Pecha Story

〜103回目のプロポーズ〜

ヤマトが宅配便の基本運賃値上げとのこと。

記者会見で、割引率が高くて採算性が低くなっている大口顧客が1000社と言っていた。そんなにあるのかと。取引企業多いな。
やま芋(40g×20個) 業務用冷凍食品
やま芋(40g×20個) 業務用冷凍食品
株式会社ヤマトフーズ
売り上げランキング : 4051

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【国産】 大根おろし 30g×50個 国内製造 冷凍 大根おろし 20g×10個 ニチレイ そのまま使えるきざみオクラ 冷凍 500g  冷凍 冷凍 大和芋 田舎とろろ(小分け)プレーン 50g 20袋入 アスザックフーズ 信州松代産長芋とろろ 6.4g×6個 シマダヤ 風味際立つ十割そば200<ミニダブル> 冷凍 200g 5食 ニチレイ そのまま使えるブロッコリー 冷凍 500g  冷凍 浅草むぎとろの味付とろろ [その他] 味の素 ワンタン 8g×30個入り  冷凍 イースタンフーズ)冷凍とろろJLX50g×10個入

『金持ち父さん貧乏父さん』を読み返している。

素直にためになる本。

金持ちは資産を手に入れる。中流以下の人たちは負債を手に入れ、資産だと思い込む。

家も、車も普通に所有しているだけでは負債でしかない。

という本を読んだ。

マイク・タイソン
アイラン・バークレー
ティム・ウィザースプーン
といったチャンピオンを取り上げたボクシングルポといった感じ。

この人たちの転落がなかなかにすごい。というより、結局金を第一に考える人がそばに付いちゃうと一気にダメになるんだなということがはっきりとわかる。
周りにいる人って大事なんだなあ。それにしても一晩に24人と寝るタイソンの体力どうなっとるんや。

先週ビジネスサンケイ新聞で千葉特集があった。
なぜ千葉特集?というのはひとまずおいといて、そこにちばぎんの広告が載っていた。

イメージキャラクターがかわいい人だと思ったら、まさかの鈴木愛理だった。
そりゃかわいいわ。

ソニーが連結決算の業績予想を上方修正とのこと。売上変わらないのに、営業利益が大きくなったということ。コスト減すごくない?何があったのよ。

円高続いてるけど日経平均はそんなに下がらんものなのね。
買い時不明じゃ。

という本が非常に面白かった。

コンピュータ将棋について複数棋士にインタビューしている本なんだけど、それぞれの棋士の特色が出てて読み応えあり。
そして山崎プロのかっこよさが半端ない。

自分が古い考え方なのかもしれないけれど、コンピュータ強いけど、なんか違うんだよねっていうスタンスの棋士に魅力を感じてしまった。


別件だけど、
佐藤は負けちゃだめだったろ。

保護者会長が逮捕とのこと。
葬儀のための費用の募金集めもしていたらしい。
どういう心境でいたんだろう。恐怖でしかないのだが。

2月の決算で営業利益が前年同月比31,5%増。
やっぱり値引きって悪なのねと。

本気で金がない。

来週末まで1万2千円しかない。1年で4度だけやるギャンブルの内の一回桜花賞が今週末あり、それに1万はいくので、あと実質2千円。その桜花賞はまず当たらないし。
ちょっとこの計画性のなさはこの歳でありえないな。

ドナルド・トランプとロバート・キヨサキの共著を読んでいる。

トランプおもしろいな。
学習→行動をせよと、学習する前に行動して、ひどいめにあってはじめて何かを学ぶというやり方は一番よくないから、ひとまずは現状を知れ、学べ!ということ。
2007年頃から大統領選出馬に対して強い働きかけがあったという人が、これを言っているというのは重い。
相当勉強してから立候補したんだろうなあと。

3月末のマネタリーベースが前年同月比19%増の447兆円とのこと。

マネーサプライがどうなっているのかはあるものの、そこまで世の中に金が増えていて、1円の価値が下がっているのに、給料はあがらんね。貯金の価値は下がるね。どうなるのかね。

実質賃金があまり変わってないのはどういうことなのかよくわからんが、額面あがらんね。
どうしたらいいんだろうね。

もはや何が何やら全くわからんのだが。

ぱっとテレビをつけたらフリースタイルダンジョンというラップバトルの番組がやっていた。

超おもしれえ。

が、溢れかえっています。

きっくー、やまさん麻雀をしましょう。

やまさんの話を聞く限り、ここ数カ月で急成長しているっぽいですね。

成長する人は今の自分のいるステージより、ずっと高いステージに赴きとレーニングするといいます。
まさにやまさんです。
俺みたいに自分のレベルだったら怖くて行けないよ、なんて言う人は急成長しないのでしょう。

