2006年02月

2006年02月28日

広告の未来

今日、大手車メーカーの宣伝部長と
お話しました。
このメーカーさんとは初めてでしたが
いまや広告自体がほとんど利かなくなってきている
という感想でした

たしかに
今の若い人は、車より携帯やPCなどに興味が
あり、昔みたいに
車が憧れの存在になっていなくなってきている
感じはします。

また、TVも録画でみられ、CMはほとんど
飛ばされているという実感だそうです

車を買うときには
ほとんどHPで検索するので
HPに力をいれているとのこと

広告業界の大手でさえこのような状況で
本当にこれから
広告の世界はどんな風にかわるのでしょうか?
楽しみなような
怖いような・・・

TVCMがなくなる世の中になるのでしょうか?

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2006年02月27日

お酒の会社

アサヒビールが今回の
世界野球のスポンサーになるようです

時々思うのですが
これだけお酒会社に対する規制がないのは
日本だけではないでしょうか?
タバコはあんなに規制されているのに
お酒はなぜ規制されないのでしょうか?

いまや
大スポンサーだからでしょうか?
そんなにアルコール中毒を増やして
どうするのでしょうか?

特に疑問があるのが
お酒会社が健康を真っ先に考える
スポーツイベントの
スポンサーになることの
違和感は、ないのでしょうか?


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2006年02月26日

サッポロ黒生パッケージ

昨日、親しい友人とホームパーティを
行いましたが
その時、サッポロビール黒生を久しぶりに
飲んだのですが
その時にびっくりしたのが
そのパッケージでした。
いつのまにか大幅に変更されており
それが、あまりに軽いパッケージになっており
その場にいた友人もすべて「これはひどい」
という感想でした。

黒生といえば、サッポロの屋台骨で
ヘビーユーザーが飲んでいる商品ではないでしょうか?
以前も
黒生のCMで
「卓球のCM」
をやって、CMとしてはヒットしたけど
商品販売が落ちて
よく、マーケティングの失敗例として
(ターゲットの選定の間違い)
取り上げられていて
感想としては
またやるのかということでした

もっと慎重にやるべきです
デザインがわからない人がやっているのでしょうか?

広告は、新しいお客様を獲得する
だけでなく
今、獲得しているユーザーに対して
「自分が買った商品はよかったんだ」という
安心感を与えることが、大事だと思います




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2006年02月25日

オリンピック

オリンピックやっと荒川さんが
金メダルをとってくれました!

今後、HDD(ハードディスクレコーダー)
が、普及してきて
CMが飛ばされるようになると
ますます生放送がだいじになってきて
オリンピックなどスポーツイベントが
貴重になってくると思われます

でも

せっかくオリンピックでメダルとっても
とった本人には、あまりお金が入らない仕組み
は、お金をだしているスポンサーにとっても
出す価値がなく、
もっと本人にお金が回る仕組みを
スポンサー自体も圧力をかけて
すべきと思います

それがスポーツの発展にも
つながっていくのでは?
期待ばかり多くかけて
見返りがないのは、本当にかわいそうです
荒川選手なんか10億程度差し上げても
反対する人はいるのでしょうか?

中間にいるIOCとか代理店とか局とかそんな
連中ばかりが儲かるしくみを続けていると
だれもオリンピックなんか参加しなく
なっちゃいますよ!

system_i_cm at 00:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年02月22日

15秒CM

久しぶりに海外にいって
帰ってきました
やはり向こうでも、CMが気になり
いつもTVを見ていました(英語の勉強にもなります?)

日本に進出している企業で
まったく同じ構成のCMを海外でみたりして
「ああこのスポンサーは、ほとんど日本では考えていないんだな」
とかいろいろ感じました

そのなかでも
帰ってきて、日本のCMを見ると
「忙しすぎて何を言っているかわからない!」
という感じが強くしました
やはり15秒では、何かを表現するのは難しいと思います
今の日本では、画期的な新商品は生まれにくい
と思いますので
どうしても多少の説明は必要な商品が多いと
思いますので
その際は、30秒は最低必要ではないでしょうか?
「30秒スポット」も
考えていくべきではないでしょうか


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2006年02月21日

MUFJ

MUFJ?
なんだか知らないけど
銀行もいい加減にして
記号を覚えさえるわけ?
まだ統合あるのかな
記号がほとんどブランドにはならない
ことは知っててやっているの?
広告もひどいよ
何がいいたいのかわからない
広告つくるなら
投入した税金かえしてほしい
そういえば、アコムはこのグループかな
止めてほしい広告NO1ですね
























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2006年02月16日

ネーミング

最近のCMは
商品名や企業名が印象に残らないものが
多いようです
「あのタレントの・・・・」
「あんな物語の・・・」
まではわかるのですが
それは、「どの会社?」「どの商品?」
の問いの答えられるものは
少ないのではないでしょうか?

少し前にはやった
商品名の連呼パターンや
商品名連呼パターンも
必要ではないでしょうか?

あと音楽で印象に残すとか
最低会社名は覚えてもらえるか
はCM制作でチェックしましょう

system_i_cm at 23:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年02月15日

DVDレコーダー

DVDレコーダー(性格にはHDD)が普及してきて
CMを飛ばされるので問題になっています。
去年、野村證券が、それによる損出を算出して
マスコミ発表したものだから大騒ぎしていました。

でも私もHDD使っていますが
これを使い出せばTVをライブでみることなんか
ほとんどなくなり、CMはもちろん飛ばします
で、これに対して、もっとインパクトあるCMをつくろうとか
議論しているのを見かけますが

もともとこんなもの開発していいのでしょうか?
現在のTVは、なんで無料で見られるかというと
スポンサーが大量に広告費を払っているからで
視聴者もCMを見る義務があるのではないでしょうか?
CMをとばして再生できないようにTV局もすべきで
なんでそれをほっておいたのでしょうか?
今になってはそれは手遅れですが・・・





system_i_cm at 00:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年02月11日

ケーズデンキ

「ケーズデンキのCM」すごくいいですね
本当に商品がよくわかっている、店員がいるのが
よくわかるし、
やらせがない感じがよく伝わっている
その割にCMとしてのインパクトもあり
あまり制作費もかかっているようにも
思えず、すばらしいです。

大手の皆さんも見習う必要ありなんでは?
大手の皆さんは
何でもできるのが
何にもできない
ことにつながっているようです
規制(制作費やタレント)がないから
安易な人気タレントをつかった
どこかでみた、イメージ広告のようなものばかり
で、インパクトがないつまらない広告ばかりに
なっているのではないでしょうか?
「ケーズデンキ」を見習ってください。


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広告規制

どうもテレビ局の広告規制がよくわかりません
例えば
いまやテレビ局は、ほとんど
消費者金融テレビになっているのではないでしょうか?
今は、CM ONAIR規制が20時以降がOKだと思うのですが
そのせいで、ほとんど業界的にいうとM1層
つまり若い人が見る時間に
洪水にように消費者金融の広告が流れていて
そのせいで、自己破産や自殺が増えていて
その一方でまるで正義の顔をした
ニュースをやっている?
それでいて新興の企業には、審査が厳しい
テレビ局とはなんでしょうか?
局内審査とはなんでしょうか?
非常に疑問です



system_i_cm at 00:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)