2006年06月

2006年06月30日

困った時の神頼み!?

a7873459.jpg『二刀流』で有名な宮本武蔵は生涯無敗を誇った剣豪。晩年、彼の記した『五輪の書』の中には『神仏は敬えども頼らず』という言葉があるのを知っていますか?
彼は神仏にお願いして勝負するようでは、まず勝てない。勝つために万策を練って勝負するべきだと説いています。まさに兵法家として一流の言葉だと思います。
しかしながら、ムシキング大会では『時の運(?)』も勝利するには必要な要素。技術だけで勝てないならば、やはり凡人のできる最後の手段は『神頼み』という訳で夕方から行ってきました。『大祓』!!
いわゆる胎内くぐりと言われる行事で、あらゆる災厄と今までの悪疫を払い、生まれ変わるという意味のものです。しかも、今日は最終日。
家族の無病息災、まー君の勝負運向上を祈願しつつ、どうかイイコトありますように♪

2006年06月29日

金レア増強計画?!

591d924a.jpg最近、廃版の金レアに魅せられてます。(^^ゞ
バージョン違いながら全種類のカードを持っているのですが、もう手に入らないものは余計に欲しくなる!!
と言う訳で『タランドゥスツヤクワガタ』を手に入れました。千円以下です!!\(^O^)/
あとヘルクレスオオカブトと2003のタランドゥスが来るはずなので楽しみです。(^^)v

2006年06月24日

やっぱ強いね!

00b962ef.jpg今日は、先着受付けの2VS2タッグ無制限に出てきました。
北関東の某有名チームから何人もエントリーしていたので、(どれだけ強いのか対戦を見たくて)ワクワクして待ってました。
デッキは今日も赤目リッキーを使い、パートナーも赤目マンディに決定。アダコレコンビで戦うことにしました。

一回戦から白熱したバトルが続き、何とか辛勝しましたが二回戦目も強敵との対戦でした。必殺ふうじからタッチし、すくみを入れ替えながら相手を翻弄、何とか撃破しました。準決勝の相手は一回戦で破った兄弟の一人。今月だけで6勝しているらしい猛者です。
前半から圧倒し、追い詰めるも最後の一匹が赤ゲージになってから粘る粘る!またまた最後の一手勝負でヤラレちゃいました。さすがです。
結局、まー君に勝った相手が優勝しました。
さすがにみんな数十勝しているチームメンバー達は強かったですが、対戦を通じてまー君は何かを掴んだようです。

『強い相手と戦って優勝する!!』

まー君も大人になったものです。(^_-)

2006年06月23日

『プロフェッショナル・仕事の流儀』

47f39129.jpg6月22日22時から放映されました『プロフェッショナル・仕事の流儀』という番組で、ムシキング開発部長(ブラック博士でお馴染みデス)の話があり、とても感動しました。

ムシキングなどのゲーム開発に限らず、現場に学ぶこと、消費者に学ぶこと、とことん話し合うこと…基本中の基本なのになかなかできないものですよね。反省。
特に私の心に響いたのは『追い込まれても、追い込まない』これも分かっていても上司としては、なかなかできないものです。目から鱗が落ちました。(^_-)

植村部長の取り組み姿勢や考え方には『優しさ』と『愛情』が感じられます。この人達が頑張っているかぎり、ムシキングは廃れないと強く確信しました。

話は変わり…
本日、仕事が早く終わったので、まー君を連れてホームのゲーセンへ。
お目当ては『ポポの冒険:第2話』(新バージョン)!!着くなり目に入り、歓声をあげちゃいました。やはり、ありましたよ。新バージョン!!
早速、プレイしましたが第2話用に新しいメモリーカードが必要で、勇気の引継ぎでデータをコンバートできました。勇気はゼロですが、上限は110になってます。
8回プレイしての感想…『面白い!!』
まだピピがさらわれたところまでしか進んでません(ネタバレ失礼!)が、グラントは勇気が満タンになり、他のムシもかなり貯まってます。前作に比べて、勇気のない金ムシでもやや強く、四匹ぐらい同時に育てる感じなので、なかなか楽しめます。
しかし、ブーメランを狙って投げるとやられやすい気がするのは、気のせいでしょうかね?!(^^ゞ

2006年06月17日

あ゛〜!!

