届きました

前々から求めていたジョセフ・ミランダ「Great Northern War」(『S&T』302、2016)を対戦する目途も立たないのに購入しました。こんなテーマに付き合ってくださる風流人の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。
RIMG0143
以前だったら「(自分で和訳)できらあ!」くらいの気持ちだったのですが最近もう手一杯なので和訳ついたら買おう、という意識低い状態でいつもの所をちょくちょく覗いてたのですが一向に売ってる様子がない。おかしいなぁと思っていたら「小さなウォーゲーム屋」さんの方で売ってたということで全くの見当違いでした。
そんなこんなで突発的に発注しましたが後になって考えるとこれが金曜の夜、休み挟んで週明け着かなと思っていたら日曜には届いて驚くやら申し訳ないやらです。

開封すると念の行き届いたことに養生テープで何やら添付されていました。
RIMG0144

…はい『Operation Konrad』ですね。現在バーコードリーダーが無いのがちょいと手間ですが、とりあえずユニットを水道屋の広告磁石にでも張り付けたりして準備しておこうと思います。

百年目

この間某チャンネルで山田五十鈴さん生誕100周年と聞いてそんなに前とも思っていなかったので大層驚きました。2月5日がお誕生日だったそうです。
1917年の2月5日というとロシア二月革命より前ですよ!驚きもします。
某チャンネルでは『必殺からくり人』の放送もあって嬉しいところです。

ところで少し前に話題になっていた池田嘉郎『ロシア革命 破局の8か月』(岩波新書、2017)をちまちま読み進めていますが革命に際して自由主義者たちがどのように考えていたのか等興味深いです。

ウォーゲーム関係でもロシア革命100年に合わせて色々なお噂がありますが、流石に2012年に再版されているReds!の3版は無いんじゃないかなぁ…と思います。いや出たら嬉しいのですけれどもね。ちょいちょい分からん所も出てますし(後日また書きます)壊滅ユニットボックスとかも足してほしいですし。
一方プレオーダーのニュースを聞いた時には「こりゃもう百年目じゃと思いました」と購入覚悟決めて貯蓄に励んでいたTriumph of Chaos v2、出版予定だった2016年も過ぎてしまいましたが新しいマップアーティストを入れて製作中とのことで11/7までには今年中には出てくれることを信じて待っております。もう最初から100周年合わせってことにしとけばよかったんじゃないかな。

実際のところ最近はさっぱりゲームもできてないのですが、Reichswehr&Freikorpの話題も出てますし和訳したまま塩漬けにしてしまってるBrian Train先生のKonarmiyaでもプレイして上げようかしらん…BT先生と言えば新作フィンランド内戦のお噂もありましたな…ああ手が回らん…

今やりたいゲーム

今気になっているゲームが先程書いた様で、じゃあ今やりたいゲームは?というのが以下です。
基本的に持っているものから、やりたいゲームに挙げているものは対戦もしたいですが割と厳しそうな気も。

Reds!(GMT)
またかと思しめさんそも某こそは。やはりボリシェヴィキ派反ボリシェヴィキ派どちらを持ってもつら面白いのでまだまだしばらく熱の続きそうな作品です。やっとこさ細かい動き方が分かって来た感じですが逆に大方針が分からなくなっている感もありまだ大分考える所がありそうです。
ちなみに最近ゲームをできていなかったので正直な所今ルールが大体頭に入っているのはほぼこれ1本です(Ardennes'44系の半シリーズ化したようなシモニッチならぱっと出来るかも知れませんが…)。

Victory Roads(Hexasim)
出てから早い物で1年になりますが3月にクロノノーツさんで和訳が公開されたため格段にプレイの壁が低くなりました。かなり良さそうな感じなので短いシナリオもあることですしプレイ出来る機会を探しております(出来れば経験お有りの方か練習プレイ付き合って遣っても良いという方)。
ばぐらちおーん( ´・ω・`)
bagration situation figure

Konarmiya(Fiery Dragon Productions)
ポーランド=ソヴィエト戦争を扱った「Brian Trainのヘクスゲーム」です。ヘクス制ではありますがNo ZOC、打撃能力保持ユニットが半分以上なら複数CRT選択可能など割と現代的(というか近年のDG系)な作りになっています。去年和訳を作ったのですが対戦の機会に恵まれないゲームの1つですね…。補充計算に士気値を使って乗法する必要があるので計算機か何か欲しい所、最近は電源さえあればスマートフォンの計算機アプリでどうにでもなりますが一応チャートか何かに落とし込んでおこうかなと思います。

以上が今特にやりたいゲームです。これも趣味に走りまくってますが対戦して下さる方がいらっしゃればどうぞよしなに。
ちなみに上記以外のゲームも大概楽しくプレイしますのでお誘い頂ければ幸いです。

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 届きました
  • 届きました
  • 今やりたいゲーム
  • 16/4/24 和泉歴史(ゲーム)研究会 REDS!
  • 木屋町蛸薬師逍遥
  • 木屋町蛸薬師逍遥
  • 10/11 和泉歴史(ゲーム)研究会
  • 10/11 和泉歴史(ゲーム)研究会
  • 10/11 和泉歴史(ゲーム)研究会
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