この季節、こういうことが多いらしいんで、メモ。


二日ほど家を空けてて、『あー、疲れたー。』って言いながら帰ってきて、お風呂を入れようとしたら、なんと、お湯が出ないー!
どうやら、ガスの給湯器が点火しないもよう。

いくら暑くなったとはいえ、水風呂に入れるほど若くもないし、鍛えてもいない。無理して水浴びしても、心臓にくるのが関の山。これは何とかせねば。


使用してるのは、ノーリツのガス給湯器。
品番、型番は古すぎるし、使用年数は長すぎて、とてもじゃないけど明かせないのでここでは省きます。
エラーコードは『111』か『1:11』。
(写真撮っておけばよかったなー)


この給湯器を設置してくれた業者さんは既にガス事業を辞められてるし、さて、どこへ電話しよう?と思いながら利用したのが○ウンページじゃなくって、やっぱりインターネット。

ノーリツのホームページで、『ノーリツコンタクトセンター(修理・故障相談・年中無休、24時間修理受付)』を見つけて、そこへ電話してみました。

参考サイトさま
給湯機器などノーリツ製品の修理のご依頼はのページ


で、教えていただいたとおりにやってみたら。

なんと、すぐに直ったーーー!


たいした怪我でもないのに、あわてて病院に駆け込んだ時のような気恥ずかしさと申し訳なさがありましたが、この湿気の多い時期には、よく起こることなのだとおっしゃっていただき、気が楽になりました。
もっとも、うちでは初めてでしたけど。


処置は
・水道で湯舟に水を張ってから。
・追い焚き機能で、湯を沸かしてみる。

これだけです。
しばらく後には、どの機能も、すっかり回復してました。


あー、よかったー。
わたしの脳裏には既に、

『奥さん、これ古いんで、修理しようにも部品が無いかもしれませんよ。一応在庫は問い合わせてみますけど、これからも次々と不具合が出てくることでしょう。出張修理費もかかるし、いっそのこと新しい給湯器をお買いになったほうがええんちゃいますか?』

って、修理の人に言われてるシーンがよぎってましたから。


翌日、連絡を受けた最寄の営業所から、『どうでした?うまくいきました?』って確認の電話ももらえて、一件落着。

修理費が0円なんて嘘のようです。
ありがとうございます。


みなさんもノーリツのガス給湯器で困った事があれば、まずは『ノーリツコンタクトセンター(修理・故障相談)』へ〜(^^)

機能回復後のパネル

(パネルがヘンな反射をしてるのは、汚れ防止のために食品用ラップを貼り付けてるせいです)


追記。
コメント欄 19でk さん、20でらんだむさんから、別の直し方の情報をいただきましたので、本文に追記させていただきます。

ただし、うちの夫のように、正常なモノをわざわざ壊してしまうタイプの方がナニされても一切責任は負いかねます。あくまで、自己責任でお願いします。


Posted by k さん。

ノーリツの場合、イグナイタ と言う点火時に火花を飛ばす装置が不良の場合が多いです。また、点火プラグの汚れが原因の場合も有ります。

給湯器のふたを外せば素人の方でも簡単にチェックできる部分ですので、修理業者に連絡する前にご自分で点検されると良いかと思います。(+ドライバーが有れば取り外し可能です。)



Posted by らんだむ さん。

お湯が少しだけ出たかと思ったらエラーコード111が点滅し水しか出なくなってしまいました。
ここで紹介されているとうり追い炊きをしてみると今度は112が点滅しました。

そこで、入居安心サービス会員カードの事を思い出し電話してみることにしました。
オペレーターの指示通りガスメーターに付いている黒いボタンを押してみると自動点検が始まり1分程で終わりました。
それだけで無事ガスコンロの火もつきお湯も出るようになりました。

メーターのボタンを押す前に液晶画面に『C』と表示されていましたがそれは流量オーバーでした。

そういえば、「お風呂自動」ボタンを押した後シャワーを使ったような覚えがあったのでそれが原因だったと思います。



2015/04/02追記

ノーリツのサイトをよくよく探してみたら、

台風・豪雨・落雷時のご注意

のページに「台風・豪雨時に多いトラブル」の項目を見つけました。

エラー番号が「111」の時だけでなく、「E06」「06」 の時も、


台風・豪雨による給湯側の点火不良です。修理受付・故障に関するお問い合わせ窓口に修理をご依頼ください。

追いだき運転が作動する場合は、浴槽に水を溜めて追いだきしていただき、お風呂に入っていただいて結構です。


だそうです。