2009年04月

2009年04月30日

お知恵拝借!!『J武装デッキ』

初心者対戦用の『バシン覚醒デッキ』は完成しましたが、『J武装デッキ』は未完成です。

仮組みですが作ってみたので、皆さんからのご意見をお伺いしたいと思います。

アニメやコミックで使われているスピリットを入れ、ある程度の強さを持ったJらしいデッキにしたいと思っています。


『J武装デッキ』

スピリット(26)
アイスメイデン3
スフィアロイド3
ベビーロキ2
ミョルニール3
アンジェラフィッシュ3
ガトリングスタンド3
デュアルキャノンベル3
クィーンワルキューレ2
メガロック2
オーディーン1
トール1

ネクサス(4)
時止まりの氷原2
生み出される尖兵2

マジック(10)
ピュアエリクサー2
インビジブルクローク2
サイレントウォール2
ホワイトポーション2
ドリームリボン2


ご意見、ご提案をお待ちしております。m(__)m

いくつ買うねん!!

40656da8.jpg帰宅中に、まー君が『ドラクエやりたい!』と言うので、近くのショッピングセンターに…。

テナントの本屋さんに、なんとケロケロAの追加入荷があったようで、店頭に山積みになってるじゃありませんか!(笑)

条件反射的に2冊ゲット。(爆)

さらにスクラッチキャンペーンのため、構築済みデッキ(各10個目)とスリーブをゲット!(涙)

やはり、ハズレ。(/_;)/~~

まー君のやってるドラクエ(モンスターバトルロード)から出てきたカードは『ギガソード』(1/800のカード)…なんでやねん!!(核爆)

我が家はツイてるのかツイてないのか分からないまま、ターンエンド。(笑)

定期補充で戦力増強?!

20ad4dd9.jpg昨日は、行き付けの店をハシゴして、シングルカードをゴッソリ買い込んできました。(*^^*)

やはり、ストームドローやマッハジー、バットホッパーは、安く売ってないので一枚105円のを買いました。(>_<)

全部で約2000円…。
まー君と二人分ですから、大変です。(^-^;

とりあえず、ニューデッキ分のカードが揃ったので、ターンエンド。

2009年04月29日

転んでもタダでは起きない!?

5ef40f16.jpgバトスピのスクラッチキャンペーンをやっているので、とりあえずスリーブとブースターパックを購入。

3回やって全敗。(>_<)

ややヒートアップしましたが、カミサンが一緒だったので自主規制。(笑)

泣く泣くブースターパックを開けてみたら…タイタスが!!

幸か不幸かキャンペーンはハズレてXレアは大当たりしてました。(^-^;

運が良いのか悪いのか分からないまま…ターンエンド。

2009年04月27日

週末も忙しい!その2

a34f7e35.jpg日曜日は、アニメのバトスピからプリキュアまでテレビに貼り付き、その後はグダグダになりながら、親戚回り。

バトスピスクラッチキャンペーンが始まったのに、デパートに行かなかったのでバッグをゲットできませんでした。(>_<)

家族でそのまま、ホームの『カードキングダムSMARK店』がある大型ショッピングモールへ…。

ゴールデン・ウィークに私個人主催の『バトルスピリッツ初心者講習会』を予定していて、その打ち合わせです。

やはり、ミカファールデッキの影響からか初心者の参入が少なくなっていましたが、それが制限になりますし、大型ショッピングモール内の店なので、カジュアルプレイヤーも多いため、計画しました。

少しでも、お店の売り上げやバトスピ大会が盛り上がるように願って…。

お店もチラシやHPで告知してくれるようですから、いっぱい集まると嬉しいです。(*^^*)

そんな訳で、これから始めたい方はぜひ参加を!!

