憩いの場 昭和の時代

北九州市小倉北区下到津四丁目13-17 『憩いの場 昭和の時代』の紹介です。各種イベント、貸スペース等、ご活用ください。歌声、勉強、パソコン教室などの定例イベントも開催しております。

★めだかの楽幸
  毎月第一、第三火曜日、18時より。生涯学習広場。
  聞き、話し、語らい学ぶ場です。平成28年4月より
  リニューアルして開校いたしました!

  堀木美則先生のお話を中心に、参加頂いた方に
  よる卓話(テーマはなんでも結構です)や、
  ディスカッションタイムなど、人生を前向きに
  生きていくための勉強と仲間作りの場です

★すずめの楽幸
  毎月第四土曜日、18時より。
  懐かしい歌謡曲や唱歌をみんなで楽しく歌う広場です♪

  歌の上手下手なんて関係なし、知らない曲は
  歌わなくてもよし!聞いているだけでも良し♪ 
  懐かしの音楽が好きな方なら誰でもご参加ください♪

  高橋先生のアコーディオンを中心に、イントロクイズなど盛りだくさん!

★歌声広場♪北九州(お昼の歌声)
  11月より毎月第三水曜日、15時より。
  中嶋ひろ志さんのピアノと高橋先生のアコーディオンを伴奏に、
  懐かしの昭和歌謡をみんなで歌う、歌声広場です♪
  
  「づくりの仕方・田中宏児さん」の主催で開催します!

★パソコン教室
  毎月第一、第三水曜日、18時30分より。
  近藤明充先生の親切な個別指導で、1からではなく「ゼロ」から
  学ぶことができます!

  パソコン、スマートホン、タブレットを持っていない方でも構いません。
  始める前に、どんなものか知りたい!という方でも大歓迎!

★ほうりつ楽幸
  身近で優しい、司法書士・田代洋平先生の生活に役立つ、
  お困りのことに答えてもらえるなどアットホームな法律勉強会。
  個別相談にも対応いたします。

  平成28年10月開校いたしました。

★プチ呑み会
  めだかの楽幸のスピンオフではじまったプチ呑み会。
  定例開催となりました(^-^)
  参加料500円。
  飲料はお店のメニューをオーダーしていただきます。
  食べ物は一品持ち寄り。
  楽しい時間を過ごしましょう(^-^)

★アマチュアコンサート・マラソンコンサート
  不定期で音楽イベントを開催していきます。

お問い合わせは、 093-582-7082まで!

こんばんは(^-^)
 
昭和の時代で第一、第三火曜日18時から行われている「めだかの楽幸」。
 
今月の第三火曜日は忘年会ですので、実質今年最後の勉強会。 堀木美則 先生には一年通して大変お世話になりました。来年も会を継続していけそうなお話になりましたので本当にありがたく想います。
 
本日のめだかの楽幸の会員さんのコメント。
 
Oさん 時間がない中でも今までやってきたことの数々が、少しずつまとまりだし形となってきた感触があり、結果的にとても良い一年になった。
 
Yさん 新たに始めた活動で手ごたえを感じ始め、3年間取り組んできた活動もようやく安定期に入ったと感じられるようになり、来年はもっとそこに注力できる状況を自分で作っていきたい。
 
Yさん 今年は大病もしたが、したから初めて気づかせてもらったこともあった。元気でいることの幸せ、こうして仲間と語り合える時間と空間があること、そこに回復して元気な状態で参加できることの幸せを心から感じている。
 
Sさん 40年以上取り組んできたことで、今年は特にレベルも高い人たちと楽しい空間を味わえた。それが終わって昭和の時代のイベントに来た時も30人以上の参加者と一緒に楽しい時間を過ごすことができた。
 
Tさん 今年自分に与えられた数字が、ことごとく縁のある数字だった。人生の転換期に来ていると感じる今こそこれから前向きに、新しいことに積極的に取り組んでいく気持ち、挑戦し続ける気持ちを前面に出していきたい。
 