ただ、心理学では、強運の持ち主の特徴として、人間関係が上手であることが数々の実験で明らかになっています。
やまさんには運では絶対に負けません。


そういうわけで、麻雀誘ってくださいな。

セブンイレブンに受取専用ロッカー設置とのこと。

セブンイレブンにいくら払うのかしりたいな。

セブンイレブンに受取専用ロッカー設置とのこと。

セブンイレブンにいくら払うのかしりたいな。

ペットボトルの製造をしている会社がある。
配送するトラックの運転手が集まらない。

そういう現状があったときに、どう考えるか。
自分が経営者だったら、まずトラックの運転手の待遇改善をする道はないか…を考えると思う。
それによって離職率が減って、人が集まりやすくなるのではないかと。
安易だしそんなことが簡単にできるはずないとわかっていつつも、なんとかなんとかとそこを突き詰めるしかしないと思う。

キリンは違った。運転手が足りないのなら1台のトラックにもっと数積めるようにすればいいんだ、となったようだ。
ペットボトルの容器変更で積載効率を1.5倍に向上させたという。
すごくないかこれ。
この発想って思いつくようで思いつかない気がする。

豊田通商がいわゆる地域限定職でも管理職になれるようにするという。

ほんとにこんなことしたら転勤のある方選ぶ人いなくならないかな?異動はあるんだろうし、社員にとってはいいことしか見えないけど、会社にとったら大幅にマイナスな気がする。転職しやすくなるだろうし。もちろん逆に人を獲得しやすくなる面も大きいと思うから、むしろ少しプラスっていう判断なんだろうが。
どちらにせよ、家族をもって2年間ごとに転勤なんていうのは、時代にそぐわないよな。

ソフトバンクが孫流のプレゼン手法を外販するという。
これ、収益化できるのかいな。

そんなことより、これの記事の中に、社内で得意なことがある社員が他の社員に教える研修の内製化を09年よりしているということをしる。
これ、吉田松陰がやってたことで、俺もダメな30代が伸びていくにはこれしかないと思ってる方法なんだけど、なかなか本気でやる仲間が集まらないんだよなーと思っていたらソフトバンクやってたのね。
すげえなあ。意識高いなあ。こんなことやられたら一流がどんどん伸びていってしまう。

ヤマトが残業調査をやり直すとのこと。

未払いなしと報告されていた中にウソがあったためとのことだけど、
これどう考えても正確な報告なんてできないでしょ。
各段階の管理者には営業利益に対する責任数値があるはずで、この追加残業代も経費として各集配拠点に振り分けられるんだろうから。どう考えても責任者は部下に対して、抑えた報告をするようにという直接的な指示でなくても、暗にそういうことはにおわすはずなわけで。

んで、もう一つ。
残業を監視するためにドローンを活用するサービスが始まるという。
ドローンを屋内で飛ばして残業している人を監視し、残業してたら担当者がその動画を閲覧し、残業している人に帰るように促すとのこと。
なんかいろいろ間違ってないかと。

国民年金の未納金を強制徴収する対象者が所得350万円から300万円に引き下げる方針とのこと。

納付率71.5%っていうのはそもそも問題だとは思うけれど、もはや今の30代以下が将来年金もらえる形が全見えんのだが。

ぐるなびがお酒で失敗したことがある人の方が、出世しているという調査結果を発表していた。

調査方法がかなりザルでちょっとどうなのよと思うものだったけれど、自分の経験上もこれ真な気がする。

今日のビジネスアイに若桜鉄道の話が1面に載っていた。
社長公募からの数々のイベントで注目を集めているが、赤字は解消しないとのことだった。

これどうにもならなくないかと。
沿線に人が減ったらどうしようもないわけで。
工夫とか企業努力とかの域じゃないと思うんだけどなあ。マイカー持てないくらいの税金かけるとかしかもはやない気がする。
個人的にはそれでいいと思うけれども。

ハリー・デントが2017年後半の市場クラッシュ予測をしている。

日経平均が半分以下になると2016年に言っていて、2016年バブル崩壊的なことはなかったが、17年はたしてどうなることでしょうか。


スマホ月額利用料の平均がキャリアで7876円、格安SIMで2957円らしい。

これに関してはどう考えたって格安SIMの方がいいように思うんだけれど、なぜ未だキャリアの人の方が多数派なのだろう。何があるのだろう。俺のようにただ知らないだけなのだろうか。

いつの時代も知らない人がババをひく。
誰か教えてください。自分で学ぶほどのモチベーションはない。だからダメ。

東芝が定期昇給維持でボーナス2.5カ月で労働組合と妥結とのこと。

なんだかなあ。世の中不公平だよな。
海外原発以外の業績は悪くないとはいえ、なんだかなあ。
なんかすっきりしなんだよなあ。

今日の産経抄に、
野菜に自然由来の発がん性物質が多く含まれている事実を示したアメリカの教授がサラダをもりもり食べているというエピソードが紹介されている。
他の栄養素があるから食べないわけにはいかないという話。

豊洲市場の地下水の基準値は人が2リットルの水を70年間飲み続けて10万人に1人ががんになるレベルだという。
昔、MXで定例会見を超楽しんで見ていた身としては、今の衰えキレが全くなくなった石原慎太郎を支持したくはないけれど、移転していいんじゃね?と。

↑このページのトップヘ