トレーナーは、しょうゆ顔LEGEND

“こどもの国”からやってきた“おにいさんの”ブログ。。。笑。(パーソナルトレーナー武田明人さんのやさしい世界観)

数値や効率よりも、気持ち

昨夜、自転車がふたたび「パンク」。つい2週間前もパンクして、そのときはパンクした近くに自転車屋があって、そこでやってもらったんだけど、800円も取られるわ、不慣れな店のせいもあってかどこか事務的に思えたりで、どこかすっきりせんかったんだね。

それで俺もつい、たしか、いやな思考を発信したんだ。そんなに強烈じゃないけど、「ちゃんと見てくれへんかったから、またパンクするんじゃないか」。いや事務的にはちゃんとやってたんだけどね。。。

それでさっき、いつもの自転車屋さんへ。もう10年以上の付き合いになるおっちゃん。そこで買った自転車ももう何代目になるか、いろんなエピソードは今日はやめとくけど、そこへ行ってきた。でも俺的にはタイヤは大丈夫だと思ってた。持ち合わせも少なめ。

さ、到着。おっちゃんに見せる。おっちゃん即答で、「これ、もうどっちみち、タイヤ変えやんとあかんわ」。素人とは見方が違うのか。。。とそれより持ちあわせが。。。

心は素直です。素直に「損得勘定」が働きました

「タイヤ替えたらいくらします?」

「3200円!」

げ!足りない。。。っていうか、やっぱり!銀行行かな。。。で、俺、

「修理してもらってから、あとから支払いでもいいですか?」

「かまわんよ」

「あ、ちなみに修理に時間どれぐらいかかります?」

「20分ぐらいかな」

という、俺優位のわがままなやりとりにちゃんと応えてくれたおっちゃん。結局先に銀行に行くようにした。途中、自動販売機の「不二家の桃のネクターが100円」に簡単に誘惑され、ごっくん。。。のっしのっしと自転車さんへ戻ってきた俺。

そろそこ終ったころかな、と、そこでふと自転車さんを除いたら、、、

そこで見た光景が。。。(ナレーション:笑)



おっちゃん、俺の自転車、拭き拭きしてくれてるの。。。後輪の荷物置きのフレーム。。。そう、お客の自転車でありながら、そこの自転車屋さんで買ったからそうだけど、どこかおっちゃんのかわいい自転車(孫か子ども)みたいなそういうのを感じさせる瞬間って、たしかにこれまで何度かあったんだ。

おっちゃん。。。

到着しておっちゃんに声をかけた。ありがとうって。したらおっちゃん。。。「ここもふき取っておいたよ」。その指差す方向には、「ぴっかぴかの(チェーンを覆う)フレーム」。ぎんぎらでぴっかぴかよ!!思わず叫び声が出たもん。。。



いや~お財布の持ち合わせが少なめだったのは、節約を少し意識したせい。実験的に、だけど。でもその節約を意識しはじめたときに、パンクが続いてね。でも今日、思い切って出費(といっても3200円:笑)して、こんなに価値ある出費、嬉しく幸せな気分にさせてくれた出費もなかったと思う。

俺は今日、ついわがままで、損得勘定むき出しで、上から目線かもしれないやり取りで、効率で行動したように思った。でもそれを意に返さず、俺と俺の自転車をもてなしてくれたおっちゃん。

おっちゃんにお礼を行って、帰り道。スーパーに寄った際、そこの駐輪場到着時にブレーキをかけた「そのとき」、もうひとつのサプライズが待っていたのでした。



めっちゃブレーキ、効くやん。。。



あそびがないぐらいに。。。



いや、これも、おっちゃんの気持ち。。。そもそも普通の客だと3500円にはずだから。看板にはそう書いてた。おっちゃんの大事な自転車を預かってる身としても、俺の自転車、大事に扱う。そう思った。


さじ加減

久々に、丸亀製麺。今日行った店では、「おねぎ」がカウンターの店の人が入れるわけよ。。。客が自由に入れたい放題入れれるような感じじゃなかったのね。わかるかな。。。俺はけっこう入れるほうで、「日本昔話盛」みたいな、ね。。。

