2006年01月10日

メールで仲良くなる!!

前回の最後は・・・

「コレは面白い!読者と、良好な関係を創っているな!と感じたメルマガだけをリストアップし、一覧にしました。」

と言うトコロで終わりました。

さて、それから、私は何をやったのでしょうか?


それは・・・・


メールを出したんです。


「気になるメルマガ」の発行者の方に、メールを出しました。

どんな内容のメルマガか?って・・・。


簡単です。

読者としての「感想文」です。


どんなメルマガも、書いている方は、沢山の人に読んで貰いたいと思っています。

コレ、当然です。

そして、ここが肝心なのですが、自分が書いている内容に対して「絶対の自信」を持っている人もまた、結構、少ないものです。


そう、かく言う私もそうでした。

で、創刊号から2号、3号・・・と重ねるにつれ、ボチボチと読者の方からのお便りメール(あ、コレ、コトバ使い間違ってますね?)が届くようになって来ます。


で、自分の書いている内容に対して「共感」してくれるメールが届いた時は、飛び上がるほど嬉しいし、逆に、批判的な意見が来た場合は、死ぬほど「へこむ」わけです。

まさにジェットコースター、「一喜一憂」の世界です。


そして、もう一つ、自分が嬉しかったのは、「この読者、内容をしっかり読んでくれているな〜」、と感じた時だったんですね。


具体的に「ココが良かった!」とか、「この部分のフレーズがためになった!」って言う風に言ってもらえると、ホント、嬉しかったんですよ。

で、考えたのは、自分以外のメルマガ発行者の方も、その辺りは同じだろう!と言うコトです。


ですから、そこで出すメールには、「相手のメールのよいトコロ」をしっかり書いて、しかも「どんな点に共感したのか?」をハッキリ書きました。

もちろん、一通一通、内容は書き分けていますよ。


そうしてもう一つ・・・。


自分をしっかり説明するコト。

これが大事です。

自分は、何をやっている人間で、しかもどんなメルマガを出していて、更に今回のメールに込めた意味は一体何なのか?をしっかり表現しました。


長い文章では、読んでくれないんじゃないのか?

そう感じる方も多いと思います。

いいえ!長くていいんです。


だって、自分の場合を考えてみて下さい。


ブログにせよ、メルマガにせよ、しっかりメールを書いてくれていて、ズシンと来る内容だったら、全部読んじゃいませんか?


少なくとも、私自身は、よい内容だったら、それが仮に多少長い内容でも、ちゃんと読みますし、しっかり返事を書きます。

と言うコトは、私がメールを出す相手の方も、その辺の気分は同じだろう?と考えたワケです。


そうして、お一人お一人の「顔」を思い浮かべながら、しっかりメールを書きました。


そして、最後に、しっかりビジネスのハナシにも触れておきました。


あ、勘違いしないで下さいね!


ココで言う「ビジネスの話し」と言うのは、決して「売り込み」のコトを指すわけではありません。


売り込みは「厳禁!」です。

私の場合で言えば「私のレポートを買ってくれませんか?」と言うのが、それに当たります。


コレ、タブーです!!

絶対に「ダメ!」です。



売り込みの匂いを感じた途端、人の気持ちは一気に醒めてしまいます。

コレ、自分の胸に手を当てて考えれば誰でも分かるコトです。

でも、どうしても「自分の都合」で解釈しがち・・・です。

これだけは戒めましょう!


で、売り込みを止めて何を書いたか?と言うと・・・


「自分のレポートを読んでみて下さい!」

と言うコト。


読んでみて、感想や、印象をお聞かせ下さい!と言うコト。

で、読んでもイイヨ!と思ったら、メールを下さい!と書きました。

こうするコトで、相手の方の「プライド」もくすぐられるし、読んでやろうか!と言う気持ちにもなるわけです。

何より、相手からのメールが届くわけで、相手の方も、自分のコトを書いてくるし、一気に「距離」が埋まるわけです。

コレ、ものすごく大事です。


そうして、第一弾として、約、50通くらいのメールを出しました。

さて、その日のうちから、スゴイ事が始まりました・・・。


そのスゴイ事とは・・・・・


それは次回・・・。



人気ブログランキングに参加しています。
今回の内容、少しでも役にたった!と感じたら・・・
ココをクリックして下さいね!
順位が上がると、また書こう!と言う気力が湧くのです。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/syosinsya555/50170174
この記事へのトラックバック
ブログを運営することについて、最近僕なりに考えるところがあります。 僕はシンプルに小遣い稼ぎを目的としてアフィリエイトを始めました。 アフィリエイターとして、小遣いを目的としていることは当然といえば当然です。 しかし、お金目的だけでは続かない気がします...
自分のブログにポリシーを持つ【よちよち歩きのアフィリエイター】at 2006年01月10日 17:32
こんばんは!平蔵です。SEOに苦労するとは、少しも思わなかったのですが
SEO苦戦中【平蔵 窓際サラリーマンのアフィリエイト】at 2006年01月10日 23:10
広く認知されてたアフィリエイトプログラム(成果報酬型広告)の中で、登録が比較的に簡単で、アフィリエイトリンクも使いやすいお勧めサイトをご紹介します。 有名ブログ☆ランキング 総合18位!(^^;) 人気blogランキング現在27位!(>o 鬼ブログランキング/起業15位!...
アフィリエイトプログラム【ブログ入門講座〜今日からブロガー】at 2006年01月12日 12:39
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
大変な努力があってこそ、実を結んだのでしょうね。

