Pecha Story

〜103回目のプロポーズ〜

まさか小島武夫が亡くなっていたとは・・・。

宇垣美里
みなさんご存知のとおり「わたしってかわいいでしょ」と思っている人全般が嫌いな僕にとって、
この方はあまり好きではなかったのですが、
プレイボーイでの連載エッセイがなかなかにすばらしく、もはやこの人のファンになりつつあります。

実際に自身で書いているかどうかはわからんものの、何がすごいかって、このエッセイを通して
何とか自分の印象を変えて別の層の支持をうけてやろうという気概がはっきりと見えるのです。
でありながら、それが見えるのにその罠にかかってしまう。

そして今週は、化粧が大好きで、散財する自分、しかし散財は決して悪いことではないのです、という流れ。
「わたしーきれいかもしれないけれど、それなりに努力してるし、これは作られたものだからねー」ということを暗に示し、「わたしー誰かにかこわれてるわけじゃなくて、自分で稼いで、その自分のお金でモノ買ってるんだからね」という自立した女性像を示す。

そして締めは谷崎潤一郎の『やせ我慢は人の心を貧しくする。だから、欲望に忠実に行動する。贅沢、だから生きる力が湧く、働く原動力となる』という言葉。

完璧。これは好きになっちゃうね。


久々にほわーっとした時間を数時間ながら過ごしている。

ひとまず漫画喫茶にきたので、最近の曲を一通り聴いた。

その中で気になったのがalom。

何がすごいって、開始1分もたたずにつんくが作ったってわかること。つんくすごいなと改めて。
MVのセンスのなさもつんく絡みっぽいなと。
BabymetalとかキャリーみたいなMVは出気がすげーいいけど、つんくやハロプロ絡みのMVの構成のひどさはもはや狙っているとしか思えないレベル。
おそろしいくらい目や耳からの印象強くて今も頭に残ってる。すごいなあ。

世界の核爆弾が14465発あると発表された。

各国が北朝鮮に核放棄を求めているわけだけど、北朝鮮が持ってるのは14465発の内10発くらいなわけなんだよね。

理不尽。

こういうの見ると、北朝鮮より危険な国ってどこだろうねって思うね。

の優勝がどれくらいすごいのかはようわからんものの、大会的はたいしたことなさそうね。

とはいいつつ、鍛えている身体はすてきだなと。

俺も筋トレしよ。

解散してもそれぞれ魅力的ってすごいよね

メロディックス今見てるんだけど、鈴木愛理かわいすぎる。
トークのテンポも表情もかわいすぎる。

夏ボーナス、大手平均96.7万円で過去最高に | マイナビニュース
ほんとにこんなもらってるサラリーマンいるんかいな!ってくらい別次元の金額なんだけど。

疲れすぎて全く読めていなかった新聞を20日分くらいまとめて読んだ。

スポーツも全く何もわからなくなっていたし、別にそれでも何も生活は変わらないわけで、
なんてつまらない毎日を送っているんだろうと。

んで、新聞を読んでいて一番気になった記事が、東京都目黒区の虐待死の記事。
切なすぎる。5歳がノートに記した文章を読んでいて、なんとかこの子を救う方法はないものかと強く思う。

最近8時に家を出て1時前に帰ってくるくそみたいな生活で、このタックル問題を詳しくは知らなかったんだけど、なかなかにどーでもいいな。

指示があろうがなかろうがルール違反したらやったやつがわりーだろっていうのが普通だろうと。




一般企業で例えるとどんな感じになるのだろう。
株主「利益残して配当金増やせや、株価あげろや」

社長「ひとまずどーでもいいから利益残せ」

部長「俺らの部署単位で赤字はありえんから、ひとまず販管費おさえろ」

課長「俺らの課ではひとまず人件費落とすから、んでその上で売上ノルマかすから、
   ノルマ達成できないやつなんかいらねーからな、わかってるよな」

一般社員「わかりました!」

んで、サービス残業して、ふらふらになりながら不正しちゃった。

って感じだろうか。

この場合絶対に一般社員が責められるよね。どの会社でも基本は似たような流れでなっているわけで。
追いつめられてたら何やってもいいなんてありえないし、辞めるっていう選択肢がある大人の世界では、指示を受けたからっていうのは当然ながら許されんよねとは思う。