店の人が聞いてきた。

「おねぎ、入れましょうか???」

「いっぱい入れてください!」

間髪入れず即答で、迷いなく、しかもどこかやんわり、俺はこう応えてやった。店の人は、とんぐで、一はさみ、二はさみ、三はさみ、四はさみ、五はさみ。。。ちゃんと数えてなかったけど、五回か六回入れてくれた。なかなかの盛だった。俺がじっと見てたから、かな(笑)。

足りなかったらもうちょっと入れてくれ、って言おう思ったけど、今日はそれはする必要はなかった。うん、それだけの話。おちはありません。。。


自信の魔法

さあ、トレーニング、やるぞ!はじめるぞ!


え、頑張るんですか???頑張ることはすばらしいですよ。たしかに。でもこれって、今の自分をダメな自分だとしてそれを否定して無理して頑張ってる。そうやって取り組むと、無理した肉体やコンディションにならないかしら。。。

仮になまっていたとして。でもそのなまってた自分をむしろ「チャーミング」と思えるぐらいの自信。そう、自信って何も「かっこよくなければだめ」じゃなく、「いろんな自分を肯定できてこそ」じゃないかしら。

そういう気持ちで取り組むと、怖いものがなく、むしろ「自信のあるわたし」として「好奇心」で取り組めないかしら。。。そしてね、うちに来れば、その好奇心が不思議不思議摩訶不思議といっきに膨らむの。。。

だって、うちの動作は、「なまってたことを肯定するような、頑張らない、自然で、快適な動作」だから。それだけ効率がいいんだけど、それだけ充実もするし、だから、魔法がかかったみたいになって。。。「頑張る=頑張る」じゃなく「頑張る=頑張らない」だから。

でも、うちのすごいやり方でも、本人が「頑張る!」「頑張る!」ってなってたら、なかなか理解にいたらず、合意も納得もいかないことになるか、観念に時間を要するか、になるんだ。そりゃそうでしょう。あなたがあなたを否定して、頑張ろうとしてるんだから。


欠けてるところこそ、魅力だと思って。


でもそれが自信だし、それがかしこい取組みを生む。


うちの動作も、そういうことだから。「先に、自信ありき」だから。


脳凝り

ほんま、思うねん。。。不自然な激流に飲まれたり流されたりしたら、俺は素直に、溺れて窒息するからね。。。でも、そうじゃない人がほとんどで、そのほとんどの人は、泳げてることに自負があったりしててさ。。。

でも勘違いしてはいけないのは、溺れてしまうほうがより素直で、可能性が高いってこと、かな。泳げてしまって本音を押し殺した会話のキャッチボール。腹の探り合い。もやっと感すら感じず、そういうのができてしまうこと大人だと。これこそ勘違いだと思う。

その物事がほんとうにできるようになるには、俺にはふたとおりしかない、と思ってる。ひとつは、それこそほんまに徹底的に、多面的に、とことん、調べつくして収集して、知り尽くすこと。でも多くが、ひとつの情報に凝り固まった判断だったり、情報の数や量は知ってても、収集ができてないんだ。

だからそれなら、知らないほうがまし、なんだよ!!だってさ、、、ほんとうにできるときって、できてしまうから、できるんだから。そう、それこそ「直感」とか「天から降ってくる何か」「ひらめき」「感性」を働かせていくこと。ようは、まったく何も知らないでできてしまうか、だ。

中途半端がいちばんいけない。その大人ごっこが、すべての元凶さ。ほんま「(そういうやつの)その口、チャックしたろか!」思うよ。。。そして、俺も含め、大人になれないこと、嫌っちゃだめだよ。紛らわされちゃ、だめだよ。自信持とうね!


の~りの~りのりかえる~(♪)

いや~この一週間は、まじ大変だった。。。マンションのお部屋のユニットバスがね、水漏れしたんだよね。。。リアルに水漏れ。。。ぼたぼたぼたぼた~って終らんのよ。。。まじ怖かったよ。。。これ、おさまるんかい!!

