遊戯王考察

暗黒界考察

2011年06月21日19:29
《暗黒界の門》
一度の効果でディスカードで-1、ドローで+1、切った暗黒界の効果で+1
ディスカードの部分をグラファにして自身を蘇生すると+1
通常は一度発動しただけだと±0で暗黒界の戦闘補助が残るだけだが、二度目以降は+1づつアドを稼げる
《暗黒界の門》を維持するだけで以降は余計なディスカードエンジンを引かなくても良くなるのでデッキに余計な《暗黒界の取引》あたりを入れなくてよくなる最強カード


《暗黒界の狂王 ブロン》
推しメン
ダメージを通す度にディスカードできる
ダメステにディスカードするため暗黒界モンスターを特殊召喚する場合は《奈落の落とし穴》や《王宮の弾圧》を回避し、《暗黒界の龍神 グラファ》を切ってバックを狙えばチェーン発動で回避されることもないイケメン
《暗黒界の門》の発動下だと下級ヒーローや各種メタモンを上から殴れる頼れるアタッカー
《暗黒界の龍神 グラファ》と《暗黒界の門》の登場で現環境の下級モンスターの中ではかなりハイスペックになった
ミントじゃ評価は低そうだけど俺は推していきます


《魔轟神レイヴン》
登場してから長らくファンデッキレベルの【暗黒界】を支えてきた出張社員
《暗黒界の尖兵 ベージ》とエクシーズしたり《暗黒界の武神 ゴルド》とシンクロしたりと何かと仕事をする
ほぼ使い捨てなのとシンクロ、エクシーズに使用できないとすぐに戦闘破壊されるがエクストラデッキに小回りが利くようになる
高騰しているが強い


《暗黒界の雷》
罠型とかこれと《暗黒界の龍神 グラファ》握ってたら勝ちでしょ?
バックに二枚以上構えるとまとめて破壊されて、意識して一枚しか置かないと結局他の暗黒界モンスターが沸いてくる
アド損なしのディスカードソースなので強い


《暗黒界の取引》
【暗黒界】が強化されれば評価が上がるが、【暗黒界】が流行るほど使えなくなる
先攻で発動してみたら相手のハンドから《暗黒界の軍神 シルバ》がこんにちわ^^なんてなったら洒落にならない


《メタモルポット》
同上
複数枚捨てさせる分《暗黒界の取引》より危ない


《手札抹殺》
同上



『ディスカードエンジン』とかなにそれかっこいい
土日にミントのヌル構築を煽れないのが残念で仕方がない
ブロン△


続きを読む

《伝説の柔術家》

2011年05月09日14:20
なんとかさんのブログって本当にあるの?
探したいけどなんて検索したら良いのか全くわからないから無理ゲ

このブログ初のカード考察が柔術家とかテンション上がらないけど、ミントの脳筋が柔術家が強いとかほざいていらっしゃるらしいから考察やる

>>殴ってきたモンスターをデッキに戻して1800が場に残るのが強い
>>殴ってきたモンスターをデッキに戻して1800が場に残るのが強い
>>殴ってきたモンスターをデッキに戻して1800が残るのが強い

ミントが1800以下のモンスターを採用している罠ビが多めで柔術家が殴られても場に残る環境だっていうならわかるけど、前に大会出れた時に自分が見た限りは強い場面なんて見えなかった
1800以下のモンスターや単発のシンクロで毎ターン殴るようなデッキに対しては使えるけど、トウカさんや浅野さんの伏せモンを除去する手段があるデッキやトミュさんの変則的なビートなんかに対しては紙屑
殴ってくれそうな剣を使うには戦車構えられると使えない
「柔術家に戦車を使わせた」じゃなくて「戦車で1800を突破された」
ガジェが急に流行りだしたら使えそう
環境の変わり目に伏せモンを除去するカードなんか採用されないだろうし

ボロクソに書いてるけど柔術家を弱いと言ってる訳じゃないです
初見で上手く当てれば大幅な有利に持ち込めそう
基本的に伏せモンはプレイングで躱せるので二度も通用することはない
なのに自分から強い強いとアピールしてくるあたりよくわからない

だから「勝ちたくてやってるんじゃくて、楽しむ為にやってる」とか言う人は嫌いなんです


考察のつもりが叩きになっちった