2009年03月

2009年03月31日

今こそ別れめ…

本日付で退職された元上司、人事異動により明日から現場の管理者で奮闘する同僚を偲び、感慨に耽る…。

昨年は6月に養父が逝去し、8月の人事異動で生活環境や職種が変わり、年末には(あえて内容は書きませんが…)今までの人生で一番頭にくる事があり趣味に対する情熱を失いましたが、9月から始まったカードゲーム『バトルスピリッツ』で遊ぶようになり救われました。

右も左も分からない業界の中で、今ではショップで初心者にティーチングをするレベルになれたのも、新しい仲間がいたからです。

ネットでも、リアルでも、支えてくれる仲間がいるから頑張れる。

ショップで出会う子供達も、みんな素直で良い子ばかり。一緒に遊んでいて、とても楽しいです。
プレイングやデッキ構築を教えながら、いろんなことも話が出来る。
そんな小・中学生を見ると『健全さ』を実感できます。

これから『バトルスピリッツ』は、日本一が決まり、世界大会も開催されるでしょう。
息の長いゲームになってくれるように、微力ですが頑張りたいと思います。


4月を前に…
今こそ別れめ…いざ、さらば…。

正面突破でイセカイ界トータル!

昨日、『バトルスピリッツ・チャンピオンシップ東京大会』の当選通知が(メールですが)届きました。

幸いにも親子で当選しました!!\(^o^)/

これで、とりあえず予選に参加できるので、ホッとしています。(^-^;

あとは予選通過して、チャンピオンシップ本選に参加できるかどうか…。

戦いたい相手が本選にいますから、絶対に勝ち残りたい!!

そのために日々是精進ですね。(^-^)

2009年03月29日

三毛猫と世界樹の実

1043cb7a.jpg土曜日は恒例のバトルスピリッツ大会。
まー君は赤単、パパは変形の美嶋屋で参戦。
今回は15人集まり、大人は5人です。
まー君はSランカーのナゾオトナと戦い、初戦敗退。(*_*)
4強は全てナゾオトナでした。(^-^;

決勝はミカハンマー相手で手札は壮絶な事故(笑)でしたが、なんとか殴りきり、パパが優勝です。


夕方は、本店に場所を移し、25人無制限大会です。
パパは初戦から決勝の相手のミカハンマー。
ミケネが場に出て、手札に神速が2枚あったのにLIFE1を残して、痛恨のターンエンド。
返しでミカハンマーを喰らい敗退。

まー君は初戦通過しますが、2回戦目でミカハンマーを喰らい敗退。

最近、まー君は対戦相手に恵まれず、入賞できず。(*_*)


今日も大会あるけど、ママからのストップがかかり、家族サービスです。(((^_^;)

2009年03月27日

流れない水は腐る

組織論として何度も見聞きした言葉ですが、最近、身に染みて重さを感じます。

この『流れない水は腐る』とは、人材の活用ができないこと、上層部の腐敗や思考の停滞を作り出すことを比喩して使われます。

私はこの意味の他に、同じ人と同じ職場に居続けると『価値観が変わらない』『スキルが向上しない』ことが一番の弊害だと思ってます。

同じ友達、同じ環境、同じサークル…。

新しい人との交流が刺激や緊張感になり、人は変わっていきます。


《環境が変われば、意識が変わる。意識が変われば、行動が変わる。行動が変われば、結果が変わる。》


父親、養父の遺産相続や出産、趣味の拡大を経験して、また異動先の我が社の中枢での活動が視野を飛躍的に拡大させてくれました。


趣味では、いろんな人がいましたが、類は友を呼ぶ。朱に交われば赤くなるということが、良〜く分かりました。


『流れない水は腐る』


ハードルがない環境なら、さらに加速しますね。
自浄作用が無いなら、なおさらですわ…。

バトルスピリッツ第2巻発売!!

d5f02f5e.jpg月曜から送別会が続き、明日も飲み会、月曜も送別会。(*_*)

まあ、そんな合間に買ってきましたよ!!
バトルスピリッツ第2巻!!

今回も付録カードがついてますが、4コスト2軽減のバニラ…かなり微妙。

バトルスピリッツ公式ガイドブックを探しても無いので、店員さんに聞いたら、問屋を今日発送で早ければ明日入荷すると言われました。

ケロケロエースはタッグマッチのマニュアルとプレイシートとケロロドラゴンカードの付録があるので、まー君と2冊買ってきます。(笑)

2009年03月26日

デッキ再構築!?