357cd0ed.jpg2週連続の抽選漏れの反省から、今日は先着受付けの1VS1の勝ち抜き無制限に参戦してきました。
何とかエントリーでき、今日は『赤目リッキー』で勝負することにしました。
一回戦目は早くもレッドゾーン(約2ミリ)になり、相手家族は歓声を上げましたが『最後まであきらめなかった(まー君談)』勇気の一手からの必殺技の逆転で『逆転の貴公子』の本領発揮?!(;^_^A

2、3回戦は安定した出し手で次々と撃破。すくみアイコでは、かなり強いです。

決勝戦は、スプリングカーニバルの決勝で負けた相手!!序盤は必殺ふうじで圧倒していたものの、最後は一手勝負の大接戦。相手のパターンが変わり、最後はまさかの勇気の一手に、赤目リッキーは散りました。(リベンジならず!)

結果、準優勝。

まだまだGCにならせてもらえないようですなぁ。(^_-)

2006年06月13日

六歳おめでとう!

8f0dcd89.jpgまー君が、六月十二日に六歳になりました。
最近は、ひらがなやカタカナが読めるようになり、本がスラスラ読めるようになったのも『ムシキング』のおかげかなぁ?!(^^ゞ

今日、保育園の七夕飾りの短冊に『GCになりたい!』と書いていたのには驚きました。
これだけ苦労したら、きっと良い思い出になるだろうね。
頑張れ!!まー君。

2006年06月10日

はぁ〜。

今日は仕事に行くより早く起きて、初めて行く店に九時の開店を待ってエントリーしましたが、二時半の抽選でハズレ、完全脱力状態になりました。(*_*)
定員16名のところ20名のエントリーでハズレたのは4人…。スゴい確率に入ったものです。(;^_^A
往復一時間かけてエントリー、抽選と二度も足を運び、メダルゲームやムシキングで数千円を使い、ハズレるなんて…最悪です。
明日、パパは全国大会なのに練習せずに行ったのに…。本当に神も仏もありませんね。(T_T)

2006年06月06日

全種類フルコンプ!

ef0bf6b6.jpgついに2006Fファーストの金レアをフルコンプできました。\(^O^)/
アダーリッキーとアクティオンはオークションで買ったので、かなりの出費になりましたが、やはり嬉しいものですね。
ちなみに2006ファーストの銀、銅レアもコンプしてますからバージョン問わずなら全種類のカードを所有していることになります。
いったい全部でいくらかかってるやら…。考えるだけで涼しく(恐ろしく?)なりますねぇ。(゜_゜)

2006年06月03日

GCへの道は高く険しい…

7e25f0a3.jpg今日は、小学一年生以下、180までの2VS2勝ち抜き大会に参加してきました。
会場に着くなり、かなりの人がいてビックリ。『コリャ、抽選になるかな!?』と思っていたら、参加者は20名。抽選なしの全員でスタートしました。

順番の抽選を決めている最中から、試合開始直前まで『常連の子』(以前、まー君の握手を小指でした子デス)が会場内で鬼ごっこをしていて、ふざけて大迷惑。店員さんが、数度注意するも無視して走り回り、参加者が落ち着いて着席できずに困り果ててました。

ウチのまー君も激怒していて『大会で当たったら、絶対に負けない!』と熱くなっていました。
対戦表では、勝ち進めば二回戦の相手と分かり、さらに目が燃えていましたよ。(^.^)b

一回戦目は、初心者らしい女の子でしたが、二匹をブルマイスター一匹で制し、二回戦へ。
二回戦目の相手(前述の子)は一匹目がサタン、こちらはブルマイスター。一進一退の攻防で先に二匹目になったのは、まー君。コーカサスをスキャン。相手の二匹目はパラワンでしたが、必殺ふうじで逆転。最後の一手を制して、前回のリベンジを達成しました。\(^O^)/
三回戦目は、某チームに所属する手錬の選手で、善戦するもイイ所で叩かれ準決勝敗退でした。またまたまー君に勝ったこの子が優勝し、良かったような、悪かったような…。(まあ、喜ぶべきでしょうね!?)

あと一勝がなかなかできません。GCへの道は高く険しいですね。(;^_^A

2006年06月02日

青き伝説、赤く染まる…

0a90d5a8.jpg今バージョンの超目玉となっている『赤目リッキー』こと『ヘルクレスリッキーブルー:アダーコレクション』ですが、スゴい人気デスねぇ。(;^_^A
オークションでも人気低迷気味だったムシキングカードでしたが、かつて無いような高額で取引されています。
かくいう私も我慢できずオークションで手に入れたのですが、いやー参りました。パパのお小遣いが激減です…。

今回のキャッチフレーズ『青き伝説、赤く染まる』ではないですが、『パパの財布が赤く染まる…』って感じですかね。(^_-)

でも、カッコイイから我慢かなぁ。(^^ゞ