Pecha Story

〜103回目のプロポーズ〜

今年の実質賃金マイナスがほぼ確定した。

物価上昇していて、名目賃金はあがっているが、物価の変動を考えると貧しくなっているということ。

名目上すら変わってなかったら終わりということね。

もーーー

最強横綱として暴力の場にいたのに…っていう批判はもちろんわかる

ただ、それのついでに取組の批判もなされている。
もちろん横綱相撲というのが求められてるのはわかるんだけれど、2場所負け越しですら許されない立場で、力士が大型化している中そこまで余裕を持って戦えるわけないんだよな。

どうせ負けたらすぐ大批判の嵐になるんだよね。
負けて引退しても親方にすぐなれるわけでもない白鵬がそんな選択できるかね。
絶対に勝たなければ、結果を出さなければっていう立場の人だからこそここまで強いんだよ。

デンマークの金融大手が2018年予測で
円が対ドル150円まで円安になってからの急騰と、
ビットコイン6万ドルまで上がってからの暴落
の予測を出した。

もちろん最悪の場合なんだけれど、さすがに日本株価もビットコインもどっかで大暴落するだろうから、そのタイミングがいつになるのかの勝負だな。

女芸人が悪いわけではないと思うんだけど、全体的にびっくりするくらい面白くなかったんだが…。

あれ、2回目開催されるかな…。

GMOが給与の支払いの一部を従業員からの希望でビットコイン支払いにするという。

んーすごい。この発想すごいなと。
従業員にビットコインになじんでもらう目的とのことだけれど、上限が10万円と結構高いし、法的問題はないようにしているとのことだし…。

おそるべし。もしかしたらビットコイン暴落ないのかな。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Numberの939号が日本シリーズ特集で相変わらずきっちりとした特集なんだけど、
それにおまけのようについている荒木雅博2000本安打のまとめが本当に泣ける。

打撃がない選手が2000本打ったという事実。結局は落合監督が荒木の足に価値を置いてくれたらかってことにつきるんだけど、監督が変わるとまた変わってしまう不運。その中でも腐らずに2000本すごい。

落合のもっと自信を持て、この俺が認めてるんだという言葉を素直に受け取れないという荒木、かっこいいな。

政府が法人税優遇措置を適用しない条件を検討しているらしい。

なかなかに興味深い。

現状の安倍政権の政策は、金を刷りまくって、ひとまず貨幣価値を落として、単に預貯金をしていると損をしていく形にして、その金を投資や消費に回さすようにして物価をあげて経済成長させるって狙いなのは間違いない。
でも、預貯金では損していると気づいた人や企業は投資に向かって株は異常なほどあがっているけれど、企業は賃金をあげないで内部留保を溜め続ける。だから個人消費も物価も思ったほど上がらない。
なんでなんで?貨幣価値下がってるんだよ。物価あがらないと理屈あわんだろ!バカヤロウ!
となっているのだと思う。

んで、それをなんとかしようというのが、今回の政策。
簡単にいうと賃金上げるか、設備投資しないと増税するよということ。

こういうのを見ても自分の賃金が上がる気がしないのはやっぱり俺が大企業にいないからなのかな。

名古屋の男子高校生34人が、出会い系アプリで女子高生になりすまして、
会いたかったら電子マネーを送ってと要求し、金を得ていたという。

1人の保護者から発覚したとのことだけれど、これって学生じゃない人が一人でやってたらばれることはないよね。2万以上払った人もいるらしいし、何だこの世の中。
金を得るのっていろんな方法があるよねと改めて。

知ってたけどバカは多いな。

10月時過去最高の内定率でバブル期並みの超売り手市場とのこと。
そして内定辞退率が6割超え。

この状況下で給与が大して変わらんってどういうことよ。
転職を考える人が利口なのかね。もうどうしたらいいんだろう。

AbemaTV ラジオチャンネルを開設とのこと。

うーんいいね。
サイバーエージェントとソフトバンクの新規事業に対する積極性は本当にすごい。
見る目あるよね。

FUJIYAMAを見ていたら、ミルコ特集。

まだ引退しておらず年末のRIZINに出るとのこと。
前回のトーナメントでは圧倒的な強さで優勝している模様。
明らかに肉体は老化しているのに、すさまじく強かった。

こういうの見るとうれしくなるね。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

気づいたら新世代組が6連勝してるんだが…。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

日経平均株価の上がり方がえげつない。

東京五輪前あたりではあがってるだろうなと思って購入している株を売るタイミングがまったくわからない。売るなら今なんだろうが、そうすると次に何を買っていいのかわからないので、完全に市場から手をひくことになる。それはそれでつまらない。

