2009年12月

2009年12月31日

大晦日

ししまい
ライトアップ






水上温泉  蛍雪の宿 尚文
http://www.syoubun.com/

syoubun_yado at 21:20コメント(0)トラックバック(0)季節 

2009年12月30日

嵐の前の静けさ・・・

谷川岳

今日の谷川岳です。
31日より大荒れになる予報・・・
強い寒気がやって来ます!
そんなんで、嵐の前の静けさなのか今日は雲一つない青空!
昼休みに買出しがてらに「今日は空が青い!今年の見納めに谷川岳を撮影しよう!」意気込みながら車にカメラと三脚を積み込みいざ!
買出しを終え、一番のビューポイントに到着!
三脚をセットし電源を入れる!


「CFカードがありません・・・」


情けない・・・

でも、今日この谷川岳はカメラにおさめたい・・・

何人かのカメラ好きに電話するもカードの種類違ったり・・・

そして思いついた人に電話すると「今尚文だよ!」

神様は居ました!

たまたま仕事で尚文に来ていました!
尚文に電話してカードを渡してもらうようにお願いして撮ることが出来た一枚です!今年最後のになるであろう、谷川岳の優しい顔バージョンでした!

「今日の谷川岳!」です!いかがでしょう?M澤様!




水上温泉  蛍雪の宿 尚文
http://www.syoubun.com/

syoubun_yado at 00:35コメント(2)トラックバック(0)季節 

2009年12月11日

達也の仕入れ

寒くなりました!
谷川岳は白く化粧し今現在も降っているはず。。。
尚文周辺は昼間は雪になりましたが、今は冷たい雨となっています。
冬本番も秒読みです!
谷川岳
11/15に今年も狩猟解禁となりました。11月中で猪3頭・鹿1頭と今年は獲物があまり山を降りないのが現状ですが努力も実り良いペースで獲れていると思います。今現在は鹿が+2頭となってます。
尚文でも山肉を使った料理を増やせたらと今新メニューも登場し今日の朝食よりデビューです!

鹿・猪・熊など聞いただけでしかめっ面をする人が多いですが、はっきり言うとそういった方達は損をしていると思います。
こんなに旨いしえ、栄養価も高いのに、ただ野生肉と聞いただけで・・・牛や豚も同じ動物でどんな環境で育ったかなんてスーパーにパックされていたら分からないし、牛や豚も自然界で生まれ育っていて、それが肉として売られていたらどう言い訳してその肉を食うのか聞いてみたいですね!
しかも、鹿や猪、熊などに含まれる「体に良い」とされている物がどんなものであったり、それが牛や豚の何倍もあったり・・・
そういった細かいことは次回のブログに書かせてもらいたいと思うので今現在野生肉に対して何かしら、ただ想像だけで、嫌と感じている人は今から覚悟しておいてくださいね!
自分は彼らの事を「獣」とは呼びません。凄く彼らに失礼だと思うので。
ですから自分は「山肉」とか「野生肉」と読んでいます。
フランス料理では「ジビエ」と言って最高級食材ですからね!!!


尚文がこだわることとして「生産者の顔を知る」ことです。
山肉や山菜は自分がが獲って「採って」るので顔を見なくても良いのですが、今じゃスーパーで地元野菜が買えます。はやりの産直でも買えます。
でもそこで買ってたらどこの宿も同じ野菜になっちゃいますよね。
鮮度にしても味にしても。
そして地産地消「地域で生産された農産物や水産物をその地域で消費すること」にこだわっているので嘘のない食材を使いたいのです。

そんなんでこれからは尚文に食材を提供してくれている方々をこれから何らかの形で皆さんに紹介していきたいと思います。
「え〜、尚文ってこんなとこまでこだわってんの〜!」と言わせたい!
高級旅館より田舎宿を目指すのが尚文です!
嘘だけはつきたくない・・・


で、この前も大量に野菜いただいてきました!
お父さん・お母さん
友達の実家が野菜農家でして、泥ネギ・ちじみほうれん草・紫大根・白菜・ブロッコリー・キャベツなどなど。すばらしいスピードで畑からこいで「抜く」、切って詰めて、積んで。自分のハイラックスの荷台は一杯になり助手席にも!
採りたて新鮮野菜は甘み・旨み・歯ごたえが全然違う!
ちじみほうれん草なんかこれから寒くなって、雪なんかに当たると糖度がぐ〜んと上がって15度「メロン並み」になるらしい・・・
やはりそういった「本物」はスーパーには並ばないですよね。
「この前の雪で甘くなってるはずだから取りこいや〜」なんてスーパーは言わないですもん。やはり生産者の顔を知ってるからこそだと思う。
お金を払えば良いものが買えるとは違うと思う。
本当に感謝です。そういった方無しでは今の尚文は成り立たないですよね・・・
ねぎ
しかも。。。この野菜達、猪肉と物々交換でした・・・

肉にも、野菜にも、お父さん・お母さん・友達、感謝っす!!!




水上温泉  蛍雪の宿 尚文
http://www.syoubun.com/


syoubun_yado at 19:56コメント(2)トラックバック(0)食材を求めて・・・ 

水上温泉 蛍雪の宿 尚文
http://www.syoubun.com


達也メールアドレス
tatsuya@syoubun.com
メールはコピー&ペーストでお願いします。

Archives
RSS
  • ライブドアブログ