こんにちは。
昼休みの管理人です。
SoftBankが900MHz帯(プラチナバンド)で行うLTEの運用開始日を来年7月から4月に前倒しすることを発表しました。
今回もソースは日経となっています。
ソフトバンク「LTE」網整備を前倒し iPhone向け(日経)

こちらの記事でも説明したとおり、現在プラチナバンド(700MHz~900MHz帯)でLTEを運用開始していないのはSoftBankだけとなっています。
iPhone5s、5cはSoftBankの一人負け?

現在の周波数帯の展開はこちらとなっています。
電波状況周波数順

こちらの表のバンド8/900MHz帯となっているSoftBankのLTE予定の帯域が来年7月→4月に運用開始日を前倒しするそうです。

iPhone5S、5cが使えるLTEの周波数帯、バンドについて。
iPhone5S、5cスペック比較表!発売日等

やはりSoftBankはプラチナバンド帯でのLTEが劣勢ということもあり、やはり運用開始日を早めたいんだと思います。
特にauにはプラチナバンド帯でのLTEにエリアカバー率はかなり離されているので少しでも繋がりやすいエリア構築に努めたいんでしょう。
SoftBankの5s、5cを買うのはプラチナバンドのLTEが始まる4月程度に買うと良いかと思います。
記事は以上です。