これからも頑張ってください!
Posted by どら♀どら at 2006年01月10日 13:43
どら♀どらさん、コメント、ありがとうございます。

最近、ネットで色々考えるコトがやっと楽しくなって来ました。

仕掛けて、反応が見える!と言うのが何よりですね〜。
Posted by 初心者オヤジ。 at 2006年01月10日 14:08
初心者オヤジ。さん、はじめまして。
TBありがとうございました。
初心者オヤジ。さんより少し若い、初心者コヤジのr-dadです。
ついついブログの内容に引き込まれて読みふけってしまいました。
まだまだ人生「大惑」ですが、いろいろと勉強させて頂きます。よろしくお願いいたします。
Posted by r-dad at 2006年01月10日 17:31
はじめましてノリシロです

トラバありがとうございました。

売り込みは「厳禁!」共感します

しかし1日50通メールはすごいですね

売り上げにつながるのが良くわかります。

又仲良くしてください、
            ポチッ
Posted by NO1 ブログ at 2006年01月10日 17:42
こんばんは。

たびたび訪問して下さってTBありがとうございます。

売り込み厳禁というのはメールに限らずコメントのやり取りなどにもいえると思います。

メルマガを読んだことはあっても直接メールしようとは思いませんでしたね・・・

頑張ってください、応援していきます。
Posted by T・ランタ at 2006年01月10日 18:28
お晩でした。TAKAです。
TBありがとうございました。

スゴイ事が知りたいです。

また、遊びに来ます。
Posted by TAKA@アフィリエイト☆ヴァージン at 2006年01月10日 18:53
こんばんは。

TBは、サイトポリシーとして、記事との関連性が無いものは削除させて頂く事になっていますので、折角のTBでしたが、記事との関連性がなかったので、削除させて頂きました。ご了承ください。

関連性のある記事のTBは、反映します♪


メールや、コメントでのコミュニケーションはいいもんですね^^勉強になりました♪

では、また遊びにきます。

Posted by がん at 2006年01月10日 19:46
はじめまして、ゆかこと申します。
さきほどはトラックバックありがとうございました。
大変参考になる記事を読ませていただきました。

もっと努力しなくてはいけないなぁと、ここに来て反省した次第です。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ゆかこ at 2006年01月10日 21:43
トラックバックありがとうございました。

ちょっと受験生なので文章は読めませんでした。

スマセン!!
Posted by yoshikazu at 2006年01月10日 23:47
こんばんは!TBありがとうございます!ごりですm(__)m
記事しっかり読ませていただきました。
しっかしすごいですね。
メール50通しかも売り込みはしない!
なかなかスマートな方法ですね。
そういうことなら読んできっと感想を書いちゃうでしょうね。
これからも頑張ってくださいね。
応援ポチッ凸(^o^)丿
Posted by ごり at 2006年01月11日 00:17
はじめまして。ご訪問&TBありがとうございます。
記事に共感することはありますが、今回の記事がうちのブログのの何に関連した内容だったのかわからなかったため、TBはいったん削除させていただきます。
また、初めてTBされる際はご面倒でも、コメントを残していただけるとうれしく思います。コメントなしのTBは「売り込み」と思われることもあります。(少なくとも私はそう思っています。)こちらに関しましては、私のブログの「TBについて」をお読みいただけるとうれしいです。
もし不快に感じましたら、このコメントは削除いただいてかまいません。
Posted by 吉井たまき at 2006年01月11日 01:27
ごりさん、おはようございます。

実は、私は熊本にもいた事があります。
(自分史に詳しく書いてあります)

懐かしいです。

可愛くて、素敵なブログですよね?

応援のポチ!させていただきました。
Posted by 初心者オヤジ。 at 2006年01月11日 08:16
ゆかこさん、お返事ありがとうございます。

これからも頑張って書いていきます。

また遊びに来て下さいね!

こちらもお邪魔させていただきます。
Posted by 初心者オヤジ。 at 2006年01月11日 08:17
yoshikazuさん、ありがとうございます。

受験生でBlog、大変でしょうね〜。

頑張ってくださいね!

応援してますよ!!
Posted by 初心者オヤジ。 at 2006年01月11日 08:23
平蔵さん、トラバ返し、ありがとうございます。

また遊びに行きます。

これからもお願い致します。
Posted by 初心者オヤジ。 at 2006年01月11日 08:25
TAKAさん、おはようございます!!

スゴイこと・・・明日、アップします。

楽しんで下さい(笑)。
Posted by 初心者オヤジ。 at 2006年01月11日 08:36
Tランタさん、ありがとうございます。

売り込んだら終わり!

これ不文律だと思います。

これからも頑張って書きます。
Posted by 初心者オヤジ。 at 2006年01月11日 08:38
r-dadさん、お互い、頑張りましょうね〜。

こちらもmた、お邪魔させていただきます。
Posted by 初心者オヤジ。 at 2006年01月11日 08:44
トラバありがとうございました!
とても為になりますね・・・

「私のレポート読んでください!」的な行動とっちゃう時、あるから・・・

気をつけないと(−−;)
Posted by yuka.m at 2006年01月11日 22:39
yuka.mさん、コメントありがとうございます。
そちらのBlogのイラスト、すごい気になります。
とっても素敵なイラストですね〜。
なんか、ほんわかして来ます・・・。
本当に素敵です。
これからもよろしくお願い致します。
Posted by 初心者オヤジ。 at 2006年01月12日 08:55
じいです。PCよちよち実際よぼよぼです。メールの使い方やレポートの使い方勉強になりました。ありがとうございました。
Posted by よちよぼのじい at 2006年03月03日 11:34