小天橋観光協会徒然日記

京丹後市・小天橋(しょうてんきょう)の情報を観光協会から発信します。

第8回プレイフル・サンドアートin丹後

6月19日(日)午前9時〜12時 
小天橋海水浴場にて同志社女子大学現代こども学科の学生たちと
<プレイフル・サンドアート>が開催されました。
朝から あいにくの雨降りでしたが、参加された子供たちは、 大きな砂のお城や
思い思いの砂の造形遊びを楽しみました。
2016-06-19 001
2016-06-19 002
2016-06-19 003
2016-06-19 005
2016-06-19 004
2016-06-19 007
2016-06-19 006
2016-06-19 008

第3回 京丹後市ビーチノルディック大会2016 in 小天橋

5月22日(日)爽やかな潮風が気持ちよく感じる 最高の天気のなか、 小天橋の白砂のビーチ、海浜植物が自生する遊歩道でビーチノルディックウォーク大会が開催されました。

集合&受付場所が小天橋大浜駐車場
2016-05-22 007
受付
2016-05-22 013
2016-05-22 015
休憩所は『ジャンボ丹後ばらずし作り体験』コーナーで、受付が始まる前に出来上がっており、おかみ会の女将さん達が参加者のお土産を用意されてました。
2016-05-22 001
2016-05-22 004
2016-05-22 006
9:30開会式 京丹後市観光協会会長挨拶 来賓祝辞 講師紹介
   指導員による準備運動と続きます
2016-05-22 019
2016-05-22 025
2016-05-22 027
記念の集合写真
2016-05-22 030
7劵魁璽垢先にスタートしました。
2016-05-22 032
4劵魁璽垢スタートする前に松原の遊歩道へ先回りをして待っていると
4劵魁璽垢寮萋さんが見えてきました。
2016-05-22 037
2016-05-22 039
2016-05-22 041
見上げた空には『こい』が気持ちよさそうに泳いでいます。
2016-05-22 043
海岸が持つたくさんの魅力を感じながら、爽やかな汗を流し、心身ともにリフレッシュしましょう
 

ゴールデンウィーク(大型連休)

5月1日(日)ゴールデンウイーク突入3日目
ぽかぽか陽気の中、いつもよりちょっと遠くへドライブなんていかがですか
小天橋浜より西の蒲井浜→旭海岸へ向かいました。
2016-04-30 013

途中に案内図があり そこから覗いてみると、吸い込まれそうに美しいエメラルドグリーンの海がひろがります。
2016-04-30 011
2016-04-30 012
山陰海岸ジオパーク (チェーンソーアートの標柱20)蒲井浜
2016-04-30 008
2016-04-30 009
2016-04-30 004
旭海岸から小天橋浜の灯台を撮影
2016-04-30 002
2016-04-30 001

小天橋箱石海岸遊歩道開通式

本日4月9日(土)11:30葛野浜にて
『小天橋箱石海岸遊歩道開通式』が執り行われました。

☆開会あいさつ→☆ご来賓祝辞→☆テープカット
2016-04-09 005
2016-04-09 013
2016-04-09 014
2016-04-09 015
式典の後は地元かぶと山こども園の園児や地元の人たちと記念撮影
2016-04-09 020
水のきれいな海ときめ細かな白い砂とそこに生息する砂丘植物。
海風に撫でられながら木でできた遊歩道歩きを楽しんでください。

春の風に誘われて

昨日4/2(土)湊大橋のあたりで桜の花びらが舞っていたので橋を渡り大向のほうへ行きました。
チェーンソーアートの標柱12番:厳島神社
久美浜湾と日本海をつなぐ水戸口に浮かぶようにあり海の安心・安全の神『弁天さま』がまつられています。
2016-04-02 003
2016-04-02 005
昼過ぎまで陽の光がまぶしかったのに雲が出てきて かなり残念な写真になりました。

第47回定期総会〜海浜清掃活動の様子

3月24日(木)10:00〜ぎょそんセンター大会議室にて
<第47回小天橋観光協会定期総会>を開催
☆平成27年度事業の報告→
☆平成28年度事業計画の提案
2016-03-24 001
2016-03-24 004

□■□■□■□■□海浜清掃活動(3/22・23・25・26)□■□■□■□■□
小天橋観光協会会員による浜清掃(3/22・23・25)
環境整備事業団体によるボランティア活動(3/26)
2016-03-23 002
2016-03-25 003
2016-03-25 004
2016-03-26 002
2016-03-26 003
2016-03-26 004

