2008年01月

2008年01月28日

やっと…2GC達成!!

4749cb02.jpg恐竜キング4紀+をレンコしようと出かけましたが、行くところ行くところカード切れで撃沈した、まー君パパです。(*_*)

土曜日は都内に行く用事があり、帰りに食事がてら高速を降り、某大会会場へ…。
ママの許可もあったので、まー君もヤル気マンマンです。滅多に観戦しないママも下のマコちゃんをあやしながら見ていました。

1大会目は、出し手が噛み合わず一回戦敗退。(>_<)

2大会目には、初戦から170回以上優勝している子と対戦。いつになく緊張していましたが、何とか勝てて勢いがついたようです。
その後もかなりスルドイ出し手を連発し、気が付いたら…なんと優勝してました!!(^-^)v

これにはママもビックリ。
家で対戦するときより、遥かにキビシく、スルドイ出し手に本当に驚いていました。『成長したね!』と誉められて、まー君も照れ笑い。(^-^;

これで、やっと…2GC達成です!!
少ない優勝数で恥ずかしいですが、週一回の参加ペースで、7歳のまー君も良くくじけずに頑張ったと思います。

日曜日…実は5周年大会を予約していて行く予定でしたが、まー君が…

『大会は1週間一回でしょ!宿題もあるし、行かないよ。』

この言葉にはパパとママはビックリ。
ママも最初『行ってきな!』と言ってましたが、苦笑い。(((^^;)

対戦だけでなく、人間的にも成長したようで、親バカですが、嬉しかったです。
また少し本当の『GC』に近付いたかな…。

2008年01月23日

明日は4紀+発売日♪

明日は、恐竜キングの『4紀+ver.』の発売日ですね!
今回の目玉は何と言っても公然のシークレット(笑)『ブラックティラノサウルス』ですね。(*^^*)
『デスタイプ』とはどんな効果を発揮するのか?
これは期待が高まります。\(^^)/

また、超アクト恐竜も3種類?『どくタイプ』も注目です。

さらに化石カードに大好きな『ティラノサウルス』が登場!!
これはゲットせねば…。

廃盤からの復活恐竜も5種類?あるので、タイプ変更が大変気になりますね。
今回の新恐竜は何と5種類?…どんな新竜なんでしょうか…。

しかし、明日はレンコできるのかなぁ。(^-^;

2008年01月21日

WHF行ってきました!

71505864.jpg今回は、とても考えさせられた『ワールドホビーフェア』でした。

日曜日の朝、5時前から起床して身支度を整え、朝食を採らずにパンを持って家を出ました。
まだ外は寒く、夜も明けていませんでした。
まー君は、ハードコーティングのマンディカードが欲しくて、一日中でも並んでゲットすると意気込んでいました。

ワールドホビーフェア開催地は、幕張メッセ。ウチからは電車で約3時間。到着予定は8時過ぎです。
電車内で朝食を済ませ、二回勝てば良いか、三回勝てば良いか何度も聞いてくるまー君。ランバトでの連勝が難しいことを知ってるのか、パンを食べているのに全く落ち着かない。

結局、海浜幕張駅に着いたのは8時50分。
幕張メッセが見える場所まで来ても、約1時間は一歩も動けませんでした。

会場内に入り、真っ直ぐにムシキングブースに向かいますが、すでに整理券配布になっており、その時間は10時半〜。(*_*)
意気消沈しつつ、他のブースを見ることに…。

先週から付録カードで大怪獣バトルをやり始めたので、持参した何枚かのカードを使い、そちらで対戦することにしました。
対戦に勝つとZAP隊員の船長クラス『キャプテン』のカードが貰えます。参加するだけで『チーフ』のカード(現在の大会の優勝カード)が貰えるので、ビックリ!!(^o^)/

結果、惜敗。前半は圧倒していたのですが、スーパーコンボを決められ逆転負け。(;_;)

すぐに時間になり、再びムシキングブースに行き、第一回目の対戦をしましたが、最後の一手勝負で負けて、相手は二勝達成。マンディをプレゼントしちゃいました。(;_;)

整理券をまた貰いに行ったところ、次は14時〜。
はぁ?!あと3時間もあるよ??(-.-)

再び大怪獣バトルのブースへ。(笑)
今度は小学高学年の子にボコボコにされ、惨敗。
やはり、ボタンの叩くスピードが段違いで、しかも、カードが強い!!(^-^;
小さい子が勝てる要素が少ないため、体格(腕力?)差があると難しいですね。

その後、行く当てもなく会場をさまよい、DSソフト『恐竜キング:7つのかけら』の『ディノニクス』を親子でゲット。

お腹が減ったので、フードコートへ。
そこで、友達から信じられないメールが!!

まだ12時半なのに『整理券配布終了』とのこと。
対戦終了してない子は整理券を複数枚、貰えないためしょうがないのですが、朝から並んで、あとワンチャンスしかないの??(--;)

まだまだ対戦まで時間があったので、再度、大怪獣バトルブースへ…。(笑)
かなり並んでましたが、時間はたっぷりあったので(笑)三度目のチャレンジ。
もしダメなら、大怪獣バトルブースはこれで終了と決めていたのが効いたのか、スピード重視(キングジョーブラックを外した)で勝負したのが効いたのか、終始叩きあいを制して何とか『キャプテン』カードをゲットです。(^-^)v

意気揚々とムシキングブースに行くと『ムシ王』と『フクチー』に会うことができ、また、いろいろ話も出来て、まー君はとても嬉しそうでした。

時間になったので、早速、対戦。年上のお姉ちゃんとなので、嫌な予感がしたのですが、やはり一回戦敗退。(T_T)
マンディゲットならず…。(>_<)

言葉もなく、消沈する二人。もうチャレンジすることすらできません。

ふと、周りに目をやると『アニマルカイザー』ブースがあり、虎が吠えてます!

