ふぃー、一段落

お久しぶりです、kokosyoです(前回の投稿から2年ぶりらしい)

ここ1年くらい頑張っていたプロジェクトが一段落し、
少し時間に余裕が出来たので「ペルソナ4 ゴールデン」やってます。

いやあ、楽しいね、まったく。

PS2版のペルソナ4は未プレイなので、シナリオの変更点などはわかりませんが
ペルソナ3ポータブルからは、ペルソナ合体周り等、システム面が改善されていて
非常にプレイしやすくなっていました。

現在のプレイ時間40時間。ゲーム内時間は9月に突入したところ。
来月からはアニメも始まるのでそれまでには少なくとも2週はしたいなー。

やるぞー

スーパーダンガンロンパ2 レビュー

7月26日にスパイク・チュンソフトから発売された
『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』クリアしました。




さて、前作の面白さが最大のハードルになっていた本作ですが、
率直な感想を言わせて頂くと、


そんな心配は杞憂だった。
なんとも面白くまとまっているじゃないの!




あまり内容に触れられないのが残念ですが、
前作や小説版『ダンガンロンパゼロ』の内容もうまく絡められており、
ダンガンロンパという作品のファンにとっては嬉しい一作となっておりました。

以下、ストーリー等に関するネタバレは含みませんのでご安心下さいませ。



■キャラクター

前作でキャラクターの個性とか使い果たしちゃったんじゃないの? なんて思っているそこのあなた
ノンノンそんなことはございません。
本作でもまた一層濃いキャラクターが大暴れしています。
個人的には罪木、真昼、七海、九頭龍あたりが好きですね。

2012y08m07d_2306092522012y08m07d_230631991

2012y08m07d_2308144172012y08m07d_230821697

いやでも当然日寄子やソニアや弐大や田中も好きなわけでああもう名前挙げてたらキリがねえよと!

2012y08m07d_2307161912012y08m07d_230725630

2012y08m07d_2307391332012y08m07d_230748132



ここでこんなこと言うのはどうかと思いますが、本作、やけにヨダレ成分多めとなっております。
いいですか、紳士のみなさん、もう一度言わせてください、――ヨダレ成分多めとなっております!
特に罪木さんの薄い本が捗りそうやでぇ…。
いやはやそういった意味でも楽しませて頂きました。


■システム

気になるシステム面ですが、
基本的にシステムは前作と同じです。
学級裁判時に追加要素が幾つか加わり、前作に比べると少しだけ難易度が上がったかと。
ただし、学級裁判前に難易度の変更が出来るので、アクション要素が苦手な人でも大丈夫だと思います。

また、自由行動では前作同様他キャラクターと一緒に過ごすことで新密度を上げスキルを取得します。
他キャラクターとの新密度が上がるとSP的な扱いの「希望のかけら」なるものがもらえます。
前作のキャラクターのスキルの多くは最初から取得可能な状態になっているため、
「希望のかけら」を集めて交換することができます。
「右脳解放」や「抜群の集中力」が最初から入手可能とは嬉しいですね。
無論、本作のキャラクターとの新密度をマックスにすると前作にはなかったようなスキルがもらえます。


■音楽

前作プレイ済みの人であれば疑うという行為自体忘れてしまうことでしょう。
音楽に関しては相変わらず文句なしかと。
新曲は少なかった気がしますが、それでもあのクオリティの曲を聴かされれば文句はないです。



■ストーリー

うぷぷ…。
これについてはもちろん何も語れないのです。
ただしこれだけは言っておこう。

前作のプレイヤーよ、損だけはさせない

やっぱりとんでもねえ隠し玉用意しちゃってくれましたよ。
最初は切霧さんのいない状況が心細いと同時になんだか物足りないなあ、なんて思っていたのですが
本作のキャラクターの個性がわかってくるとやがてその気持ちも消え、
ストーリーを進めていくにつれて先が気になって仕方がなくなるのです。
こいつだけは犯人であってくれるなと、そう思っちゃうに違いないのです。

チャプター毎のストーリーも悪くないのですが、やはり今回も全体としてのストーリーがよかった。
もうこれは是非自分の目で確かめて頂きたい。
居ないとは思うけれど、前作をプレイせずに本作をプレイとか絶対やめてよね!


