2006年04月

2006年04月29日

やったぜ!!

566412e1.jpg『まー君スペシャル1・2・3』を実戦投入した今日の結果を報告します。久々に激怒しましたが、最後にはスッキリしたので結果オーライかな!?

午前中は某ムシキングスタジアムでGP-1大会に参戦。何とか抽選にも当たり、早起きして開店待ちまでした甲斐もありました。しかし、初戦から脳味噌が沸騰しそうな事件が…。
常連のGC(まー君と同じ歳)と当たり、いつものように『よろしくお願いします。』と握手を求めるまー君。相手は指切りのように小指を出す。
はぁ?!と思いましたが、試合が始まったので黙って見ていました。
結果は相手の必殺ふうじを食らい、あいこ狙いの手を見切られ一回戦敗退。
またまたいつものように悔しさを堪えて『ありがとう!』と握手を求めるまー君に対して、その子はアッカンベーをしながら『バーカ!』さらにまた小指を出す。この瞬間に頭に来たので、握手しようとしたまー君の手を掴み、その場を離れました。親は見ていても何も言わず。呆れる周囲の親たち。これがGCだから、困ったもんですよ。人としてどうかというレベルですよね。本当に脳味噌が沸騰しそうになりました。
気を取り直して午後はスプリングカーニバル(つよさ合計300タッグ戦)に参戦。強豪ぞろい(参加者のほとんどがGC)のため、参加賞欲しさにエントリーしましたが、午前の子も出場するため雪辱を晴らすため、スーパーサイヤ人モード(怒り爆発!!)で行きました!!
一戦目、午前の子の兄(数GC)。スーパーサイヤ人(笑)と化したまー君の『まー君スペシャル1・2・3』が炸裂!最後は勇気の一手で撃破!午前の雪辱を果たす。しかも試合後握手しに行き『手』で握手をしてきました。(弟は一回戦敗退で、ふてくされてました。勝てば相手をバカにし、敗ければ泣くわ暴れるわと本当にヒドイ子だよ!!)
二戦目、優勝候補の常連のGC(兄)、スペシャルが読まれるも、最後の最後で必殺ワザに勝つ手で撃破!まさにミラクル!!
三戦目、GCカードをマジメにスキャンする礼儀正しい少年。まー君スペシャルがキレイに決まり、あっさりと撃破!ありがとうと礼を言う少年に感動しました。
決勝戦、優勝候補の常連のGC(弟)、さすがに手堅くあらゆる局面で読まれてしまい、イイトコ無し。最後は必殺ワザを食らい敗退しました。
結局、全ての対戦でGCと勝負したまー君。結果は準優勝でしたが、今日の対戦で常勝のGCを撃破した経験は大きな自信となり、また一歩GCに近づいたと思います。
あースカッとした!!(^^)v

2006年04月25日

パターンで攻める!

五歳の子が小学生に勝つのは、やはり容易ではありません。頭を使ってもさらに読まれて負けてしまいます。(;_;)
ならば、どうしたら勝てるようになるかをまー君パパは考えました。
結論として『パターンで攻める!』いわゆるフラッグメント式の攻撃方法が有効だと思われます。アルゴリズムに従ったパターン攻撃なら幼児でも習得できますから。
これを『まー君スペシャル1・2・3』と教え、相手が特定の出し手をした時に発動させるように練習します。3パターンを状況で使い分けるよう教え込みました。あとは『あいこ狙い』の出し手です。
作戦のため詳しくは書けませんが、相手の出し手を読んでいる訳ではないのに勝ててしまいます。(^.^)b
あとはタイミングと相手のレベル次第かな?!(^^ゞ
土曜日のスプリングカーニバルで試してみます。トレーナーとしては、ハマると気持ちいいなぁ。(^ .^)y-~~~

2006年04月24日

勇気の一手(その2)

