トレーナーは、しょうゆ顔LEGEND

“こどもの国”からやってきた“おにいさんの”ブログ。。。笑。(パーソナルトレーナー武田明人さんのやさしい世界観)

プラス思考

大事なのはね、、、


課題を与えて自分を責めることじゃなく、


何も到達してない今の自分を認めることかな。。。自分はすばらしいって!!


今に満足するからこそ、、、その自信は、揺らぎないものだから!!


条件付の自信だと、すぐにぐらつくし、自分を責めてばかりだからぐらつくように仕向けてると思う。永遠に頂上につけない登山みたいで。。。自信がもてないままスキルアップばかりだから、満たされないだろうと思う。プレッシャーに押しつぶされそう。。。それでまた「自分に打ち勝て」ってむごいことに。。。


自分の長所。そして短所。どっちも自分だし、どっちも素敵なんだよね(笑)


そういうことがわかる人が、いちばん、やる人のように思うんだよ。


そして、自分に愛を注げてるから、それを見た相手も、そんな自分を大事に扱ってくれそうだし、また、自分に愛を注げてるから、人への愛し方も、正しく、わかるんじゃないかな。。。ま、散発をしたことで、こういうことにまで気づかされ、話が広がっていくとは、思いもよらなかったけどね。。。


そう、、、


大人になれない俺で、、、いいんだよ。。。

しっかりできなくって、いいんだよ。。。


やっぱり素がそれだから。だから、好きなことや関心が向いたことには一生懸命になれるし、でもそこに義務感という力みもないから、かわいく見えたりするぐらいだし。。。だから、それで、いいんだ。。。野菜も、さ、曲がって曲がって、店頭に並ばないようなそういうのが、いちばんおいしいんだし。


まともがまともを求めるの???

私、問題ガール。問題がある。もんだいがあったって、いい。

だって、、、普通になんてなれないでしょう。。。

大散発・つづき

でもあれから振り返った。。。そして気づいた。


「髪短くして、頭のカタチも悪く、怖そう(強そう)な風貌に見えた」ことが原因じゃないんだって。


「だから、近寄りがたく思われる」って自分が思ってしまったことが原因だって。。。


たしかに急激にがらりと変わったと思う。でもそのこと自体に原因があって結果が出たんじゃなく、「だから価値がなくなった」「だからうまくいかなかった」という「だから・・・・・」に続くその思考が原因かも???って。。。


こういうことって、ほかでも色々当てはまるかもね。。。たとえば、あまり勉強できなかったことが原因で試験に失敗するんじゃなく、だから試験に苦戦する、だから落ちる、って思う心が原因だったり、とか。これも、ちょうどたまたま勉強したとこが試験に出て、ラッキーが起きるかも、って思えば、また違う結果にもなりうるでしょうし。。。


そう考えれば、、、やっていけない行動とかはなく(法的に罰せられるもの等はいけないでしょが)、むしろそのことをどう思ったか、という自分のハートじゃないかな???なんてね。。。その作戦がいけなかったんじゃなく、これだとうまくいかないんじゃって思うハート。じゃあ、、、この作戦で問題なく、信じて、きっと嵌るって思えば。。。


さらにいえば、たとえば暗いから嫌われるかも、が原因で好かれない結果になるんじゃなく、「だから、嫌われるかも」って思うことが原因で好かれない。冗談をいわない(いえない)ことで人が寄ってこない、うまく接することができない、とかじゃなく、だから好かれない、だから親しまれない、とかそういう気持ちや考えが原因じゃないんかな???って。。。もしかしたら、そういうありのままがかえって好印象に思う人だっているだろうし。それを誠実だと思う人もいるだろうしね。。。


だから今、この言葉の意味が、すっごくわかるんです。。。


「いいじゃねえか!!お前はお前で!!」


やっぱり、、、


自分を褒めるって大事だな。。。


ありのままの自分を認めるって大事だな。。。


自分を変える必要なんて、ないんだよ。。。


だって、、、


「同じ空がどう見えるかは、、、心の覚悟次第」なんですもん。。。



大散発

言葉としては、変だけど、、、ようは、、、ばっさり、いっちゃいました。。。。「上まで刈り上げてください」って言うたらさ、、、バリカンでさ、、、ホンマに上まで行きよってん。。。一発(一筋)バリカン入れれたらさ、、、もう、後戻りできないやん。。。笑。。。カールルイスとかマイケルジャクソンみたいなイメージを狙ったのが、、、もう角刈りのおっさんになってさ。。。


でさ、、、思ったの。。。


風貌がたしかに変わったかもしれないけどさ。。。




同じ人なのに。。。髪型以外は何も変わってないのに。。。




でも、同じように接してくれた人。嬉しかったね。そういう人を大事にしよう。。。人は見た目にたしかにいろんなものが表れるよ。。。でも、同時にいえるのは、その見た目で人を判断しちゃいかんってこと。。。身を持って、わかったよ。。。良い勉強に、なったよ。。。うん。。。




目標設定

目標を設定することよりも、




今を、今やるべきことを、




一生懸命に、、、




“楽しみ”ませんか???