とはいえ、今回の件は学生の会見がかっこよすぎるからなあ。
ようわからんね。そして俺にはわからん世界だなというだけ。



一つ言えるのはあの司会者が責められるのはさすがにかわいそすぎる、会見全部見たけど、びっくりするからいアホな質問が何度も繰り返される始末。真面目にあんなん打ち切りたくなるでしょうよ。

まーどーでもいいな。

ひさしぶりに。さとうです。

イチローはすごい。
まあもう少しこの人に語彙力があればとは思うものの、スターだと毎度思う。

んで今回の、球団特別補佐就任。
このニュースで何がすごいって、メディアに一切妻のコメントがでないってとこ。
これ、さいこーにかっこいいよね。いい奥さんをもっているし、それを選んだイチローのすごさが倍増ですわ。

素敵な夫婦だと思う。

博報堂が特別損失26億円計上

早期退職に伴うものということなんだけど、現在応募が98人とのこと
何人を見込んでるのか知らんけど、退職金べらぼーなわけなのはまちがいなさそう

若い世代にとにかくまわせと

今年の実質賃金マイナスがほぼ確定した。

物価上昇していて、名目賃金はあがっているが、物価の変動を考えると貧しくなっているということ。

名目上すら変わってなかったら終わりということね。

もーーー

最強横綱として暴力の場にいたのに…っていう批判はもちろんわかる

ただ、それのついでに取組の批判もなされている。
もちろん横綱相撲というのが求められてるのはわかるんだけれど、2場所負け越しですら許されない立場で、力士が大型化している中そこまで余裕を持って戦えるわけないんだよな。

どうせ負けたらすぐ大批判の嵐になるんだよね。
負けて引退しても親方にすぐなれるわけでもない白鵬がそんな選択できるかね。
絶対に勝たなければ、結果を出さなければっていう立場の人だからこそここまで強いんだよ。

デンマークの金融大手が2018年予測で
円が対ドル150円まで円安になってからの急騰と、
ビットコイン6万ドルまで上がってからの暴落
の予測を出した。

もちろん最悪の場合なんだけれど、さすがに日本株価もビットコインもどっかで大暴落するだろうから、そのタイミングがいつになるのかの勝負だな。

女芸人が悪いわけではないと思うんだけど、全体的にびっくりするくらい面白くなかったんだが…。

あれ、2回目開催されるかな…。

GMOが給与の支払いの一部を従業員からの希望でビットコイン支払いにするという。

んーすごい。この発想すごいなと。
従業員にビットコインになじんでもらう目的とのことだけれど、上限が10万円と結構高いし、法的問題はないようにしているとのことだし…。

おそるべし。もしかしたらビットコイン暴落ないのかな。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Numberの939号が日本シリーズ特集で相変わらずきっちりとした特集なんだけど、
それにおまけのようについている荒木雅博2000本安打のまとめが本当に泣ける。

打撃がない選手が2000本打ったという事実。結局は落合監督が荒木の足に価値を置いてくれたらかってことにつきるんだけど、監督が変わるとまた変わってしまう不運。その中でも腐らずに2000本すごい。

落合のもっと自信を持て、この俺が認めてるんだという言葉を素直に受け取れないという荒木、かっこいいな。

政府が法人税優遇措置を適用しない条件を検討しているらしい。

なかなかに興味深い。

現状の安倍政権の政策は、金を刷りまくって、ひとまず貨幣価値を落として、単に預貯金をしていると損をしていく形にして、その金を投資や消費に回さすようにして物価をあげて経済成長させるって狙いなのは間違いない。
でも、預貯金では損していると気づいた人や企業は投資に向かって株は異常なほどあがっているけれど、企業は賃金をあげないで内部留保を溜め続ける。だから個人消費も物価も思ったほど上がらない。
なんでなんで?貨幣価値下がってるんだよ。物価あがらないと理屈あわんだろ!バカヤロウ!
となっているのだと思う。

んで、それをなんとかしようというのが、今回の政策。
簡単にいうと賃金上げるか、設備投資しないと増税するよということ。

こういうのを見ても自分の賃金が上がる気がしないのはやっぱり俺が大企業にいないからなのかな。

名古屋の男子高校生34人が、出会い系アプリで女子高生になりすまして、
会いたかったら電子マネーを送ってと要求し、金を得ていたという。

1人の保護者から発覚したとのことだけれど、これって学生じゃない人が一人でやってたらばれることはないよね。2万以上払った人もいるらしいし、何だこの世の中。
金を得るのっていろんな方法があるよねと改めて。

