2012年08月

2012年08月25日

畑荒らし、御用!

DSC_0107

今年は猿の害は少ないけど、あちこちでイノシシの害が目立っている。
色々な方から「畑が荒らされて困る」「庭が掘り返された」「玄関先をグチャグチャにされた」
など、助けてくれと声を掛けられる事が多い。
「出来る限り頑張ります!」しか返答出来ないけどやられた方はたまらないですよね。
「暗くなったら怖くて外に出られないよ!」とか・・・
実際、町の猟友会員の駆除隊でも対応してくれる人間はとても少ない。

だから成果が出るのも少ないんです・・・

素人からすれば簡単に獲れるものだと思っているだろうけどそうでもないんですよ。
民家近くまで堂々と出て来るイノシシも実は繊細でとても敏感です。
だから毎日通って状況の変化や動き、何を考えて、何を求めているのか。
イノシシの気持ちになってあげないとなかなか成果は出せないんですよね。
頭良いんです。。。

そんな状況で広範囲を荒らしまわっていた山賊が本日御用となりました。
畑の持ち主の方や近所の方が喜んでくれるのはうれしい。
毎日通って、見えないイノシシと残された跡だけの勝負。
頑張って通って良かった。
でも、本当は駆除って言葉は、好きになれない言葉なんですよね。
命もらうなら無駄にしたくないし。
ただ獲って、処分するって思ってる人も多いみたいだし。
だから正直こいつに秋「猟期になって」会いたいと思うんです・・・
しっかり脂を付け丸々と太ってから、山の中で1対1の勝負がしたいと・・・


水上温泉 蛍雪の宿 尚文



syoubun_yado at 15:10コメント(0)トラックバック(0)狩猟 

2012年08月24日

順調???

IMG_8385

「ゲンジボタル」
まだまだ小さいですが育ってます!
今現在で約3ミリほどです。


水上温泉 蛍雪の宿 尚文

syoubun_yado at 10:59コメント(0)トラックバック(0)ホタル 

2012年08月06日

終わりかな・・・

昨日の晩「8月5日」確認できたのは、ヘイケボタル1匹でした・・・
一人淋しく強くホタルを見て少し悲しくなりました・・・
仲間の居ない最後の一匹。
オスかメスかは確認しておりませんが、水辺にいたので
メスであってくれることを願っております。
このメスが最後に産卵で是非来年に繋げてほしいな〜。

卵の方も、幼虫の孵化は終わりそうですが、今度は幼虫情報を
随時、更新して行きたいと思います!


水上温泉 蛍雪の宿 尚文

syoubun_yado at 19:26コメント(0)トラックバック(0)ホタル 

水上温泉 蛍雪の宿 尚文
http://www.syoubun.com


達也メールアドレス
tatsuya@syoubun.com
メールはコピー&ペーストでお願いします。

Archives
RSS
  • ライブドアブログ