■総評
前作のプレイヤーなら確実に損だけはしないと断言できる作品に仕上がっています。
相変わらずの良作でした。ボリューム密度がやはり桁違い。
私のプレイ時間は大体40時間程度でしたが、
クリア後に解禁される、前作『ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生』のIFストーリー小説やミニゲームなど、
まだプレイ出来ていない要素がたくさんあるので、全部遊べば50時間くらいにはなるかと。
あの面白さで50時間遊べるって幸せすぎるだろ常考…。


そんなこんなで楽しいひと時を過ごさせていただきました。

それでは、最後に一言。


迷っているのなら、買え。
前作をやっていないのならまとめて買え。


誓って言おう、「損だけはさせない」と。
重ねて言おう、「来いよ、カタルシスの極みへ」



…と、恥ずかしい感じになってしまいましたが(笑)
以上、『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』のクリア後レビューでした。







『るりひめ』届いた―

こやまひろかず(TYPE-MOON)と渡辺明夫の特集盛りだくさんの『るりひめ』が我が手に!
予約してなかったから在庫切れで入手まで少し時間がかかってしまいましたよ。
まだ届いたばかりなので中身をぱらぱらと眺めただけですが


いやはやこれはなかなかのボリュームやでえ。素敵の一言に尽きる!


こやまひろかずのグラフィックの紹介などだけではなく、その他のTYPE-MOONの主力スタッフの紹介などもあり、TYPE-MOONファンとしてはかなり満足できそうな一冊になっているようです。また、『魔法使いの夜』においてこれからのADVゲームへのスクリプトに対する期待度を大幅に更新してしまったつくりものじ氏によるスクリプト講座がフルカラーで6Pも掲載されており、個人的には大満足。


また、渡辺明夫についても、『グリザイアの果実』の読み切りコミックやインタビュー等掲載されており、月厨かつグリザイアシリーズを追いかけている人間としては本当にご褒美のような一冊に仕上がっています。


…ぐへへ、時間をかけて読むのが楽しみだぜぇ。
隅の隅まで蹂躙するように読みつくしてやろうじゃないの。

楽しみにしていたダンガンロンパ2も届き、今週末は退屈せずにすみそうです。

それでは、今日は時間がないのでこのへんで。
アディオース!






重要なお知らせ

いつも当サイトにご訪問頂きありがとうございます。

この度、以前掲載していた耳コピ歌詞は全て削除させていただきました。

これからは当サイトに歌詞を掲載するのではなく、歌詞つきのサイト(ニコニコ動画など)の埋め込みプレイヤーを設置する方向で運営を行っていきたいと思います。

また、すでに公式の歌詞が発表されている場合、JASRACの許諾を受けているサイトへのリンクを貼ることを考えています。

これまでの記事も順次そのような形態に変更していきたいと思います。

この方針での運営はこれまで以上に困難になりますが、いくつかのアニメ主題歌を視聴したい際に訪問者様がわざわざ他サイトを飛び回らなくて済むよう、出来る限り最新アニメの主題歌についてまとめていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

リンク切れや埋め込み動画に歌詞がない場合など、リンク交換などの対処いたしますのでご報告いただけると助かります。

なお、聞きたい主題歌の番組名や曲名を当ブログ右上の「記事検索」に入力すると、素早く目的の曲を見つけることが出来ると思います。


今後とも、何卒ご協力よろしくお願いします。

アニメ視聴ブログ「AnimeViewing」開設しました。

コンテンツはまだほとんどありませんが
アニメ視聴サイト「AnimeViewing」を開設しました。
放映中の全アニメをフォローするわけではありませんが、それ故に局所的な部分に絞ってリンク切れ等すばやく対処したいと考えています。
よろしくお願いします。