ですぐに管理会社に電話。焦ってるおれ。ま、ぼたぼたは、だんだんおさまってきたけど、ただ、一時間後に来てくれるってはずが、二時間ぐらいたってもこないのね。焦りを押さえつつも、やっぱり焦ってるもんで。

ただ、何でも上の階の人とやりとりしてたそうで、新規入居者で高齢者、ユニットバスの浴槽の外でシャワーしてて、それが原因だとさ。。。ただね、良かったのは、おれ、以前換気扇を掃除しようにも、カバーを外せず、しかも壊しそうになって、でも業者さんが簡単に開けてくれてさ。。。掃除できるじゃん!!って。。。嬉。

めでたしめでたし、、、

だったはずが、昨日、また水漏れの跡が。。。

また電話。ただね、、、今回は鼻が利かない俺でも少し異臭を感じたの。。。異臭っていうと言いすぎか。なんでもない状況なのに、ふと、「あ、何か臭う」。「何かが臭う」・・・・とくに玄関がね。。。くさい壁の臭いというか。。。

で、そのときはそこの臭いとは断定できなかったから、ありとあらゆる臭いの原因を探し、掃除してたら、大掃除になってさ。。。それはそれで良かったんだけど。。。ま、かえって臭いの元が増えて。。。以前取り除いたはずの古くなった防虫剤がクローゼットをね。。。でもそこもまた臭ってくるし。。。

で、水漏れは、やはり上の階の人だった。でも工事もしてくれるらしい。。。気にしすぎると、なんでもないことまで意識が入ってきてさ。。。ファブリーズのスプレーでもだめだった。。。しかも、犠牲になったせいで洗濯物いっぱい!!



それで、買ったの。。。



置き型ファブリーズ!!



しかも、2個!!



6畳ひとまに二個。で、窓をしめて一晩。。。



今、すっごい顔香ってるよ!!においも消えてるし!!さっきお米を買いにいって帰ってきても、香ってる!!臭わない!!さ、これから洗濯物(コインランドリー)取に行こう。。。もう一個、買おうかな。。。置き型ファブリーズ。クローゼット用に。。。

そうそう、、、ショルダープレスが、いいんだよ!!俺、ベンチが弱いんだけど、スクワットと違って、腕で持つじゃない。身体で持てないじゃない。でもね、、、今の身体の使い方が、いいんだよ!!

これまで課題だった腕がまったく余計なことをしなくなったんだ。というか、全身が、余計なことをしなくなった。信じられるようになった。いや、これまでも信じてたよ。でもこれまでを100だとすると、今は300ぐらい、信じてる。

動き方。ほんといっぱい迷ったよ。自分への信憑性も問うたよ。。。(笑)。ま、あくまでそれは、プロとしての検証だったけど。懲りずに懲りずに、決着つけたと思ったらまた、、、みたいにさ。。。でももう、大丈夫!



俺には、置き型ファブリーズが、ついてるから。。。(笑)



ってこういうのりって、関西限定なのかしら。。。



それはそうと今、この歌にはまってます。うっふふふっふふふっふふふ・・・・・♪

ホーム・つづき

確かに以前、瞬発力のトレーニング(スナッチとか)やってるときが血がさわぐ、みたいなこと触れたと思うけど、しっかり土台に気づけた今なら、こう確信している。


「土台ありきの瞬発力だ」


土台の部分をパワーリフティング、とくにスクワットとデッドリフトで再確認できたんだ。だから今、スナッチもかなりいいんだよね(笑)。ま、そういう気持ちになれたから、はかっと拓けたんだけどね。

復帰にむけては、結果うんぬんよりも、本質に出会えて(思い出せて)嬉しい今の気持ちを大事にしたい。ま、仕上げていく楽しさはあるんだけど、ね。年内は、ぼちぼちいきます。(余裕)



ホーム

今日、来年以降のパワーリフティング復帰を決めました!!