ここ2日間、『あーでもない、こーでもない』と試行錯誤してデッキを再構築してました。

赤単、紫単、ミカスタチュー、緑ビート、白単…。


赤単は制圧力を強化して終了。でもブロッカーが…(笑)

紫単はコアコントロールからビートダウンへ調整中。ドローをスピリットでするかネクサスでするか思案中。やっぱスピリットが正解なんですよね〜!!(^-^;

ミカスタチューもアドバイスを受けて概ね完成。


緑ビートもガンスリを意識した速いデッキ構成にしたり、アクロバットを入れたり…。(*^^*)


白単も少しイジリました。(^-^;


デッキは『生き物』ですから、日々進化し続けます。使い込めば使い込むほど、バトルプルーフされて強くなっていく訳です。

最近、バトルスピリッツは『場を作る』ゲームだと考えるようになりました。
相手には『場』を作らせずに自分の想い描いた展開をしていく。
『場』が出来たら、一気に畳み掛ける…。

『戦略』と(攻める)『勇気』が試されるゲームだとつくづく感じます。
あと50%は『運』ですかね!(笑)

2009年03月23日

ミッカミカにしてやんよ♪

チャンピオンシップ参加の皆様、お疲れ様でした。

やはりミカファールの猛威は、メタを張られても衰えずに続いてるみたいですね。

反ミカファールだった私も手持ちのミカマッチュラをミカハンマー又はミカスタチューに改修すべく、検討中です。

レシピはあえて掲載はしませんが、ミカハンマーとミカスタチューなら、やっぱり速攻に対処もできるミカスタチューですかね??(^-^;

2009年03月22日

深緑の森と凱旋門

0977e408.jpg昨日は午前・夕方とバトスピ2大会に参戦して来ました。

まずは、ホームのサテライト店で無制限17人のトーナメント大会。
まー君とパパは、先週優勝した『赤単デッキ』で揃えました。全く同じデッキ構成です。
二人とも順当に勝ち進み、まー君は接戦の末、準決勝で紫単に敗退。
パパも紫速攻にデットリーバランスとマイコンで場を一掃され、コアが無くなりフレイムテンペストを握りながらチェックメイト。(*_*)
これでナゾオトナ3人が決勝に進出。結果、私に勝った方が優勝です。
この店は、ほとんどナゾオトナが優勝していて子供で優勝したのは、まー君だけなんです。σ(^_^;)
4位決定戦は親子対決、しかもミラーデッキです。早めに畳み掛けて、パパが勝利。結果、パパが4位、まー君が5位でした。

夕方、カード○ングダム伊○崎店には26人集まり、大激戦の予感。

パパの初戦は黄青デッキの子供、次は赤デッキの子供、ナゾオトナのミカファール、緑ビートの子供、決勝はまたまたSランカーのナゾオトナのミカファール。
凱旋門を早々に配置してドローマジックを封じてから、コアを計算しながら殴ってましたが、ミカファールを引けないのを確認したので、全力で殴る殴る!!(笑)
サイレントウォールが使えないうちに殴り倒しての優勝です。(^-^)v

まー君は一回戦でSランカーの午前の優勝者と当たり、デットリーバランスからマイコンを撃たれ完敗。パパの負けた形と同じでした。(*_*)

本店は、カードゲームに精通した参加者が多いので、優勝できて本当に嬉しかったです。(ToT)
しばらくスランプで1〜2回戦敗退が続きましたから、久々の連続入賞で勘が戻りそう!?(^-^;

私達親子は、まだまだ弱いですから、さらなる高みを目指して頑張ります。p(^-^)q

2009年03月18日

新たなるチカラ

23575635.jpgお金がかかったけど、これでパパのデッキにも凱旋門が入れられる!!(笑)

力奪う凱旋門とディライダロスが各6枚になりました。(((^_^;)

2009年03月16日

今、君の目の前に拡がる世界へ♪

ショップバトル終了後にフリープレイを挑まれ、戦っていて少し考えることがありました。

見た感じ、小学高学年〜中学生ぐらいの子供に『バトルしてもらえますか?』と言われて、デッキを探しましたが大会用で全てトンがってるデッキばかり。(^-^;

できるだけ遊べるデッキと思い、使った紫デッキでもアタックすれば、LIFEで受けずにスピリットでブロックして除去されていく状態。
しかも、混色ですから重いしシナジーも無し。(>_<)

相手の子は楽しいのかと思うとヤッパリ微妙…。


4月中はホームのサテライトショップは、公式大会をお休みして『初心者講習会』を行いますと周知がありました。
バトル形式も構築済みデッキのカードのみを使用。
ベテランは、つまらないかもしれないけど、私は行こうと思っています。
新規参入が無ければ、市場が拡大しないですからね。(^-^)v

レーシーな大会デッキもガチで楽しいけど、夢のあるデッキを持ち歩いても良いかなと思い始めました。

バシンが使う覚醒デッキ、Jが使う武装デッキ、ストライカー、スイレン、スマイル、キイロコの使うデッキ…。

『バトスピが面白くてしょうがない!!』

こんな会話を大会を知らない子供たちから聞きたいです。それが私のバトスピへの恩返しかな。(*^^*)

※アニメキャラのデッキレシピを知ってる方がいたら、コメント待ってます!!(笑)