7d4fdf20.jpg今日はカブト限定二匹大会と120のSPワザ不可の大会に出てきました。

カブト限定二匹大会では参加者多数のため、急遽32人の大会に移行し、五回勝たないと優勝できないシビアな大会に…。

結果、三回戦敗退。
まー君
ヘルクレスオオカブト
最後の力
あいこボーナス
ばいがえし

ヘルクレスリッキーブルー
とくしゅふうじ
あいこやぶり
ばいがえし

1回戦目から強敵と当たり、それぞれ1匹目が接戦の末ダウン。2匹目もあっという間にレッドゾーンであいこ一回分の体力も無い状態。相手の2匹目の体力はグリーン。絶体絶命の大ピンチ。
『まなぶ頑張れ!』
つい声を出してしまったところ、周りからも『リッキー頑張れ!』と声援が!!(感謝!)
『体力が赤くなってからがムシキング!』まー君も応える。どよめく観衆。(笑)
そこから勇気の一手2連発が決まり、その後、こちらの必殺ワザが決まり大逆転。
『すげ〜!!さすがGP!!』『こいつ逆転の貴公子かぁ?!』
いきなりヒーローと化すまー君。しかも、相手に握手を求めたところでも拍手喝采。
本人も満足してました。2回戦も接戦の末、勝利し、3回戦目であと一手届かず負けました。(たぶん高学年の)大きな子だったので、本人もあきらめがついたみたいです。あまり悔しがりませんでした。

問題は、つよさ120のSPワザ不可の大会で起きました。(^^ゞ

まー君
ジョー(ノコギリクワガタ)
最後の力
ランニングカッター
かいふく

相手
ヒラタクワガタ(アタックタイプ)
とくしゅふうじ
カワセミハッグ
ばいがえし

グーとチョキのあいこが続き、一進一退。
最後の一手勝負で読み切られ惜敗。(勇気の一手なら勝ちでした。)
午前と打って変わって、まー君は『勇気の一手』がまったく出せなくなってました。相手が年上でビビッたらしいです。その相手は準優勝でした。
煮え切らない午後に気が重くなりました。

まー君といろいろ話した結果、今後、公式大会では『勇気の一手』を1試合に必ず1回以上出すこと、出さないで負けた時はムシキングのカードをしばらく封印する約束をしました。(ムシカードを使わずカブトムシでワザなしで戦う)

これで、スランプから脱出できるか?!(;^_^A

2006年04月22日

勇気の一手

今日は合計320のタッグマッチだと思ったら、それはペア戦でした。(;^_^A
結局、無制限の一匹勝負の大会に出ました。

結果、一回戦敗退。
まー君
ギラファノコギリクワガタ
必殺ふうじ
Gネックブリーカー
ばいがえし

相手
ヘルクレスリッキーブルー
最後の力
あいこやぶり
かいふく

相手は最初から勇気の一手で、こちらは困惑。最後まで勇気の一手を出せず、終始相手のペースでイイトコなし。(^_-)
結局、その子が優勝しました。

まー君は、終わった後の練習でも『勇気の一手』が出せなくなってました。そんなんで、どーすんだよ!まー君!!(゜Д゜)

2006年04月20日

初めて知りましたが…

dbf99054.jpgナント、ノーマルのカブトムシ(つよさ120)にキラカードがあったんですね!初めて知りました。(^^ゞ
セブンイレブン限定で発売していたカードケースのおまけ(?)らしいです。(^.^)b
限定カード集めに奔走しているパパでした。(;^_^A

2006年04月17日

胸を張って、勇気を持って!

9786f2f9.jpg大人パワーに打ちのめされ凹んでいるかと思って、まー君の気持ちを聞いてみました。
「まー君、ムシキングがイヤになっちゃった?」
「ううん、次は絶対に勝ってやるよ!!」
「そうだね。次は勝とうね!でも、まー君はなんでGCになりたいの?」
「胸を張って、勇気を持ってムシキングがやりたいから!(笑)」
(GBAやDSのムシキングゲームの中で出てくる言葉です)
「相手が大人でも?」
「大人はズルいけど、次は負けないよ!」
「頑張れば勝てるよ。頑張ってね!これからお父さんは、まー君にワザと負けたりするようなズルはしないよ。」
「うん、ズルして勝ってもダメだよ。お兄ちゃんと約束したんだ『GCになるまで絶対にあきらめない!』って!」
(お兄ちゃんとはムシキング大会で仲良くなり、土曜日にやっと優勝できた小学三年生の子)
「そうだね。あきらめなければ、きっとなれるよ。さっき言った『胸を張って、勇気を持って』って事は『正々堂々』って言うんだよ。大人に勝てるようならGCにもすぐになれるかもね。」
「頑張るぞー!!」

