トップページ リフォーム大阪生活発見記(大阪発)
住宅リフォーム、マンションリフォームならシステムユニオン ミズくんユーウちゃん
風呂・キッチンなど「無料お見積」「お問合せ」は、気軽で便利なフリーダイヤルをご利用下さい!フリーダイヤル 0120-30-6775
無料お見積 小冊子のご案内
リフォームのシステムユニオンHOME リフォームメニュー施工事例リフォームの流れ会社紹介サイトマップ
大阪の住宅リフォーム、マンションリフォームならお任せください!風呂リフォーム・キッチンリフォーム等の小工事も承ります!

2013年07月10日

【訃報】 <福島第1原発> 吉田昌朗 元所長が死去 事故時に現場対応

【訃報】 <福島第1原発> 吉田元所長が死去 事故時に現場対応

悲惨すぎる!ショックを受けました。

吉田昌朗さんのおかげで日本は守られたようなものなのに・・・。

ご冥福をお祈りいたします。

 東京電力福島第一原発事故発生時の所長で、事故収束作業の陣頭指揮をとった吉田昌郎(よしだ・まさお)さんが9日午前11時32分、食道がんのため都内の病院で死去した。58歳だった。葬儀の日取りは未定。
吉田昌郎さんに関する記事はこちら

 2010年6月から所長を務めた。11年3月の東日本大震災で過酷事故が起きた後、免震重要棟に残り、9カ月間にわたり現場の作業員らを指揮した。テレビ電話を通じて本店との調整役も担った。

 事故対応では、1号機の原子炉格納容器の圧力を下げるためベント(排気)を指示した。

 東電上層部から原子炉を冷やす海水の注入停止を命じられたが、テレビ会議では中断したように見せかけ、独自の判断で注水を続行した。この行動は一部で英断と評価された。

 一方、政府の事故調査委員会の報告書は、福島第一で原子炉への注水に必要な事前の準備が不十分だったと指摘。原子力設備管理部長を務めていた08年には、大津波の試算結果を知りながら対策を取らなかったなどと批判した。

 大阪府出身。東工大大学院で原子核工学を専攻した。1979年4月の東電入社後は、福島第一、第二を含め、原子力部門で長く働いた。

 事故後に判明した食道がんの療養のため11年11月に入院し、福島第一原発所長を退いた。12年7月には脳出血で緊急手術を受け、自宅で療養していた。

 東電によると、吉田さんの原発事故後の被曝(ひばく)量は約70ミリシーベルトで、原発作業員の被曝限度である100ミリシーベルト(5年間)の範囲内。食道がんは発症まで5年以上かかるとされ、病気との関係はないとしている。

  
Posted by system_union at 08:04Comments(0)TrackBack(0)ニュース

2013年07月08日

live(ライブ)ムービーメーカーの使い方がわからないについて

○○さま

お疲れ様です。

ムービーメーカーですが、
この際、今度作り方セミナーしようと思います。

かなりの仕様変更になっているようで
スミマセンでした。

ですが、こちらの新しいのはかなり簡単にできるようですので、
オートムービー機能をまず使えば、簡単に作れて
動画集客デビューできると思います。

そこまでだけでもまずは説明させていただきます。

添付キャプチャがムービーメーカー画面ですが、まず、

_萍民真ん中 「ビデオおよび写真をここにドラッグするか・・・」
 とあるところをクリックしてください。

▲侫.ぅ襪鯀ぶ画面になるので、希望の写真や動画などを選択して開いてください。

F瑛佑發Π賈隋2枚と写真や動画をアップする場合は、
 画面左上にあります。「ビデオおよび写真の追加」を押して、△汎瑛佑砲靴督媛辰靴討ださい。

ぅ▲奪廚靴燭ぜ命燭籠芦茲すべて済んだら、
 画面真ん中上の 「オートムービー」を押してください。
 音楽を入れますかというのが出ますが、入れたい音楽ファイルがあればいれてください。
 とりあえず映像だけなら、いいえでスキップしてください

イ修Δ靴泙垢函添付もう一つの画面のようになりまして、
 ファイルの最初と最後にテキストを入れられるようになってます。
 最初の画像ファイル下に Aマイムービー と書いているのをダブルクリックすると

左側画面に、タイトルが入力できるようになってます。そこで動画のタイトルを決めて入れて下さい。

同様に、画像ファイル最後の分も、同様にテキストを入れられますので、例えば、「終了〜。」とか
 「詳しくはこちらまで ランディングページURL」 などとか、希望のテキストいれてください。

