2008年03月

2008年03月25日

パーフェクトガイド2008 発売!!

63f046eb.jpg先日、書店で見かけて即購入しました。
初版の2003年春バージョンからの総合カタログとしての資料価値もあり、また、付録のDVDも付いているので、本当にお買得ですよ。

以前、『プロフェッショナル仕事の流儀』で見た植村部長の話のコミック化は、子どもたちにどう受け入れられるか…!?
きっと、ブラック博士ファンが急増しますね♪(^-^)v

ガイドの最後に、そのブラック博士(植村部長?植村取締役?)からの感謝の言葉が書かれていましたが…どこかで見たような…(^-^;
日付を見ると2月20日…。
私の日記『感謝の心』が2月14日…。

もしかして、植村さん、このブログ読んでくれてます?!(笑)

2008年03月23日

地元で優勝!!

516f1f92.jpg土曜日は、久々に地元の『ムシキング大会』に参戦。
パパも初GPを目指して参戦です。(^-^;

最近の遠征で、まー君は『誘い込み』をマスターしていたので、出し手の組み立てが上手になっています。
また、狙いすました『負け必殺』がうまく当たり、あれよあれよと言う間に小学生以下の部で優勝です。

パパは初手から必殺を被弾。その後、何とか一手取りますが、勇気の一手に翻弄され一回戦敗退。(T-T)
そのお相手が大人大会の優勝者です。

続く『5周年記念大会』は定員16名のところ、29名のエントリー。急遽32名枠での開催になりました。

ここでも、まー君は一回戦からしっかりとした打ち手で快勝。

パパは一回戦目から、ママさんと当たり、負け手をあまり出せず窮地に…。
苦し紛れに出した負け手に必殺を合わせられ、またまた一回戦敗退。(T-T)

まー君は、二回戦目にまー君の出し手をメモしていた相手に必殺を二度被弾したものの、途中から出し手を修正して勝利しました。

三回戦目は、友達のママさん、鋭い出し手を連発しましたが、ことごとく読まれ、一匹抜きされ敗退です。

結局、パパの相手とまー君の相手が決勝で戦い、まー君の相手のママさんが優勝しました。
初5周年だったとのことで、喜んでました。もちろんパパも嬉しかったです。


ムシキングのバトルは、純粋な『じゃんけん勝負』ですから、幼児と大人が互角に対戦できることが最大の魅力です。
今、話題の『新ムシキング』のように『連打力の勝負』や『目押しでドッカン技』が導入されたら…大会を続けるかは微妙ですね。(^-^;

マンネリ化やシステムの刷新のために『フルモデルチェンジ』も必要だと思いますが、それが『ムシキング』だと言えるのかは、正直、不安です。

もし『今までのムシキング』が残せるのなら、『新ムシキング』を『上級者向け』として、モードなどの追加導入という形にはなりませんかね?

私達が『愛してやまない』ムシキングは、シンプルで純粋な『じゃんけん勝負』ができるから支持されて来たのだと思いますし、これからもシンプルで良いと思います。

某アニメキャラのカードゲームが、目押しでの強化や旧カードが使用できないなどで廃れていったように、ムシキングもフルモデルチェンジで『自滅』しないことを祈ります。

2008年03月20日

遠征…南越谷まで

2b3a6baa.jpg引っ越した大ちゃんに会いに『南越谷』まで遊びに行って来ました。

駅前のゲーセンで、恐竜キングの3on3とペア大会があったので、仲間内でシャッフルしての参戦です。

結果は…
一回戦敗退と準決勝敗退。(T-T)

パパも頑張って戦いましたが、あと一手が勝てません。(^-^;

やはり終盤の決定力不足だなぁ。(*_*)

2008年03月17日

ドラクエにハマる?!

5aa364c8.jpg最近、まー君はファミコンの『ドラクエ4』にハマってます。
週末も『家でドラクエやってるから、お父さんは遊びに行っていいよ。』とナシのつぶて。(^-^;

『大会行かないの?』と言うと『ドラクエ終わったらね。』とヤル気無し。

友達がDS版をやっているらしく、話題になっているようです。

最近はカード屋さんでも、ドラクエのカードを見る事が…。
パパはハマりそうだから、絶対にやりません!!
多分。(((^^;)


話は変わり…
関西在住のToyopy様から、恐竜キングの缶バッチが届きました。(^-^)v
まー君は『すげ〜カッコイイ!!』とご満悦です。
デザインワークは、はに丸師匠ですから仕上がりは製品化できる程のハイレベルなもの。
Toyopy様、本当にありがとうございました。m(__)m

Toyopy家の楽しい週末
http://plz.rakuten.co.jp/toyopy/

2008年03月11日

ヤバババーイ♪

2db34983.jpg土曜日は、地元の『猛者大会』に参戦してきました。
我が家が参加する『猛者大会』は、これが最後なので気合いも入ります。
さらに昨年の予選大会もこちらで優勝しているので、期待も高まります。
2名キャンセルの14名での対戦になりました。
一回戦目は、危なげなく勝つことができましたが、二回戦目は、相手を体力レッドまで追い詰め、自分はグリーンでライフチェンジを食らい、大ピンチに!!(^-^;
2頭目のパタゴで粘り、相手の1頭目を倒しましたが、体力イエロー。
2頭目に追い詰められたところで、お返しのライフチェンジを決め、辛くも勝利。
準決勝は善戦しましたが、手が噛み合わずに敗退。
3回戦いましたが、それぞれ、なかなかのナイスバトルでした。
決勝は知り合いのお子様たちでしたが、一進一退の逆転につぐ逆転で、当日のベストバウトでしたね。
最後まであきらめないガッツに感動しました。

その夜、パパは約10年ぶりに『合気道』の稽古に行ってきました。
実は先週、先生の六段昇段祝いがあり、創部第1期生の私は先生と本部師範に再起を誓わされた(笑)という訳です。(^-^;

一時間半、休みなく動き回り、稽古には『なんとか』ついていけましたが、汗だくでヘトヘトでした。

次の日は、外出の予定があるので、体をほぐす程度にしようと考えていたのに、朝起きたら全身の筋肉が痛くて動けませんでした!(>_<)

それでも、外出はしましたけどね。(泣)

2008年03月03日

忘れ物を取りに行きます…

e00c4275.jpg先週末は、いろいろと忙しく…また、いろいろと考えさせられる事がいくつかありました。

その中でも、3月2日に36歳になり、人生の折り返しに着実に近付いてきている中で、いつまでも心残りだったこと『人生の忘れ物』を取りに行こうと思い立ちました。

約10年前に生活が変わり、遠ざかってしまった趣味でしたが、いろいろなめぐり合わせで再開できる目処が立ちました。

ひとつの区切り(三段)まで、頑張ってみようと思います。(^-^)

2008年03月01日

皆さん、応募しましたか?

ef7a3a9f.jpg月末に慌てて2月分の応募カードを発送した、まー君パパです。(^-^;

遅くなりましたが、皆さんのところには、届きましたか?

『ハードコーティング・スペシャルムシカード』

ウチは5周年記念第1弾の『性格なし』ギラファを未捕獲だったので、本当に嬉しかったです。

喜んでいるウチに、2月の応募も締め切り間近!?
慌てて一昨日の晩に5周年記念第2弾をプチレンコし、昨日、無事に応募カードを発送できました。

ヘルクレスオオカブト(とリッキーブルー)には『想い入れ』があるので、当たるといいなぁ…。