にこキッチン~川口中央支部だより~

生活クラブ生協埼玉、川口中央支部の活動ブログです。

簡単でおいしくて安い、生活クラブだから安心、少人数だからみんなが作れる、
楽しいお料理会・にこキッチン。
お料理するのめんどくさいなー、
なにを作ればいいかわからない、
子どもがいても手早くできるお料理を知りたい、そんなあなたをお待ちしています。


和食の連続講座、8月はだしです。
生活クラブの調味料の、万能つゆと白だしを使ったお料理をみんなで作りました。

~今日のメニュー~
★二種類のつゆで だし、ごまだれうどん
★計量簡単 びっくり茶碗蒸し
★トマトも和風で トマトと卵の炒めもの
★つるっとのどごしよく 鶏肉の治部煮
170830-12

今日の主食はうどんです。
170830-1
170830-2

夏用に大きいサイズの万能つゆがありました。
170830-3
170830-4

白だしを使って茶碗蒸し。
卵に対して簡単な分量の出し方と、
蒸し器がなくても鍋で作る方法。
170830-5
170830-6

蒸気が立ってなくても、水から入れても大丈夫。
170830-7

鶏むね肉と白だしを使って治部煮。
夏野菜で、オクラとズッキーニを入れました。
170830-8

トマトと卵の炒めものは万能つゆで。
170830-9
170830-10

半熟卵を戻して混ぜれば出来上がり。
170830-11

うどんは万能だしそのままと、ごまだれをいれて。
170830-13

さらに治部煮のおつゆや、トマト味も。
170830-14

今回のデザートは、生チョコレートケーキ。
一度食べるとおいしさにびっくりします。
170830-15


~感想~
よかったこと・・
うどんつゆのトマトバージョン、めんつゆバージョン、ごまだれ、よかったです。

娘がカレーつゆがおいしいと言っていました。お家でも試したいです。

家で作りたいもの、茶碗蒸し、鶏肉の治部煮

茶碗蒸し、こんなに簡単においしくできるとは思いませんでした。

トマトと卵炒め、コンソメで自分で作った時、おいしくできなかったので、今度から万能つゆで作ります。とてもおいしかったです。

覚えやすい茶碗蒸しの割合を教えてもらったこと。

簡単で美味しい茶碗蒸し、さっそく家でやります。

トマトジュースを使用したつゆうどんは、夏の暑さにおいしくいただきました

ひとこと・・・

途中参加であまり調理ができませんでしたが、夏らしいメニューでとても良かったです。

.万能つゆ+トマトジュース、おいしくて感動しました。そうめん、パスタでも試してみます。

おいしいお料理が簡単にすぐできてよかったです。

治部煮も美味しかった!近所の方も誘いたかったです。

料理会に参加することで、頭にイメージが残り、大変参考になりました。ありがとうございました


和食の連続講座は今回で終わりですが、
9月には生産者のお話が聞けるマルハニチロ生産者交流会、
10月には新規の方を対象にクリスマス正月用品試食会を予定しています。
配布されるチラシを確認してご参加ください。

8月23日、親子ワークショップ・せっけんであそぼうを開催しました。
170823-1

おうちのどこでせっけん使ってるかな~?
洗面所、お風呂場、台所・・
きれいにしたいところは、せっけんできれいになります。
170823-2
170823-3

はじめに、エスケーせっけんで作られた、
石けんと合成洗剤の違いがわかりやすいDVDを見ました。
水槽に合成洗剤を入れると、魚が苦しそう!
170823-4

次は実験。
せっけん液と合成洗剤液を作り、
ガーゼを洗ってから、しっかりゆすいで、
お豆腐の水切りをしました。
170823-5
170823-6
170823-7

写真だとわかりにくいですが、
右側のお豆腐が青く光っています。
合成洗剤の蛍光増白剤が、ゆすいでもガーゼに残り、
それが食品にうつってしまいました。
170823-11

蛍光増白剤は、汚れを落とすものではなく、
光が当たると青白く発光して、真っ白に見せるためのものです。
合成洗剤に入っていますが、
ベビー用品や食品にふれるものには禁止されています。
170823-8

酸素系漂白剤の実験。
茶渋で真っ黒な水筒に、酸素系漂白剤と熱湯を入れると、
茶色の泡が出てきて、
あっという間にピカピカになりました。
170823-9

途中では、リサイクルクイズもしました。
170823-10

お昼は、みんなでビオサポセットのお料理。
170823-13
170823-12

鶏肉のトマト炒めと、肉豆腐。
170823-14

ごはんとつくだに、卵スープ。
170823-15
 固形石けんとスポンジで食器を洗って、ごちそうさまでした。
おみやげのせっけんセット、おうちでも使ってくださいね。

子どもたちの感想
みんなといっしょにじっけんできてたのしかったです。
子供たちがとても楽しそうでした。またこのような機会があるといいです。
漂白剤で水筒がきれいになってびっくりしました。
おともだちとあそべたことです。

お母さんの感想
生活クラブのせっけんシリーズがたくさんあるとは知らなかったです。実際に見て使ってみたくなりました。
固形せっけんが台所用として使用できるとは知らず、勉強になりました。我が家は、液体せっけんを台所、洗濯で使用しているので、今度固形せっけんで食器を洗ってみます。
せっけんについて知れて勉強になりました。酸素系漂白剤を熱湯で使っていなかったので、今度からやってみようと思いました。環境のことももっとちゃんと考えていきたいです。
せっけんをもっと使ってみたいと思いました。
子供でもわかりやすい映像があって、とても良かったと思います。実験も子供達がとても楽しそうでした。楽しく学べてとても良かったです。