勝者より敗者は多くを学べると言いますが、まー君は確実に成長しているようです。
まだ金のカード(GCカード)は手に入れていないけど、すでに『金の心』を手に入れつつあると感じ、親バカながら目から流れ落ちるものがありました。(^_-)
みんなの想いの詰まったGCカード…手に入れるのは、まだまだ遠い先のことだと思うけど、まー君は正々堂々と戦っていくことを選びました。
きっと君の手にするGCカードは『世界一貴重な』ものになることでしょう。
『偉大なチャンピオン』を目指す、真っすぐな君をパパは誇りに思います。
頑張れ!まー君!!

2006年04月16日

大人なんだから…。

dc302325.jpg今日は朝からGP-1大会に参戦してきました。
運良く抽選にも当たり、順調に勝ち上がるまー君。傍らでは準決勝で信じられない光景が…。
娘と対戦することになった父親が子供にワザと負けさせ、勝ち進んでいたのでした!!確かに娘さんはGCで、すでにGP−1でも優勝してますが、『ムシキング』は誰のものなんですかねぇ…。(;^_^A
決勝の相手が常連の大人では勝てるはずもなく、惜しくも準優勝でした。
さらに午後もGP-1大会で一回戦から大人にあたり、最後の一手勝負で読み切られ、必殺ワザで逆転負け。最悪です。
(私は午前はまー君と当たりワザと負け、午後はあまりの意味の無さにエントリーしませんでした。)

なんとも後味の悪い大人と子供が戦う大会には今後絶対に『私』はエントリーすることはないでしょう。(大人に負けて涙ぐむ子供たちを見ていて、悲しくなりました。)
少子化で昔ほど子供同士で遊ばなくなり、またコミュニティ関係も希薄な今、私がまー君にムシキングを通して教えたい、体験させたいことは…

1、勝ち負けだけじゃなく、頑張れば結果が出る。(公正公平な勝負)
2、年上の子と戦う、知らない子と仲良くする。(他人の気持ちを考える)
3、みんなの前で緊張する。(集中する)

この三点を重視して体験させたいと考えているのですが、少しでも得るものがあれば良いなと思いました。この悔しさをバネにまー君には、さらに頑張って欲しいと思います。

2006年04月15日

奥深いなぁ。(^^ ゞ

aca65e57.jpg今日のムシキング公式大会は埼玉県北部のA店
強さ300までのかちぬき戦個人大会でした。定員16名。定員いっぱい抽選なしでスタートしました。

使用カード
1匹目:エラフスホソアカクワガタ
最後の力
スーパーカワセミハッグ
こうげきダウン

2匹目:
ギラファかリッキーかタランドゥス
最後の力
すてみの一撃
ばいがえし

結果ですが二回戦敗退。
またまた最後の読み合いで、あいこに倒れました。(T_T)
大会が始まる前、一緒に練習し、勝っていた相手が優勝でした。なんか複雑。でも、しっかり祝福しましたよ。(;^_^A
明日はGP-1大会!!頑張るぞ〜!!o(^-^)o

2006年04月12日

ついにセカンド+をフルコンプ!

68c9376b.jpg新ムシ『キプルツヤクワガタ』と『スーパーミストクラッシュ』をゲットして、ついに2005セカンド+のカードをフルコンプできました!\(^O^)/
いったいいくら使ったことか…。(;^_^A

スーパーアクシズスピン!

4ddfeb8e.jpg新ムシ『プラティオドンネブトクワガタ』と『スーパーアクシズスピン』をゲットできました。(;^_^A
これで週末の公式大会は戦いますよ!!\(^O^)/