とりあえず、詳細は以下のとおりでターンエンド。

場所:群馬県伊勢崎市『カードキングダムSMARK店』
日時:5月5日10:30〜12:00まで
内容:これから始めたい方のための基礎講座

週末も忙しい!その1

8f95c9c4.jpg今朝は遅刻しそうになり、泣く泣く特急に乗ってしまったまー君パパです。(/_;)

土曜日は仕事と授業参観があり、ショップバトルはお休みでしたが、1週間ぶりにまー君と家でフリーバトル。
デッキを変えながら、5回やって全敗。(*_*)
煮詰めて作った赤コントロールは強すぎ。(^-^;

その後、ケロケロAの発売日なので、買い物がてら家族でお出掛け。

一気に複数のケロケロを買ったので、ママも呆れ気味。(((^_^;)

とりあえず、土曜日はそんな感じでターンエンド。

2009年04月23日

バトルプルーフ

『作戦とは常に2手3手先を読むものなのだよ。』シャア・アズナブル

新環境に対応したデッキを構築中。

次に来るトレンドデッキをメタるデッキ。
一枚上手に立ち回ります。(^-^)v

2009年04月21日

翼の折れた天使

あ〜翼の折れたエンジェ〜ル♪
ア〜イツも〜翼の折れたエンジェル♪
みんな飛べないエンジェル♪

ついに究極カード指定になりましたね。ミカファール。やっとでしたね。(^-^;

そしてイビルオーラも同じく究極カードになっちゃった…。(>_<)
俺のロンデスデッキは、どないするねん!!(*_*)

じゃあ…新デッキを考えますかね。(*^^*)

チャンピオンシップ回顧録3

いよいよ決勝トーナメントのデッキを決めなくてはなりません。

昼食のパンをかじりながら、ずっと考えてました。

勝率を考えたらミカファール…。
でも、反ミカファールの私は使いたくない…。

赤コントロールやArcadieas式タイタス、紫単のデッキも持参してありましたが、やはり安定している緑単との心中を決めました。
ガンスリを勝ち抜いたコイツでなら、負けても本望です。(^-^)b

デッキのカードを記録用紙に書き終わり、トーナメント参加者の集合時間の5分前に行ったトイレで、どこからともなく聞こえてきた

『決勝トーナメントは、きっとミカファール祭になるな!』

という話声が耳に入り…嫌な予感がして、急遽、『力奪う凱旋門』を3枚、デッキに加えました。
記録用紙には追加記入して43枚デッキになりましたが大丈夫かな…。(^-^;

決勝トーナメント参加者の集合時間になり、対戦相手を決めるクジを引くと『8番』でした。
対戦相手の『7番』の青年は、秋葉原や千葉で大会に参加していると聞き、さらに周りから優勝してもカードあげちゃうし…とここまで聞いて、ある噂を思い出しました。

『優勝してもプロモカードを子供達にあげてしまう好青年』

その理由は、ハングリー精神が無くなるのが恐いと話していたと千葉の友人から聞いていました。
彼がその青年なら、かなりの強敵です。しかもイケメン。(((^_^;)

開始まで15分程、隣のポンポンさんらと談笑しながら待ちましたが、心臓はバクバクでした。

いよいよ時間になり、決勝トーナメントスタートです!!

東京大会は地方予選と違い、全国大会の代表枠は4人。1勝すれば代表になります。本当に重い1勝です。

ジャンケンに負け、先攻スタート。
スピリットを2体展開してターンエンド。
コリスタルを召喚したので、ミカファールだと確信して2アタック。
相手はドローマジックを使いターンエンド。
デッドラインを越えたため、フルアタック!!
相手はサイレントウォールで回避。これで相手はミカは引いていないことになります。
フルアタック前に一瞬、7勝同士の戦いを思い出しエメラルドシーザーを2レベルにしておきましたが…。
やはりフレイムテンペストで焼き払われるスピリット達。
次のターン、何とかスピリットを並べるがあと1体足りない。無念ながら相手LIFE1でターンエンド。

コアステップ、相手はここで叫びます。

『ギャラクシードロー!!』

『本当にミカ来た〜!!(笑)』

『すげ〜っ!!』
どよめくギャラリー。

そのあとはミカハンマーでブンブン。

ギャラクシー渡辺も隣に来て、『素晴らしいドローだったな!』と祝福。
マイケル・エリオット氏も苦笑いしてました。