蛭児神社 秋の例大祭

10月25日(日) 小天橋の秋を彩る「蛭児神社の例大祭」がありました。
24日(土)の宵宮には夕方から、だんじり宮おろし、区内巡行したようです。夜中から強風が吹き不安定な空模様で心配してましたが、本宮の今日は肌寒いけど、晴れの良い日になりました。
AM8:30蛭児神社の境内にてお祓いのあと、本殿にて神事➡
9:30頃 神社より出御➡早尾神社➡町内巡行

神具を持った町役につづいて御神輿が見えます
IMG_5702
IMG_5704
早尾神社で祭礼
IMG_5713
IMG_5717
早尾神社を出て、さらに東へ向かいUターンして民宿街を巡行します。
IMG_5719
IMG_5720
子ども神輿の元気なかけ声が小天橋に響き渡ります。
IMG_5721
つづいて だんじり です。
IMG_5724
蛭児神社に無事帰還。お神輿着御となりました。
IMG_5726
正午頃 還幸祭➡午後2時頃より境内にて餅まきが行われたようです。
神社役員をはじめ区民の皆様  ご苦労様でした

2015歴史街道丹後ウルトラマラソン

9月20日(日)、京丹後市を舞台に「2015歴史街道丹後100劵Ε襯肇薀泪薀愁鵝廚魍催。
★100劵魁璽后Д▲潺謄C宛紂4:30)スタート
★ 60劵魁璽后У徃浜浜公園(9:00)スタート
  <ランナー予想通過時刻>湊宮(9:19〜10:35)
小天橋観光協会前で待っているとトップランナーの先導車が見えてきました。独走状態です。
IMG_5665
つづいて
IMG_5668
IMG_5671
IMG_5678
IMG_5684
新撰組のお方でしょうか
IMG_5685
IMG_5686
IMG_5690
IMG_5693
IMG_5695
今年もサンタさんの姿が見えたので
慌ててシャッターを押したらボケボケでした。
IMG_5696
最後尾車が通過
IMG_5701
15周年の節目となる今大会は、京都縦貫自動車道の全線開通を記念して
国際色豊かで京丹後らしさのあふれる「国際親善大会」として企画され
過去最高の3610人のランナーがレースに挑んでいます。
ランナーの皆様が無事にフィニッシュされますよう祈っています。

海の京都博 箱庭周遊バス・箱庭遊覧船 出発式

海の京都博 −UMI × MACHI−京丹後旅博 「〜久美浜・夕日ケ浦「神の箱庭」をめぐる〜箱庭周遊バス・箱庭遊覧船 出発式」が7月25日(土)9時から小天橋・マリンプラザ前で開催されました。今後10月31日までの土・日・祝に運行されます。箱庭バスは、1日乗り放題で200円。定員34人の中型ノンステップ路線バス。「神の箱庭」をイメージした特製デザインで、車内観光ガイドあり。箱庭遊覧船は、1日乗り放題で1000円。定員15人(客12人・船員3人)。船内観光ガイドあり。また、京都丹後鉄道との連携企画もあります。丹鉄(普通・快速・特急自由席)、遊覧船、バスが1日乗り放題。通常大人2200円、小児1700円。
今日は、あいさつ、事業説明、テープカット、かぶと山保育園児童によるアトラクションの後、バス・舟の出発でした。今度たくさんの方に利用していただきたいと思います。(w)
出発式テープカットかぶと山保育園おどり箱庭周遊バス出発箱庭遊覧船出発

小天橋海水浴場安全祈願式

7月2日(木)波穏やかな晴天のもと海の安全を願って
蛭児神社の宮司により安全祈願式の儀が執り行われました。
IMG_5597
IMG_5603
IMG_5605
玉串奉納
IMG_5607
IMG_5612
安全祈願式の儀が終わり、海開きのテープカットが行われました。
IMG_5616
いよいよ海水浴シーズンの始まりです。
Recent Comments
Recent TrackBacks
久美浜雛祭 (丹後/京丹後 かに料理の宿 坂本屋旅館/民宿主人の便り)
雛祭り近し
鳥羽観光 (丹後/京丹後のかに宿 坂本屋旅館・民宿主人の便り2)
100kmウルトラマラソン
定置網漁体験は如何ですか (丹後/京丹後 海水浴の宿 坂本屋旅館主人の便り)
定置網漁体験記
グリーンワーカー事業に参加 (丹後/京丹後 海水浴の宿 坂本屋旅館主人の便りパート2)
クリーンアップ作戦仕上げ
とうとうできました (京丹後・久美浜「時の宿 まつだblog」)
じじら山登山
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