2006年12月27日

身辺を清潔に

書名 世界一の金持ちになってみろ! 竹村健一・堀江貴文対談集 太陽企画出版

副題 単純に考えればうまくいく 
この書物はホリエモンことライブ・ドアの堀江前社長が逮捕される前の対談集である。それだけに対談内容に彼の人間性が現れているような気がする。

しかし「カネさえあれば何でも出来る」と言うような発言は記録されていない。彼の言動はどう見ても目立つ。しかも能力と行動力があるだけに注目される。

買占め提携騒ぎの頃、酒席で、「ホリエモンはどうだ」との問いに対して「強引するぎるのではないか」との回答があった。

能力のある人や高名な人はよく狙われやすい。それは世間が狭く、妬み心の強いサラリーマンの世界でも同じである。

本件には問題がなくても「別件狙い」的なあら捜し的な件から足をすくわれることになるかも知れないから気をつけた方が良いかも知れない。

ライブドアに関しては法律的には問題のない買占めに対して粉飾決算という別件捜査であった。能力があると自負する人や努力家の人、真面目な人には気をつけて欲しいことである。

自分では努力しないで他人の努力、成功を妬む人がいる。本人の人徳の問題もあるがつまらぬ人間に足を引っ張られてせっかくの努力、能力を無駄にしないようにして欲しいと思う。

