2006年08月

2006年08月30日

更新ペースが早い!?(^^ゞ

044bbba6.jpg何だかスゴいペースで更新してますね。(;^_^A
画像は先日、近所のパン屋さんで売っていた『カブトパン』です。カミサンがネタとして買ってきました。o(^-^)o

他にも『クワガタパン』があるらしいですが、売り切れていたとのこと。
値段は150円也。
中途半端なネタでスミマセン。m(__)m

2006年08月29日

ついにフルコンプ!!

439ce3bf.jpg2003春ver.を集め出し、ついにあと2枚になったと書いたところ、かんパパさんからコーカサス&パラワンを譲っていただきました!

本当に感謝です。m(__)m

ついにフルコンプを達成しました。(*^_^*)

『これは家宝にしよう!』と、まー君と話していたらカミサンから一言『バカじゃないの!?』

ムシバカでスミマセン。(;^_^A

2006年08月28日

逃げないココロ

日曜日は近場で大会が無かったので、参加資格無制限大会に出場するため、プチ遠征してきました。

『絶対にムシキング大会には行かない!』

と言っていたカミサンもパパが金曜日に感じた大会参加のスタンスの反省の話を聞いていたせいか、一緒に見に行くことにしたみたいです。

定員16名のところ、何と52名のエントリー。くじ運が悪いからダメだと思っていたら、7番目に抽選に当たりました。オトナも4人当たり参戦です。(パパとカミサンはエントリーしてません。)
ルールは、2VS2無制限

一回戦目の相手は、まー君が大会初参加時から知っているGCの女の子(小学校高学年かな?)かなりの強豪です。

一匹目
相手:アクティオン
まー君:アクティオン(また?!)

初手からあいこが続き、両者体力イエロー、一撃を食らい、まー君のアクティオンは体力レッド。最後にあいこボーナス+ばいがえしが入るが、次の一手で撃沈。今大会も、なぜアクティオンをスキャンしたのかは不明。(^^ゞ

二匹目
相手:アダーマンディ
まー君:リッキーブルー

初手から勇気の一手が決まり、相手の二匹目を引きずり出す。まー君は勇気必殺を挟みながら必殺ふうじを狙うが、ことごとくかわされ、ついに相手の必殺ワザを被弾。しかし、その後、ばいがえしを入れるも相手は体力イエロー。最後はグーのあいこに倒れる…。さすがベテランという感じの出し手でした。

結果:初戦敗退。


いつもDSで対戦しているカミサンも、まー君の勇気と成長にビックリしていたようです。パパも、まー君が最後まであきらめずに勝負手を出していたので『良く頑張ったな!!』と誉めてあげました。

『勝負には負けたけど、ココロは負けないで欲しい。』

パパが大会で学ばせたいのは『逃げないココロ』です。

負けても堂々と胸を張って握手する。全力を出して負けたなら、次は勝てるように努力すればいい。

カミサンもパパの言動に安心したのか、一日笑顔でした。

これからは、某氏のアドバイスのとおり、楽しみながら、子供同士で対戦をしていく中で自らの失敗に気付いて成長するように、距離を置いて見守りたいと思います。

確かに負けたら私よりも、まー君の方が悔しい訳ですから。(;^_^A

大会は結局、オトナが優勝。しかも、決勝戦は一撃も食らわないで二匹ともパーフェクト勝ちでした!!(一回戦目も二匹ともパーフェクト勝ちという芸術的な強さでした。)

2006年08月27日

パパがMC参戦!!

まー君パパは金曜日の晩『MC(みっちゃんズ・カップ)』に参戦してきました。オフ会を兼ねたような感じで、とってもフレンドリーな雰囲気。初対面にも関わらず、皆様には非常に仲良くしていただきまして、ありがとうございました。m(__)m
試合はスゴいレベルの高い戦いが繰り広げられ、さすが、オトナのGCらしい名勝負ばかり。詳しくは書けませんが、パパも頑張りました。

終了後の懇親会での交流もでき、皆様方先輩諸氏のアドバイスもあり、とても有意義なものになりました。やはり、無理しても参加して良かったと思いました。帰りは何とか終電に間に合いましたが、名残惜しかったです。(;^_^A
MC運営スタッフのみなさま、参加されたみなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました。m(__)m