Kさん どんどん仕事が増え、おかげさまでたくさん働ける状況を頂いている。働きたい気持ちを、周りの方々のおかげで実現していけているがそれでも来年もゆとりをもって昭和の時代の手伝いができる状況もあるので、皆さんに感謝したい。
 
H先生 今年、新たなめだかの楽幸をどうやっていくかを年初に話しあって年末を迎えているが、従来の参加者から新しく参加してくれた皆さんの新しい出会いと、輪が広くなるだけでなくかかわりが深くなっていく様を見て来年はもっと良い会にできるような施策をみんなで考えていけるような場になれば素晴らしい事だと思う。
 
前向きすぎる素敵な会。
 
Yさんからは「今の自分の一番のパワースポットは昭和の時代なのよ。維持するのは大変だろうけど、できることは協力するから、これからも私たちにこの場を提供して下さいね。どうかよろしくお願いしますね」とありがたいお言葉を頂戴しました。
 
でも本当は僕が皆さんに明日のための活力を頂いています。こんな素敵な生涯学習の場。ぜひ参加してみませんか(^-^)
 
19日は忘年会です。詳細はお問い合わせください。ありがとうございます。

こんばんは(^-^)
 
居酒屋 笑ゃ(わらや 小倉北区真鶴一丁目7-7)
 
田口店長とともに、二人三脚で末永く頑張っていきたいです。
 
店長と出逢ってから早いもので約20年。
 
年を取るのも悪くないな、、、、と、人様とのご縁が思えば長くなってきたなと思うたびにそう感じます。
 
皆様に、お力添えを賜ること、甘えさせて頂くことも多々あると思います。ご迷惑をおかけして本当に申し訳なく思っておりますが、お楽しみ頂けるお店を精一杯創っていきますので、なにとぞなにとぞよろしくお願い申し上げます。
 
定休日 日曜日・祝日
営業時間 17:30~23:30(オーダーストップ23:00)
ご予約は 093-563-0017まで
 
宴会、ご予約、ご相談に応じます!!
 
もちろん、本業である損害保険、生命保険、不動産、建築業、ちゃんと全うしていきますよ(^-^)
 
来年の2月で創業42年となります。おかげさまです。ありがとうございます。

今日はある社員さんと、ほかの仕事もあるので、飛び飛びではあるが延べ4時間ほどじっくりお話をした。
 
その人とはかれこれ20年近くのお付き合いだが、うちの会社に来てくれてからまだ半年ほど。けれどはじめてお互い腹を割って本音で話し合えた気がした。
 
自分の全く気付かないところで余計な不安や心配をさせてしまっていたことにも気づいた。
 
社員さんに対しては本当に申し訳なかったと思うし、内輪のことでこれだけ時間を割くことも、お客様に対しては失礼なことかもしれないが、今後、会社としてお客様に対するサービスを向上するために必要な時間だったとご理解を賜れるのであれば幸いと思う。
 
その社員さんとは、お互いいいトシなのでもちろん喧嘩をしたわけではないが、はじめて本音をぶつけ合って、自分がこの人をどれだけ信頼して採用したかが改めて分かったし、社員さんがどれほど私のことを信頼して会社に来てくれたかも、今日初めてわかった。私の思い過ごしかもしれないけれど、時にはお互いに涙目で一生懸命想いを伝えあおうとした今日の時間は何にも替えられない、素晴らしい時だったと思う。
 
昭和の時代のパソコン教室を終えて、久しぶりに近所の焼き鳥大吉に行って、マスターがご自身の経験を交えた素晴らしいお話をたくさん聞かせて下さった。そのあと、バークラウズに行って、マスターが私の面白くもない堅い話をじっと黙って聞いてくださった。
 