170722-33
7月22日、7回目になる、ワインの夕べを開催しました。
だれでも参加できる、アルコールありの夜の交流会です。

お得で美味しいアルプスの一升瓶ワイン・葡萄棚を
みんなで飲む企画です。
土曜の夜なので、家族での参加や、生活クラブの職員、
組合員でない方も参加しました。
170722-19
ワインが飲めないというので、ビールを買ってきたり、
子どもたちには、アルプスのコンコードジュースもありました。
無糖炭酸水は、飲める人にも飲めない人にも人気です。

神社の社務所で調理器具がないので、
お料理は持ちよりになります。
170722-1

地図に自分ちの印をつけたり、
170722-17

簡単な自己紹介のカードを下げたりしました。
170722-18

お料理の数々~
170722-2
170722-3
170722-4
170722-5

消費材のミニころウインナー、チキンナゲット、
野菜のおひたし、生活クラブの白だしに夏野菜。
170722-6

マッシュポテト、おさかなソーセージときゅうり、
きゅうり入りごぼうサラダ。
170722-7

チーズ各種、6pチーズ、スモークチーズ、キャンディチーズ。
170722-8

冷凍パイシートにミートソースをはさんで焼いた、ミートパイ。
170722-9

サーモンの押し寿司、
柴漬けディップ、砂肝のゆず胡椒風味、
スクリューマカロニのエビのビスクスープ味。
170722-10

左から
なすとズッキーニのクミン炒め、
ズッキーニのマリネ、
ゴーヤーの白和え。
170722-11

なすのみそ炒め、いんげんのごまあえ、ラタトゥイユ。
170722-12

牛すね肉とソーセージ入りスープ。
170722-13

鶏肉のローズマリー焼き、たまごパイ。
170722-14

錦玉羹のヨーヨー釣り。
170722-15

手羽中のオーブン焼き、
おかずタルトとおやつタルト、
春雨サラダ。
170722-16
ほかに炊きたてご飯に、ちょこっとポークカレー、
スイカや一口ミルクチョコのデザートもありました。

お皿やはしなども持参して、
好きなものを好きなだけ食べました。
170722-20
170722-21
170722-24
170722-22

おなかもいっぱいになって、マジックタイム。
170722-25
170722-26
170722-27
170722-28
170722-29
170722-30

最後はきれいに片づけて、そうじをして帰りました。
170722-31
170722-32

簡単でおいしくて安い、生活クラブだから安心、少人数だからみんなが作れる、
楽しいお料理会・にこキッチン。
お料理するのめんどくさいなー、
なにを作ればいいかわからない、
子どもがいても手早くできるお料理を知りたい、そんなあなたをお待ちしています。


和食の連続講座、7月は酢です。
すし酢と調理用合わせ酢を使って簡単クッキング。

170726-1


~今日のメニュー~
★簡単なのに豪華 スモークサーモンの押し寿司
★毎回好評 水戻しなしのひじきのマリネ
★じゃこのマリネで 寿司丼、酢のもの
★酢の威力でほろほろやわらか 鶏肉の合わせ酢煮

テーブルごとに作ります。
170726-2
170726-3
170726-4
170726-5

夏休みになり、子どもたちもお料理しました。
170726-6
170726-7

託児室でケア者さんと遊んでいる子もいます。
生活クラブのエッコロ制度を利用しての集団託児です。

170726-8

子どもたちはお弁当箱につめて。
170726-9

鶏肉の合わせ酢煮は、調味料のびんに書いてある通りです。
なすも入れて、とろっとやわらか。
170726-10

じゃこご飯も、じゃこをマリネにするとお寿司になります。
スモークサーモンの押し寿司は、チーズと大葉入り。

170726-11


子どもたちが仲良くなったので、
このテーブルはにぎやかに満員。
170726-12


こちらはおとなだけで、静かにお話。
170726-13


バニラアイスに、白玉入りぜんざいと冷凍パンケーキを添えました
170726-14


~参加者の感想~

簡単に作れるものばかりでおいしかったです。あわせ酢は使ったことがなかったのですが、便利だなと思いました。
普段、作らないレシピだったので、作れてよかったです。美味しくできました。同年代のお子さんがいたので良かったです。
今まで火時期料理は、煮物しか作ったことがなかったので、こういう料理の仕方もあるんだととても勉強になりました。
乾物は難しそうと苦手意識のあるひじきが手軽にサラダになり、子どもも食べれてよかったです!
楽しくて美しいとり肉なす炒め、サラダも作ってみたいと思いました。
若いママさんたちが多く活気を感じました。
スモークサーモンの押し寿司、こどもがとても気にいっていたので、家でも作りたいです。・初めて参加しました。子どもがバタバタしてしまいましたが、皆さんあたたかく見守ってくださりありがたかったです。料理も教えてもらえて試食もできて、楽しかったです。またよろしくお願いします。
公民館が近いので良かったです。また日程があえば来てみたいです。
ありがとうございました。元気な赤ちゃんを産んでまた参加させてください。
段取りが大変よく、感謝です。

↑このページのトップヘ