知ってたけどバカは多いな。

10月時過去最高の内定率でバブル期並みの超売り手市場とのこと。
そして内定辞退率が6割超え。

この状況下で給与が大して変わらんってどういうことよ。
転職を考える人が利口なのかね。もうどうしたらいいんだろう。

AbemaTV ラジオチャンネルを開設とのこと。

うーんいいね。
サイバーエージェントとソフトバンクの新規事業に対する積極性は本当にすごい。
見る目あるよね。

FUJIYAMAを見ていたら、ミルコ特集。

まだ引退しておらず年末のRIZINに出るとのこと。
前回のトーナメントでは圧倒的な強さで優勝している模様。
明らかに肉体は老化しているのに、すさまじく強かった。

こういうの見るとうれしくなるね。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

気づいたら新世代組が6連勝してるんだが…。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

日経平均株価の上がり方がえげつない。

東京五輪前あたりではあがってるだろうなと思って購入している株を売るタイミングがまったくわからない。売るなら今なんだろうが、そうすると次に何を買っていいのかわからないので、完全に市場から手をひくことになる。それはそれでつまらない。

いつかは暴落するのがわかっている日経平均。各国中央銀行がとにかく株式や債券を買い集めて半ば無理やりに上げている株価なのだから、いつかは大きく値崩れするのは確定。
出口戦略云々言われているが、早く売却するにこしたことはないと考えているはず。日本はゆったりしているが、米国はすでに売却に舵をきることを考えている。さあどうなるか。どうしたらいいのか。

わからんが、一つ言えるのは、景気悪いときの方が株購入おもろいなと。
株価上っても収入が増えていないから、選択肢が狭まるだけなんだよなあ。

でもよくよく考えてみると、仮想通貨や金の価格も大幅上昇していて、これはつまりこれまでの貨幣の価値が単純に下がっているだけなんだよねと。円での貯金が単純にどんどん目減りしているということに気づいて老人の方々が消費してくれないかね。

銀行に続き、三越伊勢丹が大型の人員スリム化をすると発表。
銀行と違い早期退職を促すとのことだが、退職金最大で5000万円増やすという。

いやーすごいね。その額を払ってまで人を辞めさせるって。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

東芝のサザエさんスポンサー降板を受けて、
高須クリニックが真っ先に手をあげて即価格交渉にはいったという。

すごいなあこのスピード。年老いてなおこのスピード。
高須さん本物だな。

「殺すことに慣れ、どんな人か覚えていない」(FNN)
何ごとでもいえると思うんだけれど、3回目で慣れるってすごすぎない?
なによりもそこが恐怖。

新鮮な気持ちでいることがいかに難しいかということだろう。
仕事にも、生きることにも慣れない人でありたいな。

DeNAが待望の1勝。

先発は新人浜口だった。
この人なかなかに応援したくなる人。

スポーツ選手の専門化が進む中、普通に小学校5年生で軟式野球を始めたらしい。
もはや硬式のリトルリーグでばりばりやっている人もいる年齢から始め、大学後ドラフト1位でプロになるすごさはもはや現代ではたまらない。
そして173センチという体格的にも恵まれているわけではないところもたまらない。

応援必要だな。

ヤマダ電機がEV事業に参入とのこと。

本業の調子が悪いから無理やりだとか、安全性がとか、アフターケアがとか、安っぽい店舗じゃ売れないとかいろいろ言われてるけれど、単純におもしろいよね。
電気自動車は家電であるってスタイルは素敵だし、日本経済がどうなろうが、ひとまず自動車会社が牛耳っている国っていうのはどうにも納得いかないのよ。

自公3分の2超えの議席獲得。

自分は自民党に投票してないけれど、まあこれだけ結果を出している政権を継続させないなんて選択ないよねとは思う。

んで、今朝東京新聞のコラムで、有権者は仕方なく安倍政権を選んでるんだ、支持の文字はどこか苦しそうに歪んでいないか、とあった。
そこまで安倍政権嫌なのかと。

↑このページのトップヘ