2005年10月10日

Firefox

さっき意味もなくブラウザをinternet ExplorerからFirefoxに変えてみました。何が違うかよく分からないけどさっき早稲田リンクスのページ開いたらページが左によってました。でブログ24みたら真ん中に戻りました。ってかほとんどのページってIE用に最適化してあるからFirefoxだと変になるのかな?

あとさっきふとインターネット上の文字のフォント変えて英角ポップ体にしてみたらすごいページがかわいくなっちゃいました。ってかこんなオプション今日初めて知りました。知らない人はやってみたら面白いかも。



systems_and_styles at 23:35|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

WEBマスターへの道part1

昨日の深夜かの有名なソフトウェアDreamweaverの試用版をダウンロード、MovableTypeの拡張機能で若干MovableTypeのタグ打ちがしやすくなりました。
それはいいとしてパソコンにXOOPS(ズープス)までダウンロードしてしまった。
多くのことを並行してやろうとするのは俺の悪いくせです。うーんどれからやろう。
でもHTML/CSSはどのツールでも使うからなあ。

そういえばDreamCampのホームページもXOOPSを使ってることを発見、うーん奥が深そうです。

ところでDreamweaver少し使ってみたけどあのソース編集機能っていいですね、
GoLiveにあの機能ついたら絶対DWよりGoLiveの方がいいツールになると思うけどなあ。

明日侍が大妻の文化祭で踊るようなので見に行こうかと思ったけど多分また家でパソコンのお勉強してることになりそうです。このままパソコンオタクになったらどうしよー。でもS&SにWEBデザイナーが入るとは限らないので自分がパソコン使えるようにならないとやばいんで急ピッチで勉強する必要あるんです。という訳でWEBデザイナーの方大募集してます。このブログ読んだ方でS&SのWEB担当やってみたくなった方はmixi等でメッセ下さい。よろしくです。

systems_and_styles at 01:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Systems&Styles 

2005年10月09日

わせきゃん反省会

今日はわせきゃん最後のMTGでした。
来年わせきゃんをやるかどうかまだ分からないけどやるとするなら今回悪かったところを直しさらによいものを作ろうと思います。

今日はMovableTypeのお勉強してました。
最近上智大学の文化祭のホームページがブログツールで作成されているのを発見して、ますますブログツールに興味津々☆
がんばってMovableType使いこなせるようになろうと思います。

systems_and_styles at 02:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) WASEDA CAMP 2005 

2005年10月07日

MovableType使えるようになった☆ビラでけた。

6月にライセンス買って以来放置していたMovableTypeがナウでヤングなレンタルサーバーロリポップの下ついに使えるようになりました。
よしテンプレート作りまくってやる。とは言ってもそこまでスキルないんで地道に修行します汗

さてSystems&Stylesのビラ第一弾ついに出来ました。とりあえず明日からちょっぴり出遅れ気味の新歓開始します。でも第一弾は正直満足な出来ではないので明日からイラレ修行も兼ねて作りなおします。一週間ぐらいで出来るといいな。

では明日は早稲田祭スタッフと東京花火にまぎれてビラ配ってきます。

systems_and_styles at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Systems&Stylesビラ改正版完成

先日書いたビラですが実際に印刷したところ、学校のいささか性能に問題のある印刷機では上手く印刷できないことが判明。予算がなくて業者に頼むことも出来ないので仕方なくビラ改正版作成。二日ほど頭を悩ました挙句アイデアが出ない上に、Adobeを全く使いこなせずビラ出来ず、焦って急遽S&Sメンバーを一人呼び出し一緒にビラ制作。そして…、ついに出来ました☆明日印刷してみます。今度は上手くいくはず。

そして次ビラを作るまでにイラレとフォトショっプを勉強しようと決意。

うーん、なんかやりたいことがありすぎて逆にどれも中途半端だ。

という訳でExcelでスケジュール表を作ることを決意。今から作ります。ん、でも今4時か。最近生活乱れまくりだわ。うん。

systems_and_styles at 04:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0) Systems&Styles 

2005年10月03日

後期初授業☆

今日は後期最初の授業でしたね。まあ3個の授業中2個が休講で1個しかありませんでしたが。というわけで微妙に暇だったので掃除してました。
いややっぱ家がきれいだと勉強する気になるね。最近勉強@カフェが多かったけど久しぶりに家で勉強しましたよ。今日もまたあの名著 

駿台受験シリーズ 「新・基本英文700選」

やってました。高二から使ってるけどこれまでに3度の挫折を味わい4度目の挑戦です。よし、今度こそ700文制覇してやる。

S&Sはビラのデザインがやっと思いついたから明後日あたりから配り始めます。

systems_and_styles at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 勉強 

2005年10月01日

ふくろ祭り!!

今日はふくろ祭り前夜祭でした。
ちょっと演舞前は緊張したけど上手くいってよかった。
侍の演舞も見れたし、生っ粋とかも見れて大満足でした。
いやでも総踊りがちょっと微妙な盛り上がりだったかも。まあそこは明日に期待。
明日も楽しんでいこうと思います。

パソコンが無事帰ってきたのでブログ頻繁にアップしていくつもりです。最近停滞ぎみなので。

systems_and_styles at 23:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0) よさこい 

2005年09月28日

Systems&Styles始動間近 part1

今日は弟と会ってSystems&Stylesの今後の予定について話し合い、色々なアイデアが出てきたのですがここでは書けない秘密プロジェクトのことがほとんどなのでここでは書いても差し支えのないことだけ書きます。

メンバーは都内の大学から集めます。学年としては1年と2年メインでやるつもりです。
主に初期段階では
早稲田、慶応、東大、東工大、一橋等の有名私立国立大から集めたメンバーを中心に活動していくつもりです。ですのでもしかしたらあなたの大学にもSystems&Stylesメンバー募集通知がいくかもしれませんのでそのときは暖かく迎えてやってください。


systems_and_styles at 01:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0) Systems&Styles 

Systems&Styles始動間近 part1

今日は弟と会ってSystems&Stylesの今後の予定について話し合い、色々なアイデアが出てきたのですがここでは書けない秘密プロジェクトのことがほとんどなのでここでは書いても差し支えのないことだけ書きます。

メンバーは都内の大学から集めます。学年としては1年と2年メインでやるつもりです。
主に初期段階では
早稲田、慶応、東大、東工大、一橋等の有名私立国立大から集めたメンバーを中心に活動していくつもりです。ですのでもしかしたらあなたの大学にもSystems&Stylesメンバー募集通知がいくかもしれませんのでそのときは暖かく迎えてやってください。


systems_and_styles at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Systems&Styles 

2005年09月25日

わせきゃん終了そして

3ヶ月にわたって準備してきたわせきゃんが終了して一週間がたちました。

わせきゃんは成功したのか失敗したのか聞かれれば答えは次のようになるでしょう。

「ある面では成功したが、他の多くの面で失敗した」

と、そしてその多くの失敗は大部分僕の責任によるものです。

しかし僕はこのわせきゃんを通じてさまざまなことを学んだし、その学んだことを次に生かしていくことが出来ます。10月から2年の後期が始まり、Systems&Stylesがついに始動します。このSystems&Stylesはわせきゃんを通じて学んだことそしてこれから学ぶことを生かして絶対にすごい学生団体にしてそしてサークルのテーマである「全国の学生を一つにする」という目標を絶対達成してやろうと思います。

systems_and_styles at 16:18|PermalinkComments(5)TrackBack(0)