います。
自分の胸に手を当てて考えてみて下さい。
10000人の読者を活かすのは、あくまでも、何らかの「売り物」があってのコト。
モノが無くて、読者を増やしても正直、仕方がないんですよ。
あなたは、「売り物」を持っていますか?
自分で書いた「商材」でもよい。
誰かが書いた「商材」でもよい。
アフィリエイトしたい商品でもよい。
セミナーの講師をやってもよい。
セミナーをプロデュースしてもよい。
いずれにしろ、売り物が無ければ、な〜〜んにも始まらないんですね。
売り物も持たないのに、読者を増やしてどうするんですか?
その読者に、どんな「行動」をして欲しいのか?が決まっていないのに、読者を増やすコトばかりに躍起になっている・・・。
実は、そんな人、結構多いです。
私も、ある時期、その「闇雲に読者増やすぞ〜作戦!」、やってました(汗)。
で、ある時、ハタと気がついた・・・。
で、どうすんの?
読者増やして、どうすんの?
それに気づいてからは、一生懸命、「売り物づくり」を考えました。
自分で、書くのか?
(これ、書くテーマを決めるのに、またまた、何冊かの商材を、むさぼり読むコトになるんですが、そのハナシは別の機会に・・・)
誰かの商材を「アフィリエイト」するのか?
それとも、商品のアフィリエイトをするのか?
みたいな感じで、考え抜いたわけです。
で、自分なりに出した結論・・・。
他人のふんどしで相撲を取るのは止めよう!
多少、しんどくても「自力」で売り物を創ってみよう!って言うコトでした。
それから、2ヶ月・・と言う時間を区切って、「売り物づくり」に専念したんです。
どんな「売り物」を創ったのか?については、長くなるので、これも別の機会にさせていただきますが・・とにかく「売り物」を創り始めたわけです。
で、そこで、また、愕然とする「事実」に気がつくわけです。
それは何か?と言うと・・・・・。
続きは、次回・・・。
次回に紹介する、あるコトは、あなたのビジネス人生を左右するくらいのインパクトのあるコトかもしれません。
どうか、お楽しみに・・・。
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