正福寺@home☆お坊さんの剛腕ラリアット☆


弥陀の誓願不思議にたすけられまゐらせて、往生をばとぐる なりと信じて念仏申さんとおもひたつこころのおこるとき、すなわち摂取不捨の利益にあづけしめたまふなり。弥陀の本願には、老少・ 善悪のひとをえらばれず、ただ信心を要とすとしるべし。

正福寺は島根県江津市川平町にある自然豊かな浄土真宗本願寺派のお寺です。 特別な時に来るから特別な場所にある、そんなお寺でありたいと思っています。 そんなお釈迦様と親鸞聖人と猫をこよなく愛するお坊さんが綴る随想的ブログです。猫を4匹飼っております(*´▽`*) また動物葬祭ディレクターでもあります。 Facebookの友達や相互リンクも大募集です。是非申請お願いします(*´▽`*) コメントもお気軽に下さい(*^^)

正福寺@home☆お坊さんの剛腕ラリアット☆ イメージ画像

更新情報

どうも、森のお坊さんでお馴染みのMAKOです。本日、五十猛町の長泉寺さんに第2回目となる「道草を楽しむ会」に参加してきました。元々、私がテラハウスマルシェをやろうと思ったきっかけのお寺で今回も大変興味深い取り組みをなされました。ホントは1回目も参加したかったの
『「道草を楽しむ会」第2回 @長泉寺に参加してきました(*´▽`*)』の画像

どうも、森のお坊さんでお馴染みのMAKOです。先日、朝起きてリビングに行ったら1枚の絵がテーブルに置いてありました。こちらです。ぼくのりりっくのぼうよみとかいうアーティストです。坊守がちょちょっとラジオ聞く合い間に描いたらしいですが、まあ上手いですよね。で、そ
『「ぼくのりりっくのぼうよみ」を描くときの坊守が無双してる件』の画像

どうも自然戦隊ネイチャージャーのネイチャーレッドです(๑•̀д•́๑)キリッなんと!!!ついに!!!とうとうネイチャーレッドさん、保育園からオファーをもらってしまいましたw(゚o゚)w オオー!YHAAAAHAAAA!!!!!いや~、待ちわびてましたよ、保育園からのオファー!12月19日、江
『さくらえ保育園のキラキラお楽しみ会にネイチャーレッドさん参加決定です(*´▽`*)』の画像

どうも、森のお坊さんでお馴染みのMAKOです。世間は報恩講シーズン真っただ中、皆さん元気にお参りしてますか?さて、明日の11月13日は大田市の三瓶町にあります徳善寺さんの報恩講へ坊守が布教に参らせて頂きます。え~、この徳善寺の御住職は私の師匠の一人でもありまして、
『明日、11月13日は私の師匠であります大田市三瓶町徳善寺さんの報恩講へ坊守が出向します。どうぞお参り下さい(*´▽`*)』の画像

どうも、見えない自由が欲しくて見えない銃を撃ちまくるお坊さんでお馴染みのMAKOです。前回好評を頂いたバランスボールエクササイズの第2回目の開催が決定いたしましたw(゚o゚)w オオー!あ、さも私がやったような書きだしですが、場所の提供だけでちゃんとインストラクターの方が
『11月22日(水)10時~11時、正福寺で2回目のバランスボールエクササイズ開催!受講者大募集!』の画像

どうも、森のお坊さんでお馴染みのMAKOです。さてこの度、大変にありがたい事にお声がけを頂き、錦川清流線(山口県岩国市)の列車内にて、安芸矢口企画さんが企画された、「錦川鉄道安芸矢口ギャラリー」に坊守の絵を展示中です。詳しくはこちらからご覧ください⇒芸備線ニュ
『錦川鉄道のNT3001列車内にて坊守の絵画作品が絶賛展示中(*´ω`*)』の画像

浄土真宗、最大にして最高の法座、本年度も報恩講法要をおつとめ致します。仏法に遇い、仏の教えを聴けるビッグチャンスです!どなた様も遠慮なくお参り下さい<(_ _)> 12月1日(金) 報恩講法要 12:30~ ※11:30頃お斎をだします。 講師:浜田市小国町 正念寺住職  
『平成29年正福寺報恩講法要のお知らせ』の画像

どうも、森のお坊さんでお馴染みのMAKOです。さて、昨日のおじょうの紹介に続いて、実は特選まではいかなかったけどおちびも入選作品に選ばれていました(*´▽`*)なんか最近家でコツコツ絵を描いてるんですよ。飛行機とか船とかを考えて。知らない間に絵ばっかり描いて上達
『おちび、今年は島根県小中学生図画作品展で入選に選ばれる』の画像