いつかは暴落するのがわかっている日経平均。各国中央銀行がとにかく株式や債券を買い集めて半ば無理やりに上げている株価なのだから、いつかは大きく値崩れするのは確定。
出口戦略云々言われているが、早く売却するにこしたことはないと考えているはず。日本はゆったりしているが、米国はすでに売却に舵をきることを考えている。さあどうなるか。どうしたらいいのか。

わからんが、一つ言えるのは、景気悪いときの方が株購入おもろいなと。
株価上っても収入が増えていないから、選択肢が狭まるだけなんだよなあ。

でもよくよく考えてみると、仮想通貨や金の価格も大幅上昇していて、これはつまりこれまでの貨幣の価値が単純に下がっているだけなんだよねと。円での貯金が単純にどんどん目減りしているということに気づいて老人の方々が消費してくれないかね。

銀行に続き、三越伊勢丹が大型の人員スリム化をすると発表。
銀行と違い早期退職を促すとのことだが、退職金最大で5000万円増やすという。

いやーすごいね。その額を払ってまで人を辞めさせるって。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

東芝のサザエさんスポンサー降板を受けて、
高須クリニックが真っ先に手をあげて即価格交渉にはいったという。

すごいなあこのスピード。年老いてなおこのスピード。
高須さん本物だな。

「殺すことに慣れ、どんな人か覚えていない」(FNN)
何ごとでもいえると思うんだけれど、3回目で慣れるってすごすぎない?
なによりもそこが恐怖。

新鮮な気持ちでいることがいかに難しいかということだろう。
仕事にも、生きることにも慣れない人でありたいな。

DeNAが待望の1勝。

先発は新人浜口だった。
この人なかなかに応援したくなる人。

スポーツ選手の専門化が進む中、普通に小学校5年生で軟式野球を始めたらしい。
もはや硬式のリトルリーグでばりばりやっている人もいる年齢から始め、大学後ドラフト1位でプロになるすごさはもはや現代ではたまらない。
そして173センチという体格的にも恵まれているわけではないところもたまらない。

応援必要だな。

ヤマダ電機がEV事業に参入とのこと。

本業の調子が悪いから無理やりだとか、安全性がとか、アフターケアがとか、安っぽい店舗じゃ売れないとかいろいろ言われてるけれど、単純におもしろいよね。
電気自動車は家電であるってスタイルは素敵だし、日本経済がどうなろうが、ひとまず自動車会社が牛耳っている国っていうのはどうにも納得いかないのよ。

自公3分の2超えの議席獲得。

自分は自民党に投票してないけれど、まあこれだけ結果を出している政権を継続させないなんて選択ないよねとは思う。

んで、今朝東京新聞のコラムで、有権者は仕方なく安倍政権を選んでるんだ、支持の文字はどこか苦しそうに歪んでいないか、とあった。
そこまで安倍政権嫌なのかと。

グーグルがアルファ碁を上回るアルファ碁ゼロを開発したと発表。

李九段に買ったアルファ碁に100戦全勝したという。
しかも独学3日にして…。

もうなんていうか、人間の囲碁の歴史を全否定してきたわけで、なんなんだろうこの屈辱感。
人間の棋譜を最初に学ばない方が強くなるって切なすぎない?