┐海譴粘粟です。画像内の再生ボタンを押して、全体の出来を観てください。

保存は画面最左最上部にメモのようなボタンがあるのでこれをクリックして、
 名前を付けてプロジェクトを保存 を押してファイルを保存してください。

ユーチューブにアップする際は画面右上にあるユーチューブのアイコンを押して手順に従ってユーチューブ
 アップしてください。

これで、まずはおおまかに簡単に作ることができますので、まずは作ってみて

あとの細かい手順やテクニック等は下記を参考に作ってみてください。
⇒ http://tsukaikata.net/moviemaker/
⇒ 動画マニュアル http://youtu.be/Wzj9QqGpCKs


以上になりますが取り急ぎ、よろしくお願いいたします。


島田
  
Posted by system_union at 12:39Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月07日

アシアナ航空 着陸失敗

ソウル=中野晃】米サンフランシスコ空港で6日昼ごろ(日本時間7日未明)、ソウル発サンフランシスコ行きアシアナ航空214便、ボーイング777型機が着陸に失敗して炎上した。米CNNの映像によると、滑走路近くに停止した機体は胴体上部が焼けて破損し、機内の座席も焼失しているほか、尾翼が失われている。アシアナ航空によると、乗客291人、乗員16人が搭乗していた。サンフランシスコ市消防当局によると、この事故で2人が死亡し、計130人が病院に運ばれたという。安否が確認できていない乗客もいるという。

 アシアナ航空によると乗客の中には韓国人77人、中国人141人、米国人61人、日本人1人が含まれているという。外務省海外邦人安全課によると、日本人1人については現地総領事館の職員が電話で連絡を取り、打撲、擦り傷程度の軽傷と確認しているという。

 CNNが目撃者の情報として伝えたところによると、同機が着陸する際、機体前部の前輪が出ていなかったようだという。ボンという音がして、炎が見えたという証言もある。

 事故機に乗っていたという、サムスン取締役のデビッド・エウン氏はツイッターで「いま、SFO(サンフランシスコ空港)に不時着した。尾翼がもげ落ちた。多くの人は無事な模様。私は大丈夫。現実とは思えない」というメッセージを煙を上げる機体の写真と一緒に投稿した。

 6日午後1時現在、機体の炎上は収まっており、周囲には白い消火剤が広がっている。米メディアが伝えた映像では、事故直後に機体から乗客らが避難する様子も映されている。米国家運輸安全委員会は事故調査チームを現場に送った。

http://www.asahi.com/international/update/0707/TKY201307070007.html" target="_blank" title="">http://www.asahi.com/international/update/0707/TKY201307070007.html  
Posted by system_union at 10:25Comments(0)TrackBack(0)プレスリリース

2013年07月04日

もうすぐ七夕ですね。此花少年少女合唱団

こんにちには。

此花少年少女合唱団 団員の父の舘本です。
蒸し暑いですね〜。


例年より早い梅雨入りかという事でしたが、
空梅雨???


ところが、
忘れたころにやっぱり梅雨なんや〜と 土砂降りの雨・・・。


そして7月に入りましたがまだ梅雨明けぬ。
どんよりと、蒸し暑〜い、今日この頃ですが、
体調の変化や食中毒にはくれぐれもご注意くださいね。


家に帰ったら、まずは手洗い〜、足洗い〜。

うちは、保育所の娘もいるのでドロンコ・・・。

足洗いまでさせてます。笑


さて、そんなうっとしい梅雨も、なんとなくジメジメした 気分も、

此花少年少女合唱団の子供たちのステキな唄声で吹き飛ばしちゃいましょう!!


7月は七夕さんですね。♪


7月6日(土)は福島リバーガーデン夏祭りで七夕コンサートで歌います!!
ぜひ、遊びに来てね。  

 福島リバーガーデン 七夕まつり 
日にち 7月6日(土) 出演時間 16:00〜16:15
福島リバーガーデンはコチラ


同じ日は七夕祭りの前に、病院内でのコンサートも歌っちゃいます。
 暁明館病院 七夕コンサート 
日にち 7月6日(土)  暁明館病院 1階ロビー入口付近
出演時間 14:30〜14:50
大阪暁明館病院はコチラ


ということで、7月6日土曜日はダブルヘッダー出演!!
此花少年少女合唱団は梅雨にも負けず、がんばりまっす!!


