March 05, 2006

「続きを読む」を折りたたみ式に!

ライブドアブログでは、追記がある場合「続きを読む」をクリックすると「個別ページ」に移動して全文を読むことが出来ます

しかし折りたたみ式「続きを読む」にすると、ページの移動を行なわず、クリックで追記を表示したり隠したり出来ます(o・∀・o)
このブログ自体が見本です

とても読みやすくなると思うのですが、JavaScriptを使用しているのでページが少し重くなります。。
(JavaScript不可の環境では、個別ページに移動します)

それでは、「デザインの変更」→「カスタマイズ」で、「トップページ」のHTMLを開いてくださいね〜
(もしものために、バックアップも忘れずに!)


●●1
<head>から</head>の間に、以下のJavaScript構文を挿入します


わかりやすいように、<title>〜</title>タグの下あたりがオススメです

●●2
次に<div class="main">から1つ目の</div>(<div class="posted">の上)までを、下のタグとそっくり入れ替えます


後はTOPページの再構築でOKです
意外と(o・∀・o)簡単!

「続きを読む」「続きを隠す」という表記は好きに変えられるので、お好みで好きな言葉や▲▼などに変えてみるのも楽しいです

各アーカイブページも同じ使用にしたい場合は、やり方は同じですので、それぞれ変更して再構築してください♪

*うまくいかない〜という場合は、コメントでお知らせください

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/syourenninn/50548916
この記事へのトラックバック
参考になりそうな記事を覚書させていただきました。 ★小粋空間: サイドメニューの折りたたみ(v4.0) http://www.koikikukan.com/archives/2005/04/01-220000.php ★[亜] 折りたたみメニュー(普通??ŗũY
折りたたみ機能(サイドメニュー・プラグイン・続きを読む追記)【◆笑ったメモ〜実録マンガの素〜】at April 11, 2006 00:11
この記事へのコメント
こんにちは。
色々ブログパーツ紹介ページも出来ていますが、少々困ったというか?
というページがあります。

http://blogpartsism.blog54.fc2.com/blog-entry-51.html
http://satokoto.blog10.fc2.com/blog-entry-348.html


http://blogpartsism.blog54.fc2.com/blog-entry-56.html
http://blog-customize.jp-j.com/?eid=382650

その他にも多数、コピペして文章のちょっとした改ざんが見られます。
こういう紹介ブログを見ると悲しい気持ちにしかなりません。
そこで
http://morals-blogparts.jp-j.com/
このようなリンク集を作ってみようか?とおもっているのですが、賛同いただけますでしょうか?

私のブログにコメントいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
Posted by ブログパーツを探す管理人whats at March 05, 2006 10:08
うわぁ!対応ありがとうございます!さっそく試してみたいと思います!
Posted by 15 at March 05, 2006 20:27
できました!感動!
Posted by 15 at March 05, 2006 20:41
賛同いただきありがとうございました。

http://morals-blogparts.jp-j.com/
バナーも地味な一つしかありませんが、よろしくお願いいたします。
本当に目立たない場所に張っていただければと思っています。(うちも一番下に地味になので)
Posted by ブログパーツを探す管理人whats at March 06, 2006 17:24
15サマ
うまくいったようでよかったです(o・∀・o)
これからもいろいろなカスタマイズを紹介していく予定ですので、よかったらまたお越しくださいね★

whatsサマ
バナー貼りました(o・∀・o)
今、バナーの下にコメントを書こうと、内容を考えているところです〜
Posted by あお(管理人) at March 09, 2006 03:45
初めまして♪

こちらの記事を参考にしてトップページの部分をいじってみたんですが、どうしてもサイドバーが落ちてしまい、記事の外枠も一部が三重(!)になってしまって、どうすればいいか分かりません><

もしよければ対処法などを教えていただけませんか…?

よろしくお願いします
Posted by rena at April 01, 2006 12:11
確かにサイドバーが落ちるな。
Posted by ’ at October 18, 2006 21:49