AIって本当に人間を幸せにするのかな、と思ってしまうなあ。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

わかってはいたが、俺はクレジットカードを持ってはいけなかった人のような気がする。

出費をできるだけおさえてなんでもケチろうとするではなく、使うところはよどみなく使い、必要のないものを絞るというのがまあユダヤ人大富豪の教えなわけだけれど、
クレジットカード持つと、ほんと自分が今月いくらつかっていいのかがわからんくなるね。

もう!でもこの便利さから抜けられない。
こうやって人はダメになる。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

1ビットコインが気づいたら64万を超えてるんだが…。

もうなにがなんだかだな、こりゃ。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

最寄りのコンビニのセブンイレブンがお気に入りだ。それは最寄りだからというわけではなく、店員の雰囲気も、店づくりも大好きだ。

そのコンビニが改装した。
1カ月あまり店を閉めていて、そこまでの改装して今後取り返せるほど売り上げ上がる?
とは思いつつも、改装中、離れたコンビニまで通っていた。

そのコンビニの改装が終わったのだが、これが何考えとるんかというほど、俺の好きなところが一つもなくなったのです。

毎日買っていた缶コーラがなくなり、雑誌コーナーが縮小されてスピリッツはなくなったし、通路幅が狭くなったので人との交錯がめんどうくさいし…。
なんで!の連続。

まぁそれだけ。
ただ、ここが改装したことによって、近場に100円ローソンやまいばすけっとがあることがわかったので、今後はそっちにいくことにしようと。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ビートたけしの全盛のころは知らないし、今のビートたけしを笑いの面でおもしろいと思えたことはないんだけれど、この人のすごさはわかる。
数年前の選挙後のニコニコ生放送はすごかったし、この人の活力にはおそれいる。

そのビートたけしが小説を執筆した。出来は読んでないから知らないけれど、完全にお笑いと映画監督としての評価が出来上がっている中で、新ジャンルに手を出すバイタリティはどこからくるのだろう。
又吉に刺激を受けて書いたと後輩にも敵意をむき出し、執筆の原動力をねたみつらみという。チャンスがあれば自分に負荷をかけておきたいという姿勢。

老人には負けられないね。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

新聞が好きで、各紙ふらーっと読んでいるが、やはり産経新聞がおもしろい。

主張が非常にはっきりしているし、何か偉そうなのだ。

今日のコラムで、先日書いたアウンサンスーチーさん批判を反省しているんだけど、
アウンサンスーチーは逆風の中解決の努力を続けているとし、それに続けて
『ノーベル平和賞を取り消せなどと、スー・チーたたきの声に同調した不勉強を恥じる。』

と締めている。

なんか偉そうじゃない?本当に恥じてる?って感じで。
こういうとこが好きなんだよな。産経新聞。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

読売新聞が非正規教員の給料を固定的に低く抑える措置を取っている自治体が多い!っていうスクープ出してたんだけど、これってそんなに不自然かな。

もちろん職務給の原則の話はわかるんだけれど、非正規の人が正規の人と同じ給与って、もし自分が正規の教員として働いていたらどこか納得できないと思うんだけどなあ。

名作ビジネス書を読む月間ということで、

長く評価されている書籍を片っ端から読んでいる。

『となりの億万長者』を読んで、確信したね。

資産を築くには倹約しかないということに。

支出を減らしてその分投資する。

がんばりましょうかね。

東京学芸大で男性教授が複数の学生の就職活動を妨害して論旨解雇になった。

マジでこいつの楽しみ方がまったく不明なんだが。
これ何の意味があるんだろう。
俺に従っていればいい会社に入れるからな的な取引をしたわけでもないみたいだし。

こういうのが一番怖いよね。自分に全く得がなく、ただ人を落としたいってやつ。

3日分の新聞をまとめ読みしてたら中国がICOを全面禁止して、
ビットコイン暴落の記事。

んで、ビットフライヤー見てみたら、普通に50万超えにもどってるんだが…。
まだ流通量が少ないから変動するのは当然とはいえ、ここまでだと、やっぱり実店舗での決済では使えないと思うんだよなあ。
これが普及するなんてあり得るのかなあ。
旧世代にはついていけませぬ。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

バドミントンの桃田が違法賭博での出場停止から復帰して即優勝。

出場停止だった間に3連覇していた人に完勝。

こういうの見ると、努力ってなんなのだろうって思うね。

↑このページのトップヘ