古賀靖典の「千里の道も一歩から」

田川市より福岡市へ毎日通っている「古賀靖典」の思い。

寂しさ。

三日ぶりに田川に帰って、
白石たかし元県議会議員の通夜に出ました。

そこには、
歴史があると同時に、
かなりの寂しさを感じました。

時代なのか、
歴史の移り変わりなのか、
偉大な政治家が亡くなりました。
心からご冥福をお祈りいたします。

いらぬおせっかい。

梅雨空が続いてますね。

最近、気になるのが、
傘をささずに歩いている方が多いこと。
濡れていても、
走って急いでいる訳でもなく、
どうかしたら、
手に傘を持っているのに、
濡れて歩いている。

濡れた後の傘が面倒くさいのか、
傘を持つことがダサいのか。
車社会の影響もあるかもしれません。

しかし、
つり革を持つことに抵抗ある方なら、
なおさら、
どんな成分が含まれているかわからない、
雨にはあまり濡れない方がいいと、
私は思うけど・・。

寝溜めが・・。

今日は特別急ぐ用事もなかったので、
ゆっくりと休むつもりが、
年齢とともに、
朝早くに目が覚めてしまいます。
寝溜めができないことに年齢を感じます。

それでも、
完全に体力が回復してはなく、
自分なりに、
コントロールしていく必要があります。

明日は、
福岡である集会に参加します。
この方が充実しているかもしれません。

取り下げよう!

おそらく多くの方が書いてるけど、
やはり触れざるをえない。

衆議院憲法調査会での参考人招致。
憲法学者3人すべてが、
今回の安保法案に「憲法違反」と。

憲法学者の中には、
自民党推薦の方もいるのだから、
専門家の皆さんは、
かなり多くの方が同じ意見だと思う。

後世に恥をかかないためにも、
今国会は取り下げた方がいいに決まってる。

ネット対策。

個人情報の流出こわいです。
サイバー攻撃はさらに巧妙になっていて、
想像がつかない事態もある。

ネット世界は便利だけど、
その扱い方も誤れば大変になる。

そのこと自体はみんなよくわかっている。
それなのに、
まんまと被害に遭ってしまう。

素人なりに考えても、
なんか対策できないものですかね。

組織として。

私たちの機関会議が続いてます。
中央本部から県本部、
そして単組と現場まで伝える。
そのことが大切になります。

手続きには時間がかかります。
そのことに、
批判されたことはありますが、
いざ確認されたことに対しては、
動きが大きいと思います。

それが組織であり、
組織のメリットだと思います。

明日からまた、
その原則にそって取り組みます。

さびしい限り。

ワールドカップといえば、
野球とは比べもないくらい。
全世界に浸透しているサッカー。

その人気の国際サッカー連盟、
いわゆるFIFA幹部が賄賂などで、
起訴されたと報じられた。

その額はケタ違い。
真偽のほどはわからないが、
かなりさびしい限り。

着実に。

うちの近くの田んぼでは、
田植え直前です。
間違いなくまだ5月なんですが、
暑い日になりました。

まだ、
暑さに慣れてないということで、
もう熱中症の報道も。
福岡では明日からの数日間。
真夏日の予想。
十分に対策が必要ですね。

暑さとともに、
様々な取り組みもやってきます。
少しずつ、
でも着実に頑張ります。

ドローンとアンテナ。

今年の新語、流行語大賞の有力。
ドローンでしょうね。
とにかく、
最近まで全然存在知りませんでした。

マイナス面だけではありませんが、
法律の方が追い付いていない。
そのことは間違いありませんね。

ネットの発展がカメラワークの広がり、
人々の垣根が低くなった分、
弊害も多くなりました。

こんなとき、
アンテナが高い議員の出番だと思います。
もちろん、
アンテナが高い有権者がいないと。

新・大阪の陣。

大阪市の住民投票。
私は反対の立場でした。

結果的には勝ちましたが、
負けたに等しいと思います。

維新の勢力。
紛れもなく日本の政治に、
大きな影響を与えました。

既成政党には反省が必要ですし、
市民にとっては、
政治に関わるきっかけになりました。

これで終わりと片付けずに、
振り替える必要がある。
にほんブログ村 クリック     お願いします。                 ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
こが 靖典 プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