やっぱり私は幸せ者だな、と心から想った。
 
他にもいろいろあったけど、今日は、そんな一日だった。

小さい会社だけれど、、、というのは、自分は社会に対して謙遜して言っているつもりでも、社員さんにとってみれば辛いようだ。今日の社員さんだけでなく、今いるほかの社員さん全員にそれは言われた。社員さんにしてみれば、「ウチの社長は大した人なんだ、ウチの会社は良い会社なんだ、そんな会社にオレは勤めているんだと思いたい」ということらしい。甘い社長によく今日までついてきてくれたものだ。
 
ここまでの経緯を知っている別の社員さんは「ちゃんと話してあげてください。きっと分かってくれる。自分の力でなくすべてお客様のおかげであるという、だから謙虚でいたいという社長の気持ちはわかる。社長がそういう人だからオレは今日までついてきたんですよ。でも社員の前では『ウチの社長はカッコイイ、お客様に信頼されている自信を持った姿を見せてください』」と。
 
自分のこと、自分の会社のことは、自分が一番よくわかってないんだな。
 
ありがとうございます。

はじめます(^-^)
 
現在のところ第4水曜日18:30からを予定。その日の夜は、常に誰かが生演奏をして、楽しくお酒を呑む空間にします!
 
演奏者を募集しています。
開催にあたり、以下のようにルールを設けさせて頂きます。
 
1.入場料300円
 
2.食べ物の持ち込み自由(おつまみ程度はお店で準備いたします 100円)
 
3.飲み物の持ち込みは不可。昭和の時代のメニューを注文して頂きます。
 
4.演者の方は、ギャラはありません。技術、経験の有無は一切問いません。
  A.普段演奏活動をしているけど、さらに活動の場を増やしたい方
  B.経験はないけど人前で演奏してみたい方
  C.楽器はできないけど歌いたい方(伴奏はスタッフがお手伝いいたします)
  D.日頃の練習の成果を試したい方
  E.イベントやコンサートの宣伝をしたい方
  F.一人でやっているけど、バンド気分を味わってみたい方(伴奏はスタッフがお手伝いいたします)
  G.ただただ音楽がお好きな方
  H.音楽仲間を増やしたい方♪♪ などなど
 
どしどし募集しています♪
 
お問い合わせは、093-582-7082 昭和の時代まで(^-^)お待ちしております!

こんばんは(^-^)
 