世界一の金持ちになってみろ!・・・目次
 
まえがき・・・堀江貴文・・・1

第吃堯,金を儲ける頭と仕組みをつくる・・・対談

「貧しかった時代の考え方を変えなければいけない」
        X
「なぜ貯金をしなければいけないのか理解できなかった」

 貧しい時代の価値観を今すぐ捨てよう
 若者は借りてでもお金を使え
 若者に資金を預ければ経済が活性化する
 右へならへの発想は今すぐ捨てろ

「投機マネーが経済を大きく安定させている」
        X
「プラザ合意後、お金を動かすプロがいなかった」

 お金は動けば動くほど価値があがっていく
 お金持ちの生き方が社会のインセンティブになる

「日本の金持ち人口はアメリカに匹敵する」
        X
「株式分割で株主が十二万人を超えた」

 株式分割で広く資金を集める
 投機家でなく投資家を育てる
 不動産投資はお金をデッドストックにしてしまう

「ニッチ情報にお金を払う時代」
        X
「黎明期の商品にいち早く目をつけるのが成功の秘訣」

 気づくのが早かったから成功した
 欲しい情報にはお金を出す時代

「古い銀行ほど古典的なシステムに頼っている」
        X
「金融はインターネットそのもの」

 お金のやり取りは数字という情報の交換にすぎない
 前近代的システムの運用コストを利用者が負担させられる

「タニマチ的な日本の球団を変えたい」
        X
「スポーツの経済効果はものすごい」

 スポーツほど経済的波及効果が高いものはない
 新規参入を認めようとしなかった日本野球機構

第局堯,瓩兇垢論こΠ譴隆覿函ΑΑλ拗承文

「権威にしがみつく老いた権力者は若い人にできるだけ早く道を譲るべきです」

儲かる球団経営は必ずできる
ビジネスの主役はいつもうさんくさい企業だった
若造こそ、日本を救うヒーローになる

「気づきとスピードこそが経営の優劣を左右する大きなポイントです」

変化に気づかない振りをする経営者
市場が多きい、変化が速い
がんがんお金を回せば億万長者になれる

「いま業績のいい企業に投資してさらに業績をよくすることに魅力を感じています」

もっともっと変わらなければいけない銀行
大企業をM&Aする
千円札一枚でライブドアの株を買えます

「僕の仕事の最終ゴールは人類のフロンティアを開拓することです」

世界一の会社にするためにすることは山ほどある
若者は会社を辞めて会社をつくれ
僕のライバルは「恐るべき十代」
人と違っていたから億万長者になれた

「これがファンが納得する日本プロ野球改造計画の骨子です」

旧弊を打破するためにも必ず球団を持つ
最高のエンターテインメントを実現する
プロ野球球団が成長企業になるために

第敬堯_饉劼鮗里董起業せよ・・・対談

「僕はめったなことでは部下をほめません」
        X
「きちんとして成果主義が根付くといい」

稼ぐ社員に徹底的に投資を集中する
本人と同僚の「三百六十度査定」で給料が決まる
背伸びをしてでもより高い次元を求める

「売りに出されようとしている子会社がたくさんある」
        X
「資金の出し入れを大きくし収入を増やすのが経営」

財務フローで資金を得るか、営業フローで利益を出すか?
銀行と上手につき合って会社を大きくする
高いリターンが期待できる企業投資

「老害サラリーマン社長にレッドカード」
        X
「他人のふんどしで堂々と相撲を取る」

貯えたお金を上手に運用することを考えよう
世の中にビジネスのタネはいくらでも転がっている
若者に未来を託す勇気を持て
会社勤めは”給料泥棒”養うこと

「時間を有効に使えば密度の濃い人生を生きられる」
        X
「長く生きているから経験豊富というわけではない」

学校へ行かない人のほうが勝ち
十代が本格的に起業したら怖い
コスト意識を持たない人間は成功しない

「今なら十個やって五つは成功させる自信がある」
        X
「成功者は楽観的でシンプルに考える」

アイディアさえあればネットでいくらでも商売できる
お金のエキスパートを確保する

「会社はプロジェクトごとの集合体になる」
        X
「あと三年でブロードバンドがテレビを追い越す」

双方向メディアがビジネスの可能性を変える
インターネットはコミュニケーション・ツール
ブロードバンドの上に何を築き上げるか

第孤堯.ぅ鵐拭璽優奪隼代の申し子・・・竹村健一

「インターネットの特性を熟知した革新的かつ正統派の経営者だ」

若くて生きのいい経営者に注目
日本を変えてくれることへの期待
商売の基本を大事にする正統派経営者
経営に対する非凡なセンス
早くから投資の重要性に着目
株式投資の裾野を広げる

「世界のお金持ちの生き方に学んで経済大国にふさわしい豊かな人生を送ろう」

世界のお金持ちがしていること
クルーズで人生の最後を過ごす人
充実した人生を生きる知恵

「旧弊を打破する可能性を秘めたニューヒーローのこれからに期待したい」

失敗しないベンチャー
自分と世間と戦い続ける経営者
サポーターの支持をどこまで受けられるか

あとがき・・・竹村健一

以上が対談集である。

しかし、その後逮捕された。揉めているのは株の買占めであった。しかし逮捕されたのは粉飾決算の疑いである。事実そのようになりそうである。

大事なことは権力者からはあらゆることが出来ると言う事である。あらゆる方面に手を回してアラを捜し犯罪者として確認することができるのである。

ぜひ、身辺は清潔にして別件で足をすくわれないようして欲しい。ホリエモンは能力のある人だけに身辺を清潔にして再起をして欲しいと思う。



検証「国策逮捕」―経済検察はなぜ、いかに堀江・村上を葬ったのか


堀江本。―2004.1.1−2005.2.28


ライブドアとの闘いの日々―こいつら初めからインチキだった!!


ライブドアショックの真実―株価大暴落をウラで操る真犯人は誰だ!


村上世彰の蹉跌 朝日新書013


市場浄化 相次ぐ国策捜査は大問題だ!!




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/syrkab/51256811
この記事へのトラックバック
「初心者だけど、稼ぎたい!」というあなたのための 無料で稼ぐ!在宅ビジネス情報ブログです。 少しでもお役に立てたらいいです。
無料で稼ぐ!在宅ビジネス情報アフェリエイト!【無料で稼ぐ!在宅ビジネス情報アフェリエイト!無料情報満載!】at 2006年12月27日 22:32
週に1回、売買するだけ。 そんな、方法があれば、あなたは興味がありますか。
1万円を4年で100万円にするには【注目〜♪★$$FXで勝ちたい方のみお読み下さい。♪$$★】at 2006年12月28日 14:43
在宅で、お家にいながら副収入を得る為の方法を紹介しています。 お金の自動入金システムを作って簡単お小遣い稼ぎしましょう。
完全在宅ビジネスでお金の自動入金機を作ろう【副収入GET!完全在宅ビジネスで簡単お小遣い稼ぎお金の自動入金機を作ろう】at 2007年09月16日 14:48