どうも、森のお坊さんでお馴染みのMAKOです。ベイスターズの日本シリーズが終わりました。まずはCSの阪神戦から約1か月本当に選手の皆さんお疲れ様でした。4位の巨人に追い込まれてずっと崖っぷちと言われて来ました。3位のチームがと批判も受けました。ルールの中で正々堂々
『終焉・ありがとう横浜DeNAベイスターズ!敗れたけど本当に素晴らしい試合ばかりだった』の画像

どうも、森のお坊さんでお馴染みのMAKOです。去年の「豆」に続いて、今年もおじょうが島根県小中学生図画作品展で特選を受賞しました。自慢みたいに思われてしまいますが、こういう報告を書くと見てくれた門徒さんや知り合いの方が喜ぶのでご勘弁をm(_ _)mまあ、なんか凄いな
『おじょう、今年も島根県小中学生図画作品展で特選に選ばれる』の画像

どうも自然戦隊ネイチャージャーのネイチャーレッドです(๑•̀д•́๑)キリッ今まで試作で頂いたプライベートマスクでお店などに行っていましたが、正式にお願いした分が届きました。サイズをピッタリにしてもらって、かつ記事をフルコスチュームと同じものにしてもらいました
『ネイチャーレッド、プライベートマスクの完品がとどきました(^_-)-☆』の画像

どうも自然戦隊ネイチャージャーのネイチャーレッドです(๑•̀д•́๑)キリッ今日は江津市内の保育園の子どもたちと一緒に森の中の冒険に出かけました。2時間半という結構な長丁場だったのでフルコスチュームではなく、プライベートマスクでの案内でした。ちびっ子達は元気に
『ネイチャーレッド活動報告~保育園の子どもたちと森の冒険に出かけたゾ!~』の画像

どうも、森のお坊さんでお馴染みのMAKOです。自然の正義と平和といのちを守るヒーローが日々、森の中をパトロールしているとやはり自然の恵みを頂くことがあります。今回はこれ!そう、天然物のセンブリ。何故か単体で咲いてたんですよ。知ってますセンブリ?すんご~い苦いの
『森をパトロールしてると食べられる野草を見つけられるぞ!センブリを発見したからおちびにセンブリ茶を飲ませてみた(笑)』の画像

ネイチャーレッドのオフィシャルサイト作りました。実は数日前からブログのサイドバーには乗っていたのです(^_-)-☆言ってみると全てのSNSをひとまとめにしたサイトです。最近、ネイチャーレッド関係で知り合いになる人が増えたのと、ちびっ子が情報を見やすいようにでちょっ
『ネイチャーレッドのオフィシャルサイト作りました(*´▽`*)』の画像

正信偈をいただいて、月の法語をおあじわいし、おむすび等の簡単なお歳を一緒に頂きます。もちろんどなた様もお参りできますので、仏心をいただいて朝の清々しいひと時を一緒に参りましょう(*´▽`*)日時:11月1日 6時始め場所:正福寺本堂【十一月のことば】信心の智
『H29年11月の朝参りのお知らせ』の画像

本願寺派布教使の坊守の布教の出向予定の追加です。来年の予定になります。お近くの方はお誘いあわせの上どうぞお参り下さい。また各お寺様に置かれまして講師出向のご依頼は随時受け付けておりますのでどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>平成30年・3月10日(土)邑南町下田
『布教出向予定』の画像

どうも自然戦隊ネイチャージャーのネイチャーレッドです(๑•̀д•́๑)キリッさて、先日TwitterやFacebookでネイチャーレッドのプライベートマスクの話をしました(ブログ以外にも更新してるので全てのSNSをチェックだ!)Twitterで知り合った趣味でマスクを作っている人がプ
『ネイチャーレッドの休日に来て欲しいお店大募集中です(*´▽`*)』の画像

どうも、森のお坊さんでお馴染みのMAKOです。さて皆様、お寺に行くと入口の前によく掲示板を目にすることがありますよね。そこにはお寺の法座の日時だったり、心に響く法語だったり、住職が知らせたい事柄が掲載しております。で、正福寺にも掲示板はあるのですが、まあ御多
『お寺の掲示板の法語はあのヒーローに頼むことにしました(^_-)-☆』の画像

どうも、森のお坊さんでお馴染みのMAKOです。いよっしゃぁぁぁぁぁあああ!!!!横浜DeNAベイスターズ、実に19年ぶりに日本シリーズに進出です!そして日本一になればこれまた19年ぶり、ここまできたら是が非でも日本一に!いや~、友人たちからのおめでとうメールが凄い(*´
『祝☆横浜DeNAベイスターズ!19年ぶり日本シリーズ進出!あとは日本一になるだけ!』の画像