※結果は下記のHPで掲載されますので、発表は控えさせていただきます。


みっちゃん人生録
http://plz.rakuten.co.jp/michan0603/

気ままなページ
http://plz.rakuten.co.jp/yotakichi4649/

2006年08月24日

ムシキング祭再び…そして準優勝

7f0a5f9b.jpg
2a4144ac.jpg
今日は平日休みを取り、午前中は二度目の『ムシキング祭』に行ってきました。かなり涼しくなり前回より乗り物に乗れたので、気が済むまで遊んでからムシキング会場へ…。
カミサンとまー君がムシキングシアター『コーカサス覚醒』を見ている間、パパはネブ博士と対戦してました。GPカードをスキャンしてから、ムシ、ワザをノースキャン。何と『ネブ博士級』を初めて出しちゃいました。それを見た周りの子達も(ビックリして)固まってました。(^^ゞ

昼食のため、出園してから次に向かうのはホームのムシキング大会です。
何と定員16名のところ、31名のエントリー。何とか抽選に当たりホッとしました。

一回戦目
相手:マンディ
まー君:アクティオン?!

いつも対戦の練習をしてくれているK君と初戦に当たり複雑でしたが、体力グリーンのまま撃破。なぜアクティオンをスキャンしたのかは不明。

二回戦目
相手:ヘルクレスオオカブト
まー君:リッキーブルー

勇気の一手がバシバシ決まり、圧勝。

三回戦目
相手:マンディ
まー君:リッキーブルー

初手の必殺技が入り、あとはあいこ連発で撃破。

決勝戦
相手:ヘルクレスオオカブト
まー君:リッキーブルー

初手から勇気の一手を食らい、相手ペース。その後、勇気の一手が連続して入り何とか逆転。その後、なぜか必殺技三連打!?を繰り出し、負け、負け、あいこで撃沈。


結果:準優勝


またまた銀ケースを獲得してしまいました。もう山になってるよ。(T_T)
今日の決勝戦は、さすがにパパは神様にずっとお願いしてましたが、チカラ及ばずでした。
強くなってるんですけどねぇ。(;^_^A

2006年08月23日

ついに残り2枚

cd1c48b8.jpg2003春ver.に心惹かれて集め出し、ついにあとコーカサスとパラワンの2枚となりました。(写真にはありませんが、技とノーマル虫もすべてあります。)
ついにカミサンにバレましたのでカミングアウトです。(^^ゞ
やはり『性格なし』のカードには、男のロマンがありますねぇ。(*^_^*)
しかも『ムシキング』の歴史を語るには無くてはならないカードです。
(さすがにロケテは買えませんので…(;^_^A)

あと2枚頑張るぞ〜!!o(^-^)o

2006年08月21日

小学館カップ最終予選!

4cf6f4b9.jpg日曜日、小学館カップ最終予選(ムシキングスタジアム)に参戦してきました。

一回戦目
相手:アクティオン
まー君:リッキーブルー
グー虫対策が炸裂し、一回のあいこをはさんでほぼパーフェクト!なかなか強くなったもんだと感心。(←親バカ)
あと一回勝てばシルバーチャンピオンなので、期待が高まるまー君パパ。(;^_^A

二回戦目
相手:アクティオン
まー君:リッキーブルー
相手は何回か戦ったことのある子ですが、いまだに勝ったことがありません。またまたグー虫なので、大丈夫か?!
初手から、なぜか教えたパターンとは違う攻撃で3連敗。そこからいくらか巻き返すも時すでに遅し。(*_*)

結果:二回戦敗退。

結局は、いつもの負けパターンでヤラレました。アドバイスの逆を出しまくり負けたため、ガッカリです。いつも同じパターンでそこ子に負けているので、トラウマなのかな?!(^^ゞ
大会結果は、まー君に勝った子が優勝しました。

『僕達の初めての熱い夏は終わった…。』


まるで高校球児のような心境…。しかしエリア大会出たかったなぁ。(T_T)

試合後は、かんパパと大ちゃんと対戦しまくり、画像のとおり、ついに『かっぱ大王カード』と『ODEKOカード』をゲットしました。かっぱ大王さん、よたきちさん、ありがとうございました。m(__)m

