1: みつを ★ 2018/01/10(水) 00:01:05.17 ID:CAP_USER9
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180109/k10011283111000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_011

1月9日 20時12分
2020年度から全国の小学校でプログラミング教育が必修化されるのを前に、埼玉県の小学校で、ロボットを動かすプログラミングを学ぶ授業が行われました。

授業が行われたのは、埼玉県狭山市の西武学園文理小学校で5年生と6年生合わせておよそ30人が参加しました。

授業ではロボットを動かすプログラミングを、系列の高校生から教わり、子どもたちはまず、ブロックと電子部品で鳥や恐竜などのロボットを組み立てました。このあと、タブレット端末でロボットを点滅させたり、首や足を動かしたりするプログラムを加える方法を体験していました。

初めてプログラミングを体験したという小学5年生の女子児童は、「動きの変化が付けられることを学びました。難しいイメージでしたが、自分でもできるということがわかって楽しかったです」と話していました。

2020年度から実施される新たな学習指導要領では、IT技術の原理を体験することで論理的思考力を身につけてもらおうと、プログラミング教育が必修化されることになっています。

小学校の永嶋稔久教諭は、「ロボットの手がうまく動かない時にどのようにプログラムを変えるかなど、プログラミングを通して社会に出たときに役立つ問題解決能力を身につけてもらいたいです」と話していました。

6: 名無しさん@1周年 2018/01/10(水) 00:04:01.02 ID:tyAkb/5M0
>>1
図工の時間にロボットを粘土や段ボールで作らせる方が教育になるんじゃないの?

2: 名無しさん@1周年 2018/01/10(水) 00:01:53.65 ID:jUYuPNSG0
後の社畜である

3: 名無しさん@1周年 2018/01/10(水) 00:02:05.78 ID:av17OUM80
論理もできないのにコーディングだけ?wwww

39: 名無しさん@1周年 2018/01/10(水) 00:31:47.56 ID:btXbwB900
>>3

子供向けのロボットプログラミングは、
フロチャートと完成させるブロック型プログラミングだから、
小学生でも可能だよ

43: 名無しさん@1周年 2018/01/10(水) 00:36:26.21 ID:Ocpp9Z7U0
>>3
むしろ論理だけだと思うよ
用意された制御要素をマウスでぽちぽち積んでくScratchみたいな教育用言語
構造化プログラミングの入り口をかじるだけで大したことはできないが
小学生がロジック組む練習用だから充分

11: 名無しさん@1周年 2018/01/10(水) 00:07:00.11 ID:uap0g88R0
ブロックチェーンを学ぶ小学生

12: 名無しさん@1周年 2018/01/10(水) 00:07:13.44 ID:+Z6r5wES0
小学生のプログラムって一体、どういう目的でやらせるんだろ?

大学の講義、演習だと大きく分けて
・言語の文法
・アルゴリズム論
だったけど、社畜に重要なのは前者で研究に重要なのは後者な気がする

で、後者だとプログラム云々の前に数学的な基礎知識が必要よね?

14: 名無しさん@1周年 2018/01/10(水) 00:10:28.72 ID:wJSk+pXr0
>>12
とりあえず楽しいって思わせて、
数学って何の役に立つの?
とか言う馬鹿を根絶することじゃない?

25: 名無しさん@1周年 2018/01/10(水) 00:18:01.77 ID:wmYAhBB80
>>12
小学校~高校までは基本的にアルゴリズムの体系を重視する教育をするらしい
言語は二の次で、AをやったらBになる、それは何故か、という論理を教えるのが基本軸だそうだ

ま、それだから20年前からも高校数学でBASICをやってたんだろうな
もっとも高校数学のBASICは結果アルゴリズムを教える目的にしても中途半端でしか無かったが

38: 名無しさん@1周年 2018/01/10(水) 00:28:06.88 ID:+Z6r5wES0
>>25
プログラムの入門書とは逆方向なんだな
プログラムの入門書って基本的な文法やってから、ソートとか探索木の話とかに入っていくのが多いから

まあ「AをやったらBになる」の実験や実証のために何かしらの言語の基礎的なコーディング方法も
同時にやっていくことになるのかもしんないけど

41: 名無しさん@1周年 2018/01/10(水) 00:34:21.47 ID:wmYAhBB80
>>38
文科省の教えるプログラミングはあくまでもアカデミックな数学論理の一環だから、プロセスを理解する為の道具として捉えているようだ
実用とはまったく違う方向性だが、殊に様々な数学的思考の一端という視点で見ると、合点がいく

15: 名無しさん@1周年 2018/01/10(水) 00:12:15.29 ID:d7nr70yW0
4つのディビジョン

19: 名無しさん@1周年 2018/01/10(水) 00:15:10.56 ID:1niuReCi0
>>15
将来のコボラーなんて胸熱だよな

16: 名無しさん@1周年 2018/01/10(水) 00:12:48.26 ID:pYa4eTmS0
その前に例外処理を叩き込んどいてくれ

24: 名無しさん@1周年 2018/01/10(水) 00:17:55.82 ID:4DqWsEst0
プログラム"を"学ぶんじゃなく、プログラム"で"学ぶってのはある。

昔は、LOGOなんかが使われてたけど。
言葉が使える年齢なら、プログラムを学んでも構わない。

34: 名無しさん@1周年 2018/01/10(水) 00:21:52.96 ID:aXjxUXYn0
ガキの頃は論理的な思考力を高めとけばいい

61: 名無しさん@1周年 2018/01/10(水) 03:04:33.45 ID:qJvJVjRD0
嵐の二宮の番組に
自分でプログラミングしてゲーム作る小学生が出てたけど
ああいう子供が今後デフォになるのかと思ったら凄いな

62: 名無しさん@1周年 2018/01/10(水) 03:43:37.08 ID:l0+zZjlb0
IT土方の世界へようこそ

63: 名無しさん@1周年 2018/01/10(水) 03:45:35.77 ID:mtSQ/kE10
プログラミングこそAI時代に真っ先に取って代わられる末端作業じゃないのか?

65: 名無しさん@1周年 2018/01/10(水) 04:02:49.03 ID:jiD4J8uL0
>>63
AI作るのもまたプログラマだからなw
やばいのは他の職業。

84: 名無しさん@1周年 2018/01/10(水) 12:42:42.23 ID:LqTMdh2Y0
>>63
AIでもなんでも良いが、他の仕事を自動化するのがプログラマーの仕事の一つだから、恐らく一番最後だな。
一番最後で無いとしたら、まだプログラミングの仕事が残っているということ。

72: 名無しさん@1周年 2018/01/10(水) 09:56:17.69 ID:tVIZ1q0K0
COBOL「あの…

45: 名無しさん@1周年 2018/01/10(水) 00:46:03.27 ID:22V766uw0
土方とか言ってるけどマジで気にせず楽しく覚えていって欲しい
別にプログラマーにならなくっても良いんだよね
会社経営でも、いち社員としてでさえ自分で作れると
色んな作業が自動化できる
強みになるってだけでも絶対やっておいた方が良い





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