第2回・マラソンコンサート、出演頂く皆さんは、こんな曲を披露してくれます♪
 
出演番号
 
01 昭和の時代選抜
 
  『2017年!開幕コンサート』 10:30~
 
   みんなで唄う、歌声広場
   サライ
   岬めぐり
   手のひらを太陽に など
 
500昭和の時代選抜
 
 
02 針尾清さん
 
  『オリジナルコンサート』 11:15~
 
   飛べない飛行船時代の曲を中心に
   あの頃青春
   yesterday hero など
 
500針尾清さん
 
 
03 げんちゃんず
 
  『時間稼ぎリサイクル』 12:00~
 
   夢を信じて
   青い瞳のステラ など
 
 
04 新生・ご近所なかよしーず
 
  『アマチュアコンサート』 12:45~
 
   ワンダフルワールド
   Mas que Nada
   春夏秋冬 など
 
 
05 昭和の時代選抜
 
  『午後の歌声広場』 13:30~
 
   みんなで唄う、歌声広場
   サライ
   岬めぐり
   手のひらを太陽に など
 
500昭和の時代選抜
 
 
06 白石久夫さん
 
  『演歌三味線』 14:15~
 
   あばれ太鼓
   命くれない
   ついて来るかい など
 
500白石久夫さん
 
 
07 ミックスジュースさん
 
  『優しいオカリナカルテット』 15:00~
 
   小さい秋見つけた
   旅愁
   私の城下町 など
 
500ミックスジュース
 
 
08 田川”宝龍”雅敏さん
 
  『歌うラーメン屋リサイタル2017』 15:45~
 
   傘がない
   あなたに会いたくて など
 
500Tochyさん
 
 
09 平野邦昭さん
 
  『クールギターコンサート』 16:30~
 
   500マイル
   真夜中にトンネル
   オリジナルソング など
 
500平野邦昭さん
 
 
10 永津いずみさん
 
  『癒しのピアノの時間』 17:15~
 
   POLKA DOTS AND MOONBEAMS
   THE SHADOW OF YOUR SMILE など
 
500永津いずみさん
 
 
11 針尾清さん
 
  『フォークと歌声の時間』 18:00~
 
   グループサウンズメドレー
   みんなで一緒に歌いましょう
   昭和の時代 など
 
500針尾清さん
 
 
12 秋元多恵子さん
 
  『ラ・クンパルシータin昭和の時代』 18:45~
 
   ラ・クンパルシータ
   あかつき など
 
500秋元多恵子さん
 
13 昭和の時代スペシャルバンド
 
  『来年もよろしくお願いしますフィナーレ』 19:30~
 
   プリティウーマン
   また会う日まで
   デイドリームビリーバー など
 
いいラインナップになりそうです(^-^)ありがとうございます。
 
情報は随時追加していきます!

こんばんは(^-^)
 
第2回・マラソンコンサート、セットリストの追加です♪
 
出演番号
07 オカリナ同好会・ミックスジュースさん
   小さい秋見つけた
   旅愁
   私の城下町 など
 
500ミックスジュース

 
これですべて出そろいました!
バラエティに富んだ、素敵な一日となりますように(^-^)

かなり決まってきました(^-^)
 
出演番号
 
09 平野邦昭さん
 
  『クールギターコンサート』 16:30~
 
   500マイル
   真夜中にトンネル
   オリジナルソング など
 
500平野邦昭さん
 
 
昭和の時代の定番アーティスト平野邦昭さん。ご期待ください(^-^)

ノーブランドの初心者向けエレキベース
 
IMG_8958
 
当時はありがちな話。高校生ではじめてバンド組んだ時、ギター弾きが多い、というだけの理由で誰かがベースにまわされる。
 
気弱な私が志願してベース担当になり、別のバンドのベースの子(彼も中古で買ったらしい)から安価で譲ってもらった中古のベース。昔はみんな貧乏でした。
 
未だに現役です。(証拠写真 ↓ 去年のマラソンコンサート)
 
今年もコイツとともに、マラソンコンサート、出陣です(^-^)
 
bass
 
(ちなみに私はベース弾きではありません)

個人的活動の1年で最大のイベント「マラソンコンサート」。
 
たくさんの方々のご協力のおかげで今年も開催できることになりました(^-^)音楽というものを趣味に持てた人生をありがたく想っています。そして仲間に感謝です。
 
変更の可能性ありのとりあえずのプログラムが決まりました(^-^)
 
01 10:30 昭和の時代選抜「2017! 開幕コンサート」
 
02 11:15 針尾清さん「オリジナルコンサート」
 
03 12:00 げんちゃんず「時間稼ぎリサイクル」
 
04 12:45 新生・ご近所なかよしーず「アマチュアコンサート」
 
05 13:30 昭和の時代選抜「午後の歌声広場」
 
06 14:15 白石久夫さん「演歌三味線」
 
07 15:00 ミックスジュース「優しいオカリナカルテット」
 
08 15:45 田川”宝龍”雅敏さん「歌うラーメン屋リサイタル2017」
 
09 16:30 平野邦昭さん「クールギターコンサート」
 
10 17:15 永津いずみさん「癒しのピアノの時間」
 
11 18:00 針尾清さん「フォークと歌声の時間」
 
12 18:45 秋元多恵子さん「ラ・クンパルシータ in 昭和の時代」
 
13 19:30 昭和の時代スペシャルバンド「来年もよろしくお願いしますフィナーレ」
 
20:00 どなたでも参加オーケーの打ち上げとセッションタイム
 
どんな曲を演奏するかはこれから随時お伝えいたします(^-^)
 
平成29年9月30日(土) 1日フリー入場料1,000円(出入り自由)ドリンクは別途オーダー願います。
 
皆様のご来場、心よりお待ち申し上げます(^-^)

↑このページのトップヘ