「生徒会役員共」7巻も面白かったなあ

氏家ト全の「生徒会役員共」最新7巻読みました。
いやあ、やっぱり面白いなあ。
私はスズ派なのですが、7巻で魚見さんの魅力にも気付かされちゃったぜ…。

最後にキャラの人気投票結果も載ってました。
個人的には「アリアが意外な順位にいるなあ」と思ったり。
好きだけどね、アリア。

アニメから生徒会役員共を知った人たちには是非「妹は思春期」も読んでほしいなあ。
青年誌連載だったので生徒会役員共と較べてかなりネタもディープで面白い。
いまちょうど読み返していたけどやっぱりマナカかわいいよマナカ
友人は断然アキだろって言ってたけどマナカだろJK
幼稚園篇も好きだー



…と、ごちゃごちゃ言っても仕方ないので
次はゆっくりみなみけ10巻でも待ちますかね。
それじゃアディオース。

そういえばラボに濱中アイが置いてあったな…。






【ソードアートオンライン ED】ユメセカイ 歌詞フル

TVアニメ『ソードアートオンライン』EDテーマ
戸松遥『ユメセカイ』の歌詞フルです。

ユメセカイ
作詞:古屋 真
作曲:南田健吾
編曲:古川貴浩
歌:戸松 遥







【だから僕は、Hができない ED】プラチナ17 歌詞

TVアニメ『だから僕は、Hができない』EDテーマ
yozuca*『プラチナ17』の耳コピ歌詞です。



プラチナ17

作詞・作曲:yozuca*
編曲:黒須克彦
歌:yozuca*




EDテーマ 『プラチナ17』


【アクセルワールド ED2】ユナイト 歌詞

TVアニメ『アクセルワールド』ED2テーマ
三澤紗千香『ユナイト』の耳コピ歌詞です。



ユナイト

作詞:分島花音
作曲:takuya
編曲:千葉"naotyu-"直樹
歌:三澤紗千香







【織田信奈の野望 ED】ヒカリ 歌詞フル

TVアニメ『織田信奈の野望』EDテーマ
みずたまきの『ヒカリ』の歌詞フル動画です。


ヒカリ
作詞:深青結希
作曲:若林充
編曲:佐藤準
歌:みずたまきの


歌詞フル






おすすめ
リボルテック ダンボー・ミニ
Amazon.co.jpボックスバージョン


ROBOTICS;NOTES(初回限定版)


るりひめ
(WANI MAGAZINE COMICS)


恋と選挙とチョコレート ポータブル (限定版)


ソードアート・オンライン 1
【完全生産限定版】 [Blu-ray]


スーパーダンガンロンパ2
さよなら絶望学園

織田信奈の野望 1
初回限定特典付き [Blu-ray]


美少女万華鏡
-忘れな草と永遠の少女-(18禁)


『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box


氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]


だから僕は、Hができない。 第1巻 初回限定版[Blu-ray]


じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]


境界線上のホライゾン PORTABLE


ペルソナ4 ザ・ゴールデン


はぐれ勇者の鬼畜美学 Vol.1 [Blu-ray]


魔法使いの夜 初回版


STEINS;GATE ダブルパック


DVD付き みなみけ(10) 限定版


魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)


これはゾンビですか? ずっと、貴方が好きでした。青春のBlu-ray Box


咲-Saki-阿知賀編 1 (イベント先行購入抽選券付属初回生産仕様) [Blu-ray]


空の境界 両儀 式 伽藍の洞 (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

織田信奈の野望
抱き枕カバー 竹中半兵衛


僕は友達が少ない 柏崎星奈
スムース抱き枕カバー


僕は友達が少ない 羽瀬川小鳩 (1/7スケール PVC塗装済み完成品)


To LOVEる -とらぶる- ダークネス (4)


ルートダブル Before Crime After Days(限定版)

記事検索
amazonで商品検索
ホビー人気商品
Archives
counter
counter
Twitter
Recent Comments
  • ライブドアブログ