syouri_eikou

勝利の栄光を君に! <Z>ブログ

熱しやすく冷めやすい。 そんなヤツのブログです。リンクフリー。

20

インファマス2 レビュー

あーとりあえず。

インファマス2のレビューでも。
というか前の更新から軽く4ヶ月以上たってるからブログってどうやって書いてたっけ?みたいな状態になってるんだなこれが。

単純に買ったもののレビューする時期を逃しちゃったり、大学が予想以上に遠くて更新する気力がなかったり、できればばれて欲しくなかった相手(別にその相手が嫌いとかじゃなくナントイウカカクシテマシタシ)にこのブログの存在を知られたかもしれなかったりでかれこれ4ヶ月。
この4ヶ月で文学という人間は人間として一回りも二回りも大きく成長






するわけもなく。
GWで重い五月病を患いそして自主休講を覚え大学で出来れば知りたくなかった真実を知り・・・(いや目次はそれじゃないよ著者の作品紹介だよそれ間違えるのはさすがに嘘だろ嘘だと言ってよバーニィ)通学時間の長さからサークルを1ヶ月でやめる羽目になり、その後やってみたいと思うことを見つけるもなかなか取り掛かれず、ダルイとかしんどいとかウンウンうなってたら前期が明日で終わり・・・どうしたものかしらん。

そして今日単位をひとつ落としたかもしれないという。いや全ては明日の行動次第だけども。
どうやら「単位」って書いて「はかない」と読むらしい。
オレ知らなかったよそんなこと。


んじゃまあタイトル通りにインファマス2のレビューでも。

パッケージ
画像 433

パッケージは主人公であるコール・マグラス。
左右で電撃の色が違うのにもちゃんと意味があったり。
初回特典でDLCのコード付き。



いや何がすごいって自由度がすごい。
舞台はひとつの街だけど地理が把握しきれないぐらい広いし行けないのは建物の中と水の中(まあ電気男だし。浅いところなら放電、深いところは入ったら即死。)ぐらいでたとえ街で一番高いビルのうえから飛び降りてもフンッ!!つって平然と着地するし。
DSC_0027
この高さから飛び降りても無傷


たぶんこれが落下死ありならかなり窮屈なゲームになってたんだろうなあ。
パルクールも建物に少しでも突起があればそこに捕まってサクサク登っていけるし電線に飛び乗って滑走するのもめちゃくちゃ楽しい。

また行動によって主人公の属性が善か悪かに分岐していき善の方に傾いてると住民や警官が敵との戦いに加勢してくれたりも。
住民が銃持ってる相手に立ち向かって行って挙句の果てに素手で倒してるの見たときえ?主人公いらなくね?と思ったのはヒミツ。まあ住民にせよ警官にせよボスクラス相手だと簡単に死んでしまい住民殺害扱いになるから一長一短ではあるけど。
にしても定期的に住民が民兵組織にさらわれそうになるわミュータントは湧いてくるわ壁に爆弾は貼り付けられるわなんというかニューマレイは世紀末過ぎる・・・


あとは地味に声優が豪華。
コール→ぎっちょん
親友→シロッコ
仲間1→ミサトさん
仲間2→キャラ・スーン(多分)

んで、強いて不満点を挙げるとするなら□ボタンで近接攻撃なんだけど敵と町の住民のどっちもがちかくにいた場合その攻撃の誘導がたまに住民の方に行ってしまい運が悪ければ殺害になってしまうことがあるけどまあこれぐらいかなあ。
1やらずに2からやってるけど話についていけないということもなく。サブイベントで時折前作がらみの話がでてきたりする程度。



疲れてきたからレビューはこの辺で。






最後にこのブログを見てくれてる人の中でもし高校生の人がいたならひとつアドバイス。
行くことになった大学が通学で県境越えるようなら迷わず下宿。ガチで。
場合によっては高校の頃よりも忙しいなんてことになりかねないんで・・・


さてレポートレポート。このぐらいサクサク進んでくれたらなあ・・・




2

恋離飛翼と最凶のRPG

時計兎さん、学生ニートさんと劇場番マクロスFを見に行ってきた。



前半のイツワリノウタヒメの段階でテレビ版とは展開が大きく異なりどうなるのか予測がつかなかったけど、正直微妙だったテレビ版から化けたなあ。

アルトの成長がしっかり描かれててシェリルのかっこよさはそのままに、
ランカもかなりいいキャラになってたし、これで緑だのなんだのと呼び捨てにされることもないだろう・・・

あと今回ギャラクシー勢の立ち位置やら役回りやらがかなり変わってたのが印象的だったなあ。
テレビではなにやらたくらんでこれ見よがしにニヤニヤしてる場面の多かったあのキャラがあんなに活躍するとは。




そして個人的に気になっていた、

ルシファーが活躍するかどうか


も無事暴れまわってくれてたんで満足。
やっぱブレラさんかっこいいわ・・・




ちなみに残念賞は結局ふりまわされているだけだったフロンティア大統領。いい人なんだろうけど・・・



パンフ 表
画像 420


画像 422
表紙は新規?裏表紙はキービジュアル
デュランダルの設定画が載ってるのは非常にありがたい。バトルギャラクシーのカラーリングがまんまルシファーだ・・・
キャラ、機体のイラスト、河森正治監督のインタビュー、今回新しく登場した曲についての美術ボードその他いろいろ載っててなかなかのボリュームかと。


どこまで書くとネタバレになってしまうかがちょっと掴めないのでまあこのぐらいで。


映画見たあと3時間ほどカラオケ行ってその後オタロードぶらついて帰宅。終了時間10分前にキングゲイナーはまずい。喉に。






色々やらなきゃいけないこともあるけど(結局低空飛行のままの英語の勉強とか)腰を据えてガッツリゲームしたかったんでディスガイア4購入。
画像 427


内容物いろいろ

画像 430
ソフトに、



画像 428
サントラ(左上)、ねんぷち風祭ふーか(左下)、設定資料集、カードはDLC堕天使フロン用のプロダクトコードとヴァイスシュバルツのPRカード2枚。予約してなかったからテレカはもらえず。残念!!

サントラは2枚組みで31曲収録。ゲーム中のBGMについては全網羅?
設定資料集は固有・汎用キャラのイラスト、主題歌なんかの歌詞が載ってる。
ねんぷちに関してはまた後日。

ねんぷちが付いただけでもゲームによっては1万越えしたりするのにこれはかなり太っ腹だなあ日本一。サントラはホントにありがたい。


ゲームに関してはドットの進化っぷりがとにかく凄まじい。
イラストがほぼそのまんま動くからこれは本当にびっくりした。
ディスガイアのウリである持ち上げ・投げシステムがさらにカオスなことになってたし早くいろいろやれるような段階まで進みたいなあ。3次元的戦闘がどうこうとかそんなレベルじゃねえww

このPVがドット絵のすごさがわかりやすいかも?悪魔民権運動も気になる。





ストーリーは終盤以外は基本的にギャグタッチで進むだろうからせいぜい笑わせてもらおうッ!!イワシぃ!!





・・・あれ?マクロスFメインのつもりが文章量的にはディスガイア4がメインになってるような?


空の境界のサントラは明日購入するであろう
3/16事件 (講談社BOX)3/16事件 (講談社BOX)
著者:榎本 俊二
講談社(2011-03-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


と一緒に。



livedoor プロフィール
原点回帰!!
空の境界 BDbox 2/2発売!!
TYPE-MOON
<
応援中!!
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ペルソナ4アニメーション
ランキング参加中!!!!
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