『アニマルカイザーものスゴ欲しい!』

ギフトカード『ナイルワニ』をゲットして、いざアニマルカイザー初体験です。(^3^)/
一回勝つと別ブースで勝者同士で二回戦をし、さらに勝つと限定バージョン『ジャイアントパンダ』が貰えるとのこと。参加賞は、これまた限定バージョンの『インドサイ』です。
『ナイルワニ』を握り締め、待つこと30分…。

一回戦目は同じようにカードを持ってないお兄ちゃんです。一進一退でしたが、何とか押し切り、勝つことができました。
二回戦目は、カード持参のベテラン風のお兄ちゃんでした。
二回戦目は、ブースの人がカードを貸してくれたので『アナコンダ』『異次元たまごB』をスキャン。
異様な緊張感の中、二回戦スタート!!

いきなり初手、まー君のアナコンダにミラクルマークが揃い…異次元たまごから出てきたのは……巨大ラーメン!!?
相手は一発で瀕死。
次も勝ち、瞬殺。(((^^;)

限定バージョンの『ジャイアントパンダ』ゲットです。(^-^)/
まー君は『アニマルカイザーものスゴおもろい(笑)』と喜んでました。(*^^*)

その後、ムシキングブース周辺をウロウロ(笑)してから、知り合いやムシキングスタッフ、フクチーとディグに挨拶をして帰路につきました。

帰宅後、カミサンにワールドホビーフェアの報告を一生懸命にしていたまー君は本当に楽しそうに、巨大ラーメンで勝ったとか、大怪獣バトルが大変だったとか、ニコニコ話していました(カミサンは理解不能でした(^-^;)が、いざムシキングの話になると本当に寂しそうに…

『僕が弱かったから、マンディもらえなかったよ。』

と涙を堪えて真っ赤な目で、一言ぽつりと報告しました。


いつも、朝起きるのが苦手だった子がスパッと起きて、疲れたとかツライとか文句も言わずに約3時間かかってわざわざ会場に行き、悔しく悲しい思いをして帰る…。

まー君の感想では
ワールドホビーフェアで、一番楽しかったブースは、大怪獣バトルで次はアニマルカイザー。
ムシキングブースは…。

それでも、一番好きなゲームは『ムシキング』と言うまー君。
帰宅後、パパは、少しムシキングがキライになりました。

『ムシキングを通じて、子供たちの笑顔が見たい。』

植村さんの言葉を思い出して、パパの目も赤くなりました。

2008年01月18日

ワールドホビーフェア行きま〜す

明日からの『次世代ワールドホビーフェア』に我が家は日曜日に行く予定です。
目的は、もちろんハードコーティングカードの『マンディブラリスフタマタクワガタ』です!!

また、恐竜キングブースではDSのゲーム『恐竜キング:7つのかけら』の『ディノニクス』が配信されるとのこと。

これは行かなきゃ一生後悔するかも!!(笑)

ムシキングオールスターズのみなさんにお会いできるのも楽しみです♪

プレゼントキャンペーン当選!

a8ee57fb.jpg最近は日に日に寒くなり、布団から出たくないまー君パパです。

みなさんはSEGAのプレゼントキャンペーンには応募しましたか?

先日、恐竜キングのプレゼントキャンペーンの当選賞品『草のたまご』が到着して、ムシキングのキャンペーンを思い出しました。(^-^;

昨晩、慌てて余った5周年Ver.カードを封筒に詰めて、今朝発送しましたが、送るカードは15枚ぐらいから送料が90円になりますので、注意が必要です。(^-^)/

1月の賞品は復刻デザインの『ギラファノコギリクワガタ』ですから、親子で当たると嬉しいなぁ。(*^^*)

2008年01月16日

一年ぶりの優勝!!

9006d3a9.jpgみなさま、寒中見舞い申し上げます。m(__)m
半月ぶりの更新ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?まー君パパです。
年末年始は、いろいろなことがありました。本当に目が回る忙しさでした…。(*_*)

また、今年からこのブログも内容一新して、ムシキングだけではなく、ジャンルにとらわれずに、まー君の好きなカードゲームを中心に書いていきたいと思います。
メインは、ムシキング奮闘記であることには変わりありませんので、これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

そんなこんなで年末年始は、大会にはあまり参戦できませんでしたが、5周年記念大会と地元のムシキングかちぬき大会には参戦しました。
結果は…チャラ負けの連続。(;_;)
出し手が噛み合わず、ほとんど勝てませんでした。(^-^;

ところが、先週、久々の遠征で優勝することができました!!(^-^)/
無制限のタッグマッチで優勝できたのは、本当に嬉しかったです。
まだまだタッチのタイミングが悪く、見ている方は気が気じゃなかった(笑)ですが、何とか最後の一手を制することができました。(^-^;

前回のムシキングでの優勝は、2007年1月13日でしたから、本当に準優勝ばかりの銀ロードを爆進していたんだと痛感しました。奇しくも2008年1月12日に優勝できたのも何かの『因縁』と思わずにいられません!(笑)
金ロードを爆進する転機になることを祈りたいと思います。(←まだまだ無理かな(^-^;)

まあ、この一年間、恐竜キングはチラホラ優勝できてましたが、ムシキングでの優勝は本当に嬉しかったですね。(^-^)v

これからもムシキングをメインに頑張りたいと思います!!(^-^)