ぜひ、子供たちの涼しげな澄んだ唄声を聞いて、涼みに来てくださいね。

此花少年少女合唱団一同お待ちしておりマース♪


では、また、団員パパよりブログ書きますので
次回もまたお会いしましょう〜。



追伸、
そうそう、そういえば、下記にかつふじ先生のブログが書かれています。
4月の第32回定期演奏会で集まった募金12,863円を
「被災地へピアノをとどける会」に寄付いたしました。

という事を書いていただいております。当日募金してくださった皆様方には
本当にありがとうございました。
この場をお借りしましてお礼を申し上げます。

かつふじ先生も書かれていましたが、ぜひ、
「被災地へピアノを届ける会」のホームページを、ご覧ください。
ピアノが届いた方たちのうれしい気持ちがあふれた声に触れることができます。
支援者一欄には、5月14日付けで此花少年少女合唱団と載せてくださっています。
コチラよりご覧くださいね⇒ 被災地にピアノを届ける会 此花少年少女合唱団が掲載されました。  
Posted by system_union at 13:03Comments(0)TrackBack(0)子ども生活

2013年07月03日

ネット選挙 裁量的・主体的でほとんど買収罪?

ネット選挙、明日、参院選公示ですが、 ここにきて、ネット選挙の活動にブレーキがかかっているよう。 全て、主体的や裁量的に手伝った業者がなるとそれに対する報酬を請求することが 買収になるという解釈らしい。 総務省の買収罪に関するガイドラインは下記になってます。 http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo10_4.html とはいえ、ネット選挙を候補者がどうやって効果的に自分が主導で マーケティングでいえば集客にあたる票集めにつなげることを 候補者自体が素人だからわかないから、業者に仕事として依頼するんですよね。 では、おのずと企画や提案した業者はそれを主体的とは業者側になってしまって アウト! 大阪弁でいうと、 「どないやねん!!」 ってかんじになります。 この辺が、ビジネスでいえば実はチャンスということになりそうですね。 業者が主体的、裁量的にならずに、候補者が主体的裁量的になって 業者が仕事を遂行する、そのようなやり方は ちょっと考えれば、やり方はたくさんあります。 かんがえてみてくださいね。 では、また。  
Posted by system_union at 10:34Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月28日

そ~らに~、そびえる~・・・マジンガーZでは90点とれず・・・。

おはようございます。 昨日は、家内が休みで午後3時ごろに保育所迎えに行って、 そのままUSJへ3女4女は大喜び!ハロウィーンキャンディーパレードっていうことで 飴ちゃん貰えるようです。 その後 後を追うように、長女と次女とその友達を連れて福島駅まで行って さあUSJまで行こうと思った時は午後6時半。 そこで電話  「今日は午後7時半までやねんて。USJ・・・。」 「いーーーーーーーー!!」って感じで、 これは行くだけ時間と電車賃の無駄か? そこで、予定変更私たちは、近くのジャンカラへ・・・。 娘と友達も頑張るが。80点台そこそこが最高点! 「よっしゃ!おっちゃんも頑張るわ!!」と アニソン特集 宇宙戦艦ヤマト89点 ⇒走れ正直者(ちびまるこの前の主題歌)89点 ⇒マジンガーZ89点 ううーーー。くそーーー。 どうしても90点台にならん!! 最後に歌ったのは、大阪出身の私が歌う、 やしきたかじんの 「東京」 ドキドキ・・・ 90点でました!! そこで最後に次女(8歳)のそらが 「犬のおまわりさん」を歌って、 癒されて終了!! カラオケも2年ぶりくらい。。。 久々に楽しい時間でした。 しかし、結局USJ行くより高くついたかな? ま。いいや! たまには腹から声を出して、発散発散!! 本日も頑張って活きましょう!!  
Posted by system_union at 16:06Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月27日

ピンチはチャンス。 光と影(光がなければ影はできない)

