2010年09月

2010年09月11日

星空

IMG_1002

PM10:30の気温は18度でした!

だいぶ秋めいて来て、夜になると外は虫の合唱が一斉に始まります。
空気も澄んで星もとても良く見えるようになり、帰りにちょっと寄り道して虫の声を聴きながら寝ころんで星を眺めてきました。

カメラを持っていたのですが三脚が無く、リュックサックを枕にして撮影した星空。
ぶれてはいますが「雰囲気は伝わるかな?」と澄んだ空気の星空を皆さんに伝えたたくて・・・
尚文の近くでもこんなに良く見えます。

あと2ヶ月もすると狩猟、猟期が始まります。
動物達も冬を越すため沢山餌を食べ、肉や脂を一気に付けます。
今は汗だくになる毎日ですが、この2ヶ月で水上の自然は激しく変化します。
稲刈りがあったり、栗が落ちたり、キノコが出て、紅葉があって、霜が降ったり・・・
四季を感じながら生きられるって幸せですね!

澄んだ空気や、星空、四季を感じに来てくださいね!


水上温泉  蛍雪の宿 尚文
http://www.syoubun.com/

syoubun_yado at 00:32コメント(0)トラックバック(0)季節 

2010年09月02日

敵討ち

本日9月2日  AM10:30

メジロのヒナと卵の敵討ちをはたせました・・・

また来年、メジロには戻って来てほしいです・・・




しかし暑いですね!
今年はどうかしてます!
自然界ではキイロスズメバチの姿をほとんど見ません。
去年は尚文の周りに幾つも巣があって駆除に追われたのですが
今年確認できたのは一つだけ・・・

そして熊も里に出没しております。
スタッフ吉野の実家でももち米をやられたそうです。
スタッフ林の実家はトウモロコシ・・・
町で約10頭の熊が駆除されました。
猪は今年かなり子供が産まれているのでそういった
動物界でのバランスも影響して、餌が足りなくなってしまうということも
原因なのではないかと思います。
師匠の若い頃は、大物といえば熊しか居なかったようですが水上でも鹿や、猪が増えています。
餌が足りなくなっても仕方ないですよね。動物同士の餌の取り合いです。
人間が自然界を破壊したからと良く言いますが、水上は沢山自然があります。
それなのに動物が里に下り畑を荒らすのは何ででしょうか?
自然が足りなくて動物が増えますか?

私達、猟師が動物界をコントロールすりしかありません。
でも今は猟師も増えるより減ってばかりです。
20年後、日本の山はどうなってしまうのでしょうか?

動物だって楽に美味しい野菜が食べたいんですよね。
人間の近くに危険をおかして食べに来るリスクより
楽に美味しい野菜を食べに来る動物だって居るんです。
人間十人十色、動物だって十頭十色なのかもしれません。

食べるという本能は人間の怖さにも勝るのです・・・



水上温泉  蛍雪の宿 尚文
http://www.syoubun.com/

syoubun_yado at 14:37コメント(0)トラックバック(0)尚文での出来事 

水上温泉 蛍雪の宿 尚文
http://www.syoubun.com


達也メールアドレス
tatsuya@syoubun.com
メールはコピー&ペーストでお願いします。

Archives
RSS
  • ライブドアブログ