定額制の波が飲食業界まで!

近年、注目を集めている「定額制サービス(サブスクリプション)」をご存じだろうか。その名の通り毎月決まった金額を支払うことで、さまざまなサービスを受けられる、というもの。電子書籍の「アマゾンアンリミテッド」や音楽ストリーミングサービス「Spotify」など、さまざまな定額サービスが登場するなか、ついにコーヒーの飲み放題を実現した定額制カフェが登場し、人気を集めているという。

月額会員制カフェが人気、飲食業界で「定額制」がはやる理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180612-00172172-diamond-bus_all

…定額制の波が飲食業界まで!

 定額制のラーメンショップもこれから出てくるかな?
 定額制のステーキショップとか出たらすごいなぁ。

認知症の家族への接し方やケアがわかる! 1000人以上の実績のあるプログラムとは?

真之介の雑記 絶望の未来を生きるために

「平和を脅かす軍事研究」をどこまで線引きできるのか? どこまでが違反なのか?

 京都大は、平和を脅かす軍事研究をしない基本方針を決め、ホームページで公表した。
 軍事研究に当たるかどうかは、学内に設置する委員会で判断する。

 方針では、「研究活動は、社会の安寧と人類の幸福、平和へ貢献することを目的とするものであり、
 それらを脅かすことに繋(つな)がる軍事研究は行わない」と明示。

京大「軍事研究しません」 明文化しHPで公表

…「平和を脅かす軍事研究」をどこまで線引きできるのか? どこまでが違反なのか?

 もちろん、細菌兵器の研究とか、
 そういった分かりやすいのはいいのかもしれない。

 ただ、以下のケースはどうなのだろう?

・量子力学とかの「次世代の期待の研究」で京大が先駆的な研究活動に成功。
 もし誰かがそれを軍事転用したら、京大は「軍事研究」をしたことにならないか?

 いや、ふつうはこれは「軍事研究」ではない、といえそうなんだけれど。
 でも、それを軍事転用で被害を被った被害者に言えますか?

 マスコミなんかは、絶対
 「京大の『軍事研究』がなかったら」とか騒ぐと思う。

 朝日新聞は、その時には過去の自分の記事を取り上げて、
 京大の方針の問題点をあげつらうのでしょう。


・テクノフォビアにとっては、たいていの研究は「軍事研究」

 文明災なんてのも、話題になりましたけど。
 
 「あらゆる技術や研究活動は、
  社会の安寧と人類の幸福、平和を脅かすことにつながる」

 という意見だって、ちらほら聞かれますよね?


 ていうか、ありとあらゆる技術や道具が、
 どこかで軍事、暴力に利用される可能性がある以上、
 その線引きは、限りなく困難な気がするのだけれど。

 実際のところ、京大の委員会レベルでは、
 その点については責任分岐点を明確にはするのでしょう。

 ただ、素人には、そうした責任分岐点の議論は、
 単なる言い訳にしか聞こえないと思うのです。
 特に、何かあったときには、ね。




「従業員過重労働でかわいそうバッシング」による企業倒産が増えそう

2017年(1-12月)の「飲食業」の倒産は速報値で762件(前年639件)に達した。前年より約2割増で推移し、3年ぶりに750件を上回った。

「飲食業」の年間倒産件数が約2割増、3ぶりに750件を上回る
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180105-00010001-biz_shoko-bus_all

…「従業員過重労働でかわいそうバッシング」による企業倒産が、今後もっと増えるかな?
 
 じゃあ、従業員を手厚く保護すればもうかるかといえば、
 たいていその分料金が上がるわけだから、
 結局倒産が増えそう。

 今後は、ロボット従業員を対応策にする企業も増えそう。
 もうちこっとロボットが進歩したら、ね。

 ま、そうなったら確実にラッダイト運動が起こってロボットが破壊されるわな。
 で、「ロボットがかわいそう、とか言ってるエリートリベラル」と、
 「首切り対象になる、貧困化する中間層」との対立が一層激化する、と。

 ままならない未来ですなぁ。

幼児教育用英語教材なら七田式英語教材7+BILINGUAL


真之介の雑記 絶望の未来を生きるために
記事検索
プロフィール

syota_turedure_dia...

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