どうも、森のお坊さんでお馴染みのMAKOです。まるで昨日のことのようですが、あっという間に報恩講のシーズンに入りました。本当に一年が早い!これは年をとったからそう感じるんではなく、毎日を輝かせて精一杯生きてるからですね(*´▽`*)なんて(笑)まあ、報恩講のお参り
『各ご家庭での報恩講法要が始まりました。ええ、冬です、もう。』の画像

どうも、趣味でヒーロー活動をしていることでお馴染みのMAKOです。今日は久しぶりにちょっと思ったこと。先日、ペットを亡くされた方が「もう神も仏も信じない」と呟いておりました。これな。。。きっぱりと言ってしまいますが、神や仏を本当に信じてる人はこのシチュエーシ
『ペットの死を通じて・・・「もう神も仏も信じない」と言う人は最初から神も仏も信じてない件』の画像

どうも、森のお坊さんでお馴染みのMAKOです。ブログを、「お坊さんの剛腕ラリアット」を始めて5年で延べ10万人の方に見てもらいました。そしてその2年後、先日ついに延べ20万人の方にこのブログを見て貰うことが出来ました。10万人達成まで5年かかったのに、その後の10万は
『祝☆皆様のおかげで、感謝の20万ヒット!達成』の画像

どうも自然戦隊ネイチャージャーのネイチャーレッドです(๑•̀д•́๑)キリッさて長らく封印してきたネイチャーレッドのマント有りバージョンついに解禁しました!って、冗談です(笑)中々見つからず、販売もなく、ずっと待ってようやく、前から欲しかったマントが手に入ったの
『ネイチャーレッド、マント有りバージョン解禁!』の画像

どうも、森のお坊さんでお馴染みのMAKOです。毎回毎回、映画を見ようと思った時だけは正福寺が島根ならせめて出雲に会ったらいいのにと思います(苦笑)それだけ映画を見に行くって必死なんですよここからだと。行って帰って見てすると1日がかりだから。さて、久しぶりのお休み
『MAKOさんレビュー(映画)〜猿の惑星:聖戦記グレート・ウォー〜』の画像

どうも、森のお坊さんでお馴染みのMAKOです。自分への誕生日プレゼント第2弾!という名目で欲しいものを買いあさっております(笑)さて、ロビンさんのマスクと共に欲しかったものがもう一つ、それがこちら!プロレスリングシークレットベースの宇宙銀河戦士アンドロス選手の「
『誕生日プレゼントその2!宇宙銀河戦士アンドロス選手の直筆サイン入り「宇宙」Tシャツ!』の画像

どうも、森のお坊さんでお馴染みのMAKOです。さてさて、先日のMAKOさんのお誕生日の記事で自分自身へのプレゼントはもう少ししたら届くと書きました。それが昨日届きました!ジャン!ディスティニー!そう、MAKOさんの大好きなウルトラマンロビン選手の実施用マスクで~す!う
『自分への誕生日プレゼントはもちろん、円谷プロ公認のウルトラマンロビンのマスクなのである(*´ω`*)』の画像

どうも、森のお坊さんでお馴染みのMAKOです。以前告知したバランスボールエクササイズが10月10日に正福寺の本堂で開催されました(*´▽`*)残念ながらMAKOさんはお仕事、ネイチャーレッドさんは冬眠する熊にプレゼント用のドングリを集めに行ってたので参加できませんでした
『バランスボールエクササイズの風景』の画像

どうも自然戦隊ネイチャージャーのネイチャーレッドです(๑•̀д•́๑)キリッ以前、告知した通り、島根県立少年自然の家のイベント「子ども探検隊」に参戦してきました。ストーリーとしては、ネイチャーランドの姫が悪の帝王ブラックイモームにさらわれて、更に仲間のネイチャ
『ネイチャーレッドさん、子どもたちと一緒にネイチャーランドの平和を守ってきたゾ!』の画像

どうも、森のお坊さんでお馴染みのMAKOです。今回は完全に趣味の話。つーか、お寺からのお知らせ以外は趣味の話か(笑)そして付いて来れない人は置いていきます。僕はブレないよ!MAKOさんがプロレス好きなのは周知の事実ですがそのきっかけになったのは初代タイガーマスクで
『キンケシ大復活‼これは嬉しい‼しかし何で第1弾がこの面子なんだろう・・・』の画像

↑このページのトップヘ