今年だけじゃなく、パワーリフティング以外のことにこれまでチャレンジしてきたけど、ことごとく浮気してきたんだけど(笑)。。。今日、久々にパワーリフティング3種の練習してて、それがもう、なんだろう。。。あまりに心地よく、

すべてが腑に落ちる感触と実感。。。

ここがホームじゃないのかな。。。そこが俺のベースじゃないのかな。。。そう思った瞬間、自分のなかで“パカッ!と拓けた感じがしたんだ。それは、動作論のこともそうだし、自分がおいかけたいこともそう。ホームありきの自分なんだ!と。そこが専門なんだ、と。

そのホームにもっと自信を持とう!と。いや、今なら持てる!!もっとも重量は現時点ではぜんぜんだけど、それなのに、今、すっごく沸き立つ自信、みなぎる自信がね。。。大事な何かを思い出せたような。。。

おそろしく、ワクワクしています。拓けたこと。そしてその先のことも。来年4月(大阪パワー)が復帰になりそうです。そこにどうも、俺の答えがある。。。みたいな。。。復帰を決めた日、2018・10・25。なんてね。。。


根拠あっての話

少し、整理をして欲しいことがある。

俺は、論理から脱したようなことを語ってるかもしれないが、すべて、根拠あってのことであって、実動したことであって、実現したことでしかないんだ。

その道の権威がある者が、別の分野に首を突っ込んでまるで「権威者だから正しい」みたいになる。あるいは、専門じゃない人に限って、推測だけで思考して、根拠のない情報に説得力を持たせたがる。

うわさ話が好きな人。うわさにさらに自分の色までつけて広める人。そういうの、うざいんですね。芸能人の死亡説やらもそうだし、俺の分野なら鍛えたことがないのに語るスクワットの方法論って、おいおいって思うんですね。

鍛える=プロテイン、みたになって、でも「たんぱく質」と「プロテイン」って、同じ物質ですよ。日本語と英語の違いだけであって。たくさん摂れば筋肉がつく、とか(実際はそうではないことは証明されています)、プロテインを飲むことで食事の消化能力が落ちる、とか(自分もじつは最近、飲んでいますがそのようなことはないし、そういう情報や根拠は聞いたことありません)、証拠は???ってことです。


証拠は???


それがいいたいんです。情報は、選ぶ時代です。どういうことかっていうと、断片的な情報に過剰反応したデマはやめろってことです。



夕焼けランラン♪

陽が短くなったよね。堺市役所の高層館最上階21階からは、360度見渡せる展望台みたいになってるのね。で、たま~に行くわけ。でもこのところ、行っても行っても雲が多くって。秋のせいか。

で、用事を済ませてふと気がつくと、5時前。はっ!と焦りが。夕陽、間に合うか???そう思い立つも空は微妙に思えた。昨日のほうが天気良かった。

じつは昨日も行ってみたものの、ちょうど堺祭りでね、、、神輿で自転車が通りにくく、昨日は市役所にたどり着けず、頑張ったらいけたかも知れんけど、またいつでも見れるわ、と諦めたんだね。

今日もまだ、堺祭りだし、また同じ目に遭うかも???と思いつつも、身体は自転車に乗って、市役所へ向かっていたの。いいや、今日は、ぜったい、たどりつける。しかも、、、夕陽に間に合う!!と。

自転車であわてて飛ばす。あほの一つ覚えなのか、昨日と同じ進路を進んでしまう(笑)。進路を変える、という選択が思いつかなかったんだね(笑)。ただただ、、、「信じる!」

どうだ、市役所の駐輪場前の道路、昨日は神輿で封じられた道には、神輿もなく、規制はあったものの、自転車は無事に駐輪場へ。でもすっごく込み合ってた。。。で、駐輪場の奥、市役所に近い入り口へ行く。

すると、、、封じられている!!まだ出店があって、そこは封じられており、仕方なく、道路まで出て、大回り。。。市役所につくも、正面玄関が封じられている!!近くの門も封じられてる!!