その後もプラプラとムシスタに入り浸り(笑)、昼食を取りながら一日遊んでました。まー君は周りにムシキング大会に出ている同年代の友達がいないためか、かなりエキサイト!!かんパパさん、引き止めちゃってスミマセンでした。m(__)m

大ちゃんシルバーチャンピオンおめでとう!エリア大会がんばってね!!(^_^)/~

2006年08月16日

ついに『性格なし』に…

盆暮れ正月のない仕事なので、お盆だというのに毎日仕事してます。だから今週の平日大会には出られません。ストレス溜りまくりです。(^^ゞ

話は変わって…先日、かんパパさんとお会いしたときにさりげなく大ちゃんが使っていたギラファは『性格なし』のレアカードでした。(゜Д゜)
心の中で『うおーっ!こんなレアカードを躊躇なく使用するとはカッコエエ!!』と叫び、かなりビビリマシタ。(^^ゞ
確かに最近対戦する古強者のムシバトラー達はギラファ、ヘルクレス、アクティオンの『性格なし』を使ってますし、先日のフクチー(様)が来た小学館カップでも『性格なしの初期のレアカードだぁ!』と解説してましたね。
これらは、2003春〜秋第1弾までに存在したレアカード達。やはりマニアならばぜひ手に入れたい逸品…。
ムシキングカードをまー君が集めだしたのは2004ファースト以降。もちろん持っているはずもないカードです。

いつかはゲットしてみたいなぁ。(^ .^)y-~~~

2006年08月13日

初めての3on3

今日はムシキングスタジアム館林で行なわれた『3on3無制限大会』に参戦して来ました。
今回は、MCメンバーのかんパパさん&大ちゃんとまー君でチームを組むことになりました。

一番手:まー君
二番手:大ちゃん
三番手:かんパパさん

一回戦目は順調に一人一殺という感じで勝つことができました。特にかんパパさんのトロピカルな出し手は素晴らしかったです。最後は必殺技で決めるあたりは『さすが!』でした。
二回戦目は一番手を最後の一手勝負で倒したものの、二番手には苦戦させられました。かなりの手錬で、大ちゃんとかんパパさんが善戦して頑張ったんですが、二人抜きをされちゃいました。残念!

結果:二回戦敗退。

しかしながら、私たちが負けたこのチームが優勝したのでヨシとしましょう。大ちゃんとかんパパさん本当にありがとうございました。

大会終了後は、まー君と大ちゃんは恐竜キングの対戦をしたり、私はかんパパさんと話をしたりで初対面とは思えないくらい仲良くしていただき楽しかったです。
先日初参加したペア大会、今回のチーム戦でムシキングを通じての友達の輪が広がっていくようで嬉しいですね。
さらに、まー君も仲間のために頑張ることでいつもとは違う充実感を得ていたようです。出し手もキレがあり、昨日と比べて見ても成長が見られました。やはり本人の『気づき』がないと成長しませんから、何かに気づいてくれたのかな?!(^^ゞ


話は変わりますが、ムシキング携帯版公式ホームページ内の『ジャッジマスター・フクチーのムシキング大会日記』の8月4日の記事(ムシキングスタジアム館林)に私とまー君の写真が掲載されていました。こういう形で紹介されると嬉しいですね。(ジョニーマスターズカードを持っている親子という話)
フクチー様、当日はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます!

2006年08月12日

勇気の一手が裏目に出た〜!!

3cbef226.jpg今日は某スタジアムの『GP-1大会』に出場してきました。

一回戦目
相手:アクティオン
まー君:リッキーブルー

一進一退を繰り返したが、パパの作戦どおりに出し手が変わってました。勇気の一手を中心に相手を翻弄。最後の一手もしっかり読み切り撃破。

二回戦目
相手:ギラファ
まー君:リッキーブルー

相手はいきなり勇気の一手から入り、次はまー君。一発ずつ攻撃が入り互角。次は〜という時に、まー君は必殺技!!(勇気の一手)
それに対し相手は何と必殺技!?(゜Д゜)
2発で撃沈です。(T_T)

結果:二回戦敗退。

今回は前向きに戦ったので、誉めてあげました。『逃げない心』が見えたのは嬉しかったです。
少しでも前進していれば、いつかはゴールすることができると思って頑張ります。(^-^)