結果というのは、




そういた「今を生きた質」「今を楽しんだ質」の結果ですから。




結果ばかりに押されて、そこを見直す前に、




その結果を作った「今(つまり過去)の質」を振り返り、




「今(つまり現在)の質」を楽しいものに、しましょう!!



本気

おれがやってるのは、トレーニングじゃないんだよ。トレーニングっていうだけで、俺にはファッションでやってる印象があって、俺のはそうじゃない。練習だよ。トレーニングじゃないよ。練習。そもそも俺は、これでメシを食ってるんだ。本気に決まってるやん。。。

才能じゃないよ。何事も、本気になれるかどうか、がすべてじゃないかな???

だから、力まないんだよ。うまいんだよ。でも、熱いんだよ。本気で向き合ってるんだよ。思考回路が違うんだよ。

ノリノリのハイテンション♪

いや~もしジムに、こういう曲が流れたら、、、




やる気満々!!ノリノリでしょう。。。

夢のようなことを、ふと思いついたの。。。


ぱぱぱっぱぱーらっぱ ぱぱぱっぱぱーらっぱ ぱぱぱっぱっぱっぱっぱーー
ぱぱぱっぱぱーらっぱ ぱぱぱっぱぱーらっぱ はははっぱっぱっぱっぱーーー



目的意識

だらだらジムにいて、

ただ鍛えてるだけで、

鍛えること自体が目的になってしまう。


そうならないためには、

やはり「目的」を持って、やることを選択していくこと。

そうして選択したことを、やっていく。

その目的のために。目標に向かうために。


しかし、もっと肝心なこと。

その目的のためにやる「選択したそれ」をやるなら、

「選択したそれ自体」を楽しむこと。味わうこと。感じること。

ようは、教科書的、正論論争になって、

目的にしばられて、意味ばかり考えてやるのは、

結局、「選んだそれ」自体を楽しめていないから。


やることを決めるには、目的ありき。

でも、それをやるなら、今度は目的を捨てて、それ自体を味わう。

だから、「それ」をやることが「目的」に結果的にかなうことになる。


うちは、動作を重視します。体の使い方を重視します。

ですが、そのためにも、今を、あるがままを、感じましょう。

「それって何の意味があるの???」っていうのは、冒涜です。


健康について・2


やっぱり、



好きなことをやって、それを継続してて、



やっぱり、「今」に生きてて、



その「今」を「継続」していること。



良いトレーニングをして、



それが楽しくて、



ついつい続けちゃう。



でも、ムリはしない。続くようにしていく。



不思議なこと。



その「今」を重ねていくと、



2回目3回目にしたときには、



必ず違う世界を味わえていること。



今が大事。



そして、これからが大事。



楽しく、過ごしましょう。。。



健康について



経験



二番目に好きなものを選ぶんじゃなく、



一番好きなものを、選びたいね。



二番目って選びやすいけど、でもそうやって自分をごまかすと、素直じゃなくなってさ、単純なことさえ難しく考えてしまうんだよ。一番好きなものを選ぶのは、勇気がいる。でも、ほんとうは、すっごく単純なことかもしれないんだよ。

なんてこと、頭で考えたり、心で思ってみても、ふんふんと理解はできても、体ではわかってないと思うんだ。だから、経験というか、実体験をするというか、できる範囲のことでやってみると、それが勇気になるんだ。そして、終わってしばらく経ったあと、ふと気づくことがあるんだ。「あれ、、今、俺、すっごくすっきりしてる」

思い切ってやってみる。頭で打診してやめとこうかな???って思うこと。でもやってみたいって思ってたこと。やろうと思ってて先延ばしにしてきたこと。きっと心が自然になれば、すべてが流れていくのかもしれない。その心を自然にするために、経験してみる。やってみる。


発見

あ~!!

やっと気づいたよ!!

さっきは、天然はなめられるって書いたけど、

それは違う!!

だって、、、

「天然」は、「媚じ」ゃないから!!

「媚びてる奴」と「天然の奴」とはまったく違うから。

俺さ、、、媚びてる奴、めッチャ嫌いやねん!!

でも俺、、、もしかしたら、俺まで媚びてるんかな???って。

それで、、、ふてくされたり逆のことをやろうとしてたの。。。

でもね、、、違うんだよ!!

お花畑のような普段の俺で、良かったんだよ。

でも、何をやるのも全力だから、機嫌が悪ければ、俺、怖いしね。。。(笑)

天然は媚びだから、なめられる、

そう考えていた俺。。。

違うよ!!

機嫌が良くても悪くても、無敵のような天然ぶり。

なめられるわけ、ないんだよ。

ありのままでおバカでも、それでいいんだよ!!

なめられないんだよ!!

っていうか、なめられてなかったやん。。。って話。。。

何をするかわからない感じ。お花畑だけど、ワンダーランドな感じ。

うざい媚びとは違うから。





プロフィール

こどものくにのおに...

ギャラリー
  • プラス思考
  • 大散発・つづき
  • 大散発
  • ノリノリのハイテンション♪
  • ノリノリのハイテンション♪
  • 発見
  • 岩を砕く波のような・・・・・・
  • 顔
  • アイデンティティ
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