でも今日に限っては諦めが悪く、入れる門はあるのだろうか???と周回したら、、、高層館じゃない入り口が開いてるじゃないか。でも何かごったがえしてる感じ。祭りの整理やら。。。気まずかろうが、俺には関係ない!!と振り切って、高層館まで廊下を歩く。

その廊下で高層館までの道が封じられてたら、ジ・エンド、だったけど、大丈夫だった。高層館の高層階へいけるエレベーターも無事に動いていた。しかもエレベーターのひとつが、どんぴしゃのタイミングで1階へやってきた。

けっこう時間もロスした。日に日に日没が早くなる。しかも、エレベーターには降りてきた人がいてたぐらいだから、夕陽、どうかのか???でも可能性にかけてみよう。。。

21階到着後、迷うことなく西側の窓へ。。。

すると、、、



・・・・



・・・・



それはそれは、見事なまでの真っ赤な。。。

雲ひとつない、大きく、真っ赤な。。。

まんまるで、欠けてなくて、大きくて、、、きれいで。。。



見た瞬間、左手をぐっと握り締めていた。



やったー!!



目が慣れてくると、赤いものが黄色く映るので、少し目線を上げてからまたもう一度夕陽に視線を下げると、ほら、まっかっか。。。。なんてことを、何回も繰り返して、あほの子みたい。。。

まんまるな夕陽。真っ赤な夕陽。あ、今日も楽しい一日でした。ありがとう!なんて言葉も思わず夕陽にかけたくなってくる。見事なまでの夕陽。昨日見れなかった夕陽。間に合った夕陽。このまま、どうかこのまま。。。

でも、時は無常なり。移ろいでゆくのです。山肌に夕陽がかかり、そこからは、だんだん、、、夕陽がまるでお風呂に浸かっていくように、沈んでいく。。。じつは案外、このときのほうが赤く赤く見えるんだね。

まんまるが少し欠けていく。。。少しずつ沈んでいく。不思議なもので、こういう瞬間こそ、夕陽をよりじっくり見るものなんだな。。。赤々と、煌々と。。。でも無常に無情に。。。沈んで、欠けて。。。

って、ホント、欠けてからのほうを、じっくり見るんだなって。。。最後の最後まで。。。で、完全に沈む瞬間って、すっごく見てる。最後は短い直線になるの。。。真っ赤な、ね。。。それが、線が、短く、短く、やがて、点になって。。。



今日も一日、ありがとうございました。。。昨日のリベンジも果たせ、やっぱり、道を封じられたり色々あったけど、信じたことが、良かったんだ。今日は、見るんだ、と信じたこと。

たかが夕陽。。。かもしれませんが、今日の夕陽は、俺にとっては特別なもののように感じたから、記事にした。余韻を残して、臨場感を表現したいって思った。


ポン・デ・○○

久々のミスド。ポン・デ・シリーズに限定ものがいっぱい。。。あずきとかメープル、バターっぽいやつとか色々あったよ。俺はどういうわけか、好きなものがたまたま安いもので、ポン・デ・黒糖と以前まであったメープルリングが好き。セットで頼んだらあんまし得をしなくても、好きなものを選んでしまう。。。

今日もコーヒーとセットで頼んだ。いつもどおりの黒糖と。あとは、俺の好きなふたつが合わさったかのような「ポン・デ・メープル」。レジを済ませた後、アンケートに答えて欲しい、と、好きな「ポンデシリーズにシールを貼る」と台紙が用意されてて。結局、黒糖を選んだ。

好きなふたつが合わさった気になる「ポン・デ・メープル」。。。食べてみて、う~んだった。。。甘かった。。。メープルリングのほうが良かった。たとえばカロリーメイトでもメープル味は好きだけど、ちょっと違うかな。。。あとでポン・デ・黒糖でお口直しとなった。

そういえば、見なくなったね。。。「ポン・デ・ダブルショコラ」。あれがナンバーワンだったね。。。あ、違う!もっと上があった。それこそほんとに見なくなった「ポン・デ・オランジュ・ショコラ」だったかな。そのオレンジ味が深いチョコをぐっと引き立てるの。。。

みなさんは、どんな、「ポン・デ○○」が好きかな???


ギャラリー
  • 自信の魔法
  • の~りの~りのりかえる~(♪)
  • ホーム
  • ポン・デ・○○
  • わくわく(♪)
  • 秋を愛する人は。。。
  • やれることを。今に生きる。
  • 日帰り帰省
  • だから、、、できない
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