2006年02月
2006年02月28日
広告の未来
今日、大手車メーカーの宣伝部長と
お話しました。
このメーカーさんとは初めてでしたが
いまや広告自体がほとんど利かなくなってきている
という感想でした
たしかに
今の若い人は、車より携帯やPCなどに興味が
あり、昔みたいに
車が憧れの存在になっていなくなってきている
感じはします。
また、TVも録画でみられ、CMはほとんど
飛ばされているという実感だそうです
車を買うときには
ほとんどHPで検索するので
HPに力をいれているとのこと
広告業界の大手でさえこのような状況で
本当にこれから
広告の世界はどんな風にかわるのでしょうか?
楽しみなような
怖いような・・・
TVCMがなくなる世の中になるのでしょうか?
お話しました。
このメーカーさんとは初めてでしたが
いまや広告自体がほとんど利かなくなってきている
という感想でした
たしかに
今の若い人は、車より携帯やPCなどに興味が
あり、昔みたいに
車が憧れの存在になっていなくなってきている
感じはします。
また、TVも録画でみられ、CMはほとんど
飛ばされているという実感だそうです
車を買うときには
ほとんどHPで検索するので
HPに力をいれているとのこと
広告業界の大手でさえこのような状況で
本当にこれから
広告の世界はどんな風にかわるのでしょうか?
楽しみなような
怖いような・・・
TVCMがなくなる世の中になるのでしょうか?
2006年02月27日
2006年02月26日
サッポロ黒生パッケージ
昨日、親しい友人とホームパーティを
行いましたが
その時、サッポロビール黒生を久しぶりに
飲んだのですが
その時にびっくりしたのが
そのパッケージでした。
いつのまにか大幅に変更されており
それが、あまりに軽いパッケージになっており
その場にいた友人もすべて「これはひどい」
という感想でした。
黒生といえば、サッポロの屋台骨で
ヘビーユーザーが飲んでいる商品ではないでしょうか?
以前も
黒生のCMで
「卓球のCM」
をやって、CMとしてはヒットしたけど
商品販売が落ちて
よく、マーケティングの失敗例として
(ターゲットの選定の間違い)
取り上げられていて
感想としては
またやるのかということでした
もっと慎重にやるべきです
デザインがわからない人がやっているのでしょうか?
広告は、新しいお客様を獲得する
だけでなく
今、獲得しているユーザーに対して
「自分が買った商品はよかったんだ」という
安心感を与えることが、大事だと思います
行いましたが
その時、サッポロビール黒生を久しぶりに
飲んだのですが
その時にびっくりしたのが
そのパッケージでした。
いつのまにか大幅に変更されており
それが、あまりに軽いパッケージになっており
その場にいた友人もすべて「これはひどい」
という感想でした。
黒生といえば、サッポロの屋台骨で
ヘビーユーザーが飲んでいる商品ではないでしょうか?
以前も
黒生のCMで
「卓球のCM」
をやって、CMとしてはヒットしたけど
商品販売が落ちて
よく、マーケティングの失敗例として
(ターゲットの選定の間違い)
取り上げられていて
感想としては
またやるのかということでした
もっと慎重にやるべきです
デザインがわからない人がやっているのでしょうか?
広告は、新しいお客様を獲得する
だけでなく
今、獲得しているユーザーに対して
「自分が買った商品はよかったんだ」という
安心感を与えることが、大事だと思います
2006年02月25日
オリンピック
オリンピックやっと荒川さんが
金メダルをとってくれました!
今後、HDD(ハードディスクレコーダー)
が、普及してきて
CMが飛ばされるようになると
ますます生放送がだいじになってきて
オリンピックなどスポーツイベントが
貴重になってくると思われます
でも
せっかくオリンピックでメダルとっても
とった本人には、あまりお金が入らない仕組み
は、お金をだしているスポンサーにとっても
出す価値がなく、
もっと本人にお金が回る仕組みを
スポンサー自体も圧力をかけて
すべきと思います
それがスポーツの発展にも
つながっていくのでは?
期待ばかり多くかけて
見返りがないのは、本当にかわいそうです
荒川選手なんか10億程度差し上げても
反対する人はいるのでしょうか?
中間にいるIOCとか代理店とか局とかそんな
連中ばかりが儲かるしくみを続けていると
だれもオリンピックなんか参加しなく
なっちゃいますよ!
金メダルをとってくれました!
今後、HDD(ハードディスクレコーダー)
が、普及してきて
CMが飛ばされるようになると
ますます生放送がだいじになってきて
オリンピックなどスポーツイベントが
貴重になってくると思われます
でも
せっかくオリンピックでメダルとっても
とった本人には、あまりお金が入らない仕組み
は、お金をだしているスポンサーにとっても
出す価値がなく、
もっと本人にお金が回る仕組みを
スポンサー自体も圧力をかけて
すべきと思います
それがスポーツの発展にも
つながっていくのでは?
期待ばかり多くかけて
見返りがないのは、本当にかわいそうです
荒川選手なんか10億程度差し上げても
反対する人はいるのでしょうか?
中間にいるIOCとか代理店とか局とかそんな
連中ばかりが儲かるしくみを続けていると
だれもオリンピックなんか参加しなく
なっちゃいますよ!
2006年02月22日
15秒CM
久しぶりに海外にいって
帰ってきました
やはり向こうでも、CMが気になり
いつもTVを見ていました(英語の勉強にもなります?)
日本に進出している企業で
まったく同じ構成のCMを海外でみたりして
「ああこのスポンサーは、ほとんど日本では考えていないんだな」
とかいろいろ感じました
そのなかでも
帰ってきて、日本のCMを見ると
「忙しすぎて何を言っているかわからない!」
という感じが強くしました
やはり15秒では、何かを表現するのは難しいと思います
今の日本では、画期的な新商品は生まれにくい
と思いますので
どうしても多少の説明は必要な商品が多いと
思いますので
その際は、30秒は最低必要ではないでしょうか?
「30秒スポット」も
考えていくべきではないでしょうか
帰ってきました
やはり向こうでも、CMが気になり
いつもTVを見ていました(英語の勉強にもなります?)
日本に進出している企業で
まったく同じ構成のCMを海外でみたりして
「ああこのスポンサーは、ほとんど日本では考えていないんだな」
とかいろいろ感じました
そのなかでも
帰ってきて、日本のCMを見ると
「忙しすぎて何を言っているかわからない!」
という感じが強くしました
やはり15秒では、何かを表現するのは難しいと思います
今の日本では、画期的な新商品は生まれにくい
と思いますので
どうしても多少の説明は必要な商品が多いと
思いますので
その際は、30秒は最低必要ではないでしょうか?
「30秒スポット」も
考えていくべきではないでしょうか
2006年02月21日
2006年02月16日
2006年02月15日
DVDレコーダー
DVDレコーダー(性格にはHDD)が普及してきて
CMを飛ばされるので問題になっています。
去年、野村證券が、それによる損出を算出して
マスコミ発表したものだから大騒ぎしていました。
でも私もHDD使っていますが
これを使い出せばTVをライブでみることなんか
ほとんどなくなり、CMはもちろん飛ばします
で、これに対して、もっとインパクトあるCMをつくろうとか
議論しているのを見かけますが
もともとこんなもの開発していいのでしょうか?
現在のTVは、なんで無料で見られるかというと
スポンサーが大量に広告費を払っているからで
視聴者もCMを見る義務があるのではないでしょうか?
CMをとばして再生できないようにTV局もすべきで
なんでそれをほっておいたのでしょうか?
今になってはそれは手遅れですが・・・
CMを飛ばされるので問題になっています。
去年、野村證券が、それによる損出を算出して
マスコミ発表したものだから大騒ぎしていました。
でも私もHDD使っていますが
これを使い出せばTVをライブでみることなんか
ほとんどなくなり、CMはもちろん飛ばします
で、これに対して、もっとインパクトあるCMをつくろうとか
議論しているのを見かけますが
もともとこんなもの開発していいのでしょうか?
現在のTVは、なんで無料で見られるかというと
スポンサーが大量に広告費を払っているからで
視聴者もCMを見る義務があるのではないでしょうか?
CMをとばして再生できないようにTV局もすべきで
なんでそれをほっておいたのでしょうか?
今になってはそれは手遅れですが・・・