おはようございます。 昨日は午後より船場にある京呉服のお店に訪問し、 ホームページを作りたいという要望を色々と社長さんのヒアリングをし、 どのようなスキームにするかをご提案させていただきました というよりも、呉服の世界は全くの私の知識は皆無。 こちらが色々と勉強させていただき、 閉鎖的な業界でもあるが、市場も小さくなっているが 海外市場も含め、呉服のメンテナンスやリサイクル等も視野に入れると、 かなり面白い事で儲ける事出来そうな感じがしました。 要はそれをやれるか?抵抗勢力にどう対するか?芯はブレテいないか(儲かれば何でもよいということではダメ) ここで一つのオモシロい要素というか発見がありました。 そもそも、呉服業界は ☆値段があってないような業界 ☆既成品が大量生産ではないので、目利きや信頼できる業者探しが必要 ☆呉服に縁のなかった人が、いきなり飛びつきにくい業界。 ☆高額というイメージ ☆娘に持たせたい母親が、新調して買った方がいいのか?そのまま私の着ていたのを譲っても大丈夫かしら?の判断基準がわからない(シミや色落ちなどの程度でつかる状態かどうか) ☆そもそも、シミや色落ちは直せるのか?直すとしたら費用はいくら?新調するのと直すのとどちらが安い?かといって、思い出のある呉服にむげにはしたくない。 とまあ、発見したことは数限りないのですが、 左から右にというボタン一つで購入する商品ではないのは確かです。 ここに閉鎖的な業界の暗黙のベールに包まれたルールで高粗利商品として 成り立っているのも分かる気がします。 ですが、今は、それが市場をせまくしているのもわかります。 業界の慣例が消費者の潜在的な欲求と合わずに、 自分で自分の首をしめているのです。 ここにチャンスがあるのです。 消費者の見えないモヤモヤ感や不安などを解消する啓蒙が必要なのと、 ある程度の情報開示と価格やサービス、アフターフォローも含めた 業界の標準化がある程度ですよ。 それがあれば業者任せや目利きできる人任せにせずとも、 ある程度は自分で高い、安い、質がいい、悪い、信頼できる業者そうでない業者・・・。 このような事が消費者自らで判断できるようなビジネスライフをしていくことと、 そして適切な価格で 質の良いモノを 買いたいときに 買いたい方法で 提供できれば、インターネットでもなんでもそうですが、イケそうです。 とにかく、 消費者は自分で決めたいのです。 だけど・・・、 業者に決めてもらいたいのです・ 決める時には信頼できる購入する相手から背中を押してもらいたいのです。 この相反する。 オモテ&ウラを理解できるとまだまだ面白い業界です。 ピンチはチャンス。 光と影(光がなければ影はできない) 相反する事を別個として考えるのではなく まさに表裏一体に 多面的に見る事ができれば チャンスはありそうです。 今日は、昨日のまとめをメモ書きにするつもりを ブログに偉そうに書いちゃって スイマセン。 これで私も復習できました。 さて、今日は午後から、このメモ書きを手にスカイプでHPデザイナーとの打ち合わせします。 また後日談を書くかも知れません。 本日も頑張って活きましょう!!  
Posted by system_union at 10:17Comments(0)TrackBack(0)成功語録

2012年09月24日

「IHクッキングヒーターが欲しい!」 リフォーム 大阪

母の発言「IHクッキングヒーターが欲しい!」。60歳になる母のいまの夢だそう。父と揉めに揉めた結果、キッチンをリフォームすることに。(母の勝利!) 住宅関係の友人にも相談しましたが、私の方でもネットで色々と調べてみることに。無知な私にネット検索が一番の頼りで、PCにしがみ付いて探しました。 詳しい人や、ネットでの情報収集を徹底的にやりました。なんて大変なんだ、とも思いましたが、期待できる業者を探すために頭はリフォームのことでいっぱいでした。 ともあれ素晴らしい業者に出会えました。まだ完成していませんが、本当に丁寧で親切。アフターも心配ないかな、と思っています。 業者のHPでかなり勉強になりました。隈なく読んだ気がする(笑)HPを持たない業者はスルーしちゃいました。だって情報ゼロで問合せるのは無駄だと思いません? 工事は無事完了で、結果見積り通りにやっていただきました。工事途中で少しだけ計画変更を入れてしまいましたが、大したことはなかったのか、見積り価格のままでOKでした。なんて気前のいい人だ!感動です!ありがとうございました^^ 築年数や、ところどころの耐用年数を考えると、この先まだリフォームが必要になりそうです。でも不安よりも期待ですかね。今回のリフォーム経験でレベルアップしたようです。 今回のリフォームで学びました。壁紙や天井の色がとても重要だということ。ほんの少しの色の差で、狭い広い、明るい暗いという家全体の印象を変えてしまうのです。今後の参考に・・・。 憧れのウォークインクローゼット。これ実は無駄だと思う家が少なくないのだとか。なぜかって、いつか使う、と何年も置きっ放しなんてことが多発する可能性が大なんですって。もちろん使う方次第でしょうけど。 リフォームを頼むときって、大手業者も地元密着業者も比べる必要がありそうです。大手だから安心と思いがちですが、リフォームって経験や知識がないと失敗が多いんだとか。これは良いことを知りました。 気付きました!我が家を担当してくれた担当さん以外にも、職人さんをきちんと見るべきだと思いました。実際に工事をするのは職人さんですもんね。技術を細かく知ることは不可能ですが、マナーの良い方だったり雰囲気だったりを見るべきですね。 無料オファーアフィリエイト情報センター 見積りの中に「工事費用 ○○円」。これって不安ですよね。この場合、無駄な費用が上乗せされていることも考えられます。どの部分をどの材料でどのような工事、と具体的な項目をお願いしましょう。 最近では多くなったようですが、床暖房も憧れのひとつですよね。実は落とし穴があるそうです。床暖房って、一日中付けっ放しでも、暖かくなりすぎることがないため光熱費が高くなるということ。付けている感覚を忘れがちで、請求書を見てビックリ!少なくないようです。   
Posted by system_union at 14:35Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月29日

我が家でガス漏れガス中毒寸前に

家で仕事しとったら、8歳の娘が一階から 「おとーさん、なんか臭い~大変!!変なにおい~」 早速一階に行ったら、 やばい!!大変なガス漏れの臭い!! 急いで窓を開けさせ、換気扇は回すと電気の火花で万が一の爆発になったらアカン!子供たちは外に新鮮な空気を吸わせに出させ。 そして、シューと音の出ている、ガスファンヒーターの元のガス栓を 外したいのだが、棚の裏にあり手が入らない。 周りの荷物もどかし、 その間、私もガスをかなり吸ってるのかな? なんかフォわーんとしたクラクラとした感じに。 とはいえ、なんとか、ガス元栓を外し。 難を逃れた。 原因は、ファンヒーターのガスIN口をカチットにせずに、 ガスホース管を直接繋いでバンドで固定するという昔ながらの方法だったので、大人だけの空間ならいいんだけど、小さい子供が一杯の内の家では 暴れたり、遊んだりして、ファンヒーターが倒れ、その上にのっかかり、 ガスホースが抜けかけになってシューと漏れていたようでした。 あぶない。まず反省点 .ス器具はやはりメーカー指定の取り付け方法にすること、 この場合、カチットにしていれば大丈夫だったと思う。 暖かくなってファンヒーターも使ってないのに、 いつまでも出しっぱなしにしていた親である自分が悪い。 ガスや電気を使う器具はそれ自体が子供を危険に晒す要素の高い危険物という認識にぐらいに考えて、使わないときはすぐに収納する。 これでもし、ガス臭いことを娘が気づかなくて私に行ってくれなかったら、その下の小さい娘が二人もいるのに、下手したら、1階でおとなしくしているな〜って、くらいに考えて2階で仕事をしていたら、 と想像するとエライことに!! ぞーっと、する。しらんまに、ガス中毒でみんな倒れていると考えると・・・ということで、震災などの事前危険予知訓練やBCP対策などもそうなのですが、 意外と今回のように認識していなかった、 我が家の身の回りの危険予知を親として怠っていたのがアカンと思う。 もっと想像力を活かして、身の回りを見て、想定しなきゃ。 こんなことが、こうなったら、どうなる? 常に身の回りには人生が変わってしまうぐらいの悲劇につながる切っ掛けという環境がある。 もちろん楽しいことや快適や利便性の為にあるものばかりだが、 親として子を守るということは あらゆる事態の想定と対処、優先順位、連携などを考えて それを指示、実行できるリーダーシップがなければならない。 親とは望む望まず、常にリーダーシップが求められるし、身につけなければならない。 最近の理不尽な事故や事件を考えても、本当にいたたまれないのですが、 それでも、その環境下に身をさらしている事を現実として受け止め、 何を危険予知し、どうやって子供を守る事が出来るか考えなければならない。 へんな臭いがすると教えてくれた娘に感謝!! そうして、何気もなく元の生活になるのだが、 今日わずか10分くらいだが、体験したこと娘から見た親の処置や行動は今回の経験を踏まえて、必ず次に何かあった際にも体験を知識として取り込み行動として処置できる娘にひとつスキルアップしているだろうと思う。 ちょっと、色々と考えてみたので 長々とすんません。 でもビックリした-- 皆さんもお気をつけて!   
Posted by system_union at 12:02Comments(0)TrackBack(0)住まい生活

2012年04月25日

先週土日のリフォーム活動

土曜 午前中、奈良現場 午後、此花区Yさん現地調査 吉野 Tさん集金 西九条 Mさん現場 日曜 午前中、奈良クレーム確認 午後、鷺洲Mさん現場調査 見積作成、提出。 以上です。   
Posted by system_union at 15:05Comments(0)TrackBack(0)リフォームの出張