2008年12月

2008年12月31日

我慢できずに一言

我慢できずに一言。
ミカデッキ使う神経が分からない、使っている人に楽しいか聞いた等、一部の人がネットで吠えてますが、それなら大会に参加しなければ良いと思います。

ルールに則って、戦っている相手に失礼です。
倫理を問いたい気持ちも分かりますが、相手の人格を否定する人がいることに悲しくなりました。

戦いの基本は、相手を無力化し倒すこと。

ミカデッキが禁止なら、ロンデスも禁止すべきです。さらに速攻も数ターンで試合が終わってつまらないから禁止、Xレアが3枚入っていたらズルイから禁止。
大会が成立しますか?

私はロンデスがパー、速攻がグー、ミカデッキがチョキという3スクミができたことが、とても良かったと思っています。
また、良く考えてカードを販売しているなぁと感心してます。

『ミカデッキを使えば勝てる!』

販売戦略としては、当たり前すぎるもので、問題視するべきものではありません。このような騒動が販売促進につながっているのです。(^-^)b

2008年12月30日

週末はハードです!(^-^;

9aab3f8e.jpg金曜の晩は、同僚と遅くまで飲んでました。
飲んだ後、某有名店でラーメンとトンポーローご飯を食べて電車に飛び乗りました。

最寄り駅の一駅前止まり(終点)の電車が続き、待ち時間は約40分。
ラーメンも食べたから、一駅ぐらい歩いてみるか!と酔った頭で結論を出して歩いて帰宅。

7〜8Kmを約1時間かけて、午前1時40分ぐらいに家に着きました。(^-^;
さすがに疲れましたが、タクシーのありがたみが分かりましたよ。

そして、土曜日はバトスピ大会。
午前中は、パパが5位、まー君が6位でした。
昼食は沖縄そばを食べて、ゲーセンのメダルゲームで遊んでから、本店の大会へ…。
パパが1回戦敗けで、まー君が2回戦敗退。

初めて、トールのインビジコンボを喰らいました。
これはイケるコンボですね。びっくりしました。

日曜日は、大掃除で昨日も部屋の片付け。
本当に忙しいです。(*_*)
そうそうケロケロエース買ってきました。
ミミズック…使えますかね??(笑)

2008年12月22日

当たりました!!

114e60db.jpgバトスピチャレンジキャンペーンに当選しました!!(^-^)v

物凄い口数の応募したのに1点ですが…。(^-^;

紅蓮のコアが40個ついていたのも嬉しいですね。

ウチでバトスピ大会ができるくらいの機材が揃いつつあります!(笑)

2008年12月20日

メタボレンジャー!?

c3d00d02.jpg本日、夕方、あるイベントで着ようとして引っ張り出した着ぐるみですが…。

数年前に作ったので、いろいろな所がキツイ。(笑)
当時はデカレンジャーでしたが、今はメタボレンジャーです!!(爆)

しかも、メットの中から、外が良く見えないし、いろいろ補修しないと…。

やはり無理かなぁ??(((^_^;)

2008年12月19日

バトスピやろうぜ!( その2)

TCG(テーブルカードゲーム)『バトルスピリッツ』は『遊戯王』『デュエル・マスターズ』が全盛、独占状態にあった2005年、カードゲーム市場に新規参入するためにBANDAIがカードダス20周年記念タイトルとして開発を始めたカードゲームです。

ゲームデザイナーは『マジック・ザ・ギャザリング』等のカードゲームの開発に携わったマイケル・エリオット氏。

1枚のカードにいくつかの効果を持たせるために、数案あったシステムの中から、コアシステムを採用。
1年以上のデバッグとテストプレイを経て、お得意のメディアミックス戦略を行いながら、2008年9月に発売。

部内の反対を押し切り、プレイして楽しさを実感してもらおうと『ケロケロエース』の付録として、スターターデッキ1式を付けたことで成功し、一気に浸透していった…。

長期間にわたるゲームバランスの調整や後発の強みを活かした営業戦略を展開して、2010年3月までに60億円の売り上げを目標としている。

友達、子供、両親、同僚を集めて、まずは一言…『バトスピやろうぜ!!』\(^o^)/

あ゛〜!!

bacdd110.jpg連日の忘年会で飲みまくりの午前様で、か〜な〜りグロッキーです。(*_*)

忘年会の前にチョイと時間が出来たので、軽くレンコ。(笑)

最初の台は18枚目にデストロード、次は4枚目にトール、次は何度かカードが詰まり、無理矢理抜きながら、騙しだましやっていたのですが、いよいよ取れなくなり…そして事件が!!

店員のオバチャンを呼ぶと詰まっている台の中から一番上のカードを私に手渡し、何事もなかったように、また閉めようとしてるので、慌てて『詰まっているから抜かないといけない』と説明したら、中のカードを上からバラバラに外に出してカラッポにしてから詰まったカードを抜き、また出した順番お構い無しで再装填。(笑)
めんどくさそうに入れるオバチャンの素早い動きに絶句してるウチに台は閉められました。(T-T)

10枚以上抜いて、いよいよだと思ってたらこれじゃガッカリです。
その後、10枚以上また抜いても配列がバラバラでXレアは出ませんでした。(/_;)

気を取り直して隣の台へ移動します。(笑)
数枚抜いたら、またまた詰まってオバチャン登場。(^-^;
凄くめんどくさそうに、また外へカードを抜き始めたので、『順番どおりに戻してください』と強く念を押す。
順番(配列)があるのを理解したのか、急に丁寧になるオバチャン。

その後、数枚後にミカ様降臨。ありがたや〜!m(__)m

結局、約6K使って紫、白、黄の3枚しか出せず大敗です。(;o;)

ちょうど時間なので、忘年会へ…。

忘年会後に、まだ悔しくて近所のファミリーブックに行きました。(爆)(←病気ですね。)

カウンターで、まずはニ千円を両替してもらいましたが、深夜にガチャのために両替するナゾオトナに困惑顔のバイトくん。(^_^;)

『Xレアを出すまで帰らんぞ!』と勇んでワンコイン…。
Xレアに近いアンコモンだとイイナと一番下のカードを確認するとキラキラしてる白!?
酔っ払った脳が理解するまで数秒…。

『巨神機トール』って、何レアだっけ??(笑)

大量の小銭を入れ、パンパンになった財布をポケットにねじ込み、帰路につきました。(爆)

その時、時計は26時過ぎ…。
何やってるんだか…。

2008年12月17日

バトスピやろうぜ!( その1)

TCG(テーブルカードゲーム)『バトルスピリッツ』を始めて3ヶ月の私ですが、『これから始めたい!』『もっと強くなりたい!』という方のために、ちょっぴりレクチャーしたいと思います。(*^^*)

【デッキ構築】
今のバトスピは大別すると4種類のデッキタイプがあります。

.咫璽肇瀬Ε(通常の攻撃で相手を制圧するタイプ:赤、緑)
▲丱Ε鵐(相手のスピリットを手札に戻して優位になるタイプ:白)
コントロール(相手の行動を制限して優位になるタイプ:紫、黄?)
ぅ魯鵐妊(相手の手札を破壊して優位になるタイプ:マッチュラ、ハングリートゥリーなど、青?)

全てのカードが単色であれば、コスト軽減効果の恩恵も受けますし、より特化して効率的にゲームを展開できますが、メタ(対策)をされるとどうにもならなくなります。(笑)

一般的には、2色で組み、タッチで強力なカードを2〜3枚挿し込む事が多いようです。
第2弾でカード種類が増えましたので、単色デッキを使用する人が増える傾向にあります。

デッキ枚数は40枚が理想ですが、数枚ならオーバーしても大丈夫です。
始めた当初は50枚でデッキを構築していました。(^_^;)
ギリギリだと重い(コストが大きい)カードが手札に集まって『手札事故』が起きやすくなります。

スピリットが28〜30枚、マジックが8〜10枚、ネクサスが4〜6枚が目安ですね。

今回は、デッキ構築を解説しました。
次回は…気まぐれ更新なので、あまり期待しないように!(笑)

娘が3歳になりました。

4df6b0a0.jpg月曜日は、まこちゃんの誕生日でした。(*^^*)

クリスマスに近いため、ケーキは飽きないように少し小さめです。(((^_^;)

プリキュアが大好きですが、最後まで見たことがありません。(笑)

バトスピフェスタ( その2)

0cea3b30.jpgステージイベントでは、バシンとJの声優さんのトークや対戦、マイケル・エリオットさんの対戦などをやっていて楽しめました。

その後、会場内を歩く『ギャラクシー渡辺』さんや『マイケル・エリオット』さんからサインや名刺をもらい、大感激。(T-T)

会場限定ストレージボックスを購入して、帰路につきました。

マイケルさんから『バトルスピリッツを楽しんでください。』と言われたこと、渡辺さんから『これからも応援よろしくお願いします。』と言われたことは忘れません。

本当に楽しい一日でした。\(^o^)/

2008年12月15日

バトスピフェスタ( その1)

朝、いつもより1時間早く起き、前日に買っておいたパンを親子でかじりながら、7時からのアニメ『バトルスピリッツ』を見てから、出発。(^-^;

湘南新宿ラインの特別快速に乗り、池袋駅に9時前に着きました。

その頃、すでに友人は開場待ちをしており、マイミクの方と待ち合わせて会場へと急ぎます。

会場には、すでに人がいっぱいで長蛇の列ができていて、雨にも関わらず大盛況。

スタッフの話では午前中だけで、3000人以上の入場者があったみたいです。

早速、まー君と別れてガンスリンガー会場に入り、バトル開始。
昼過ぎには何とか7勝して、まー君の様子を見に行きました。

見に行ってから、しばらくして、まー君も7勝達成。

会場内を散策しているとテレビカメラが…!?
なんとメーテレのインタビューを受けてしまいました!!(((^_^;)

その後、ステージイベントを見つつ、恐竜キング大会で知り合った方々にデッキ指南したりしてました。

そして…その2につづく…
18949460.jpg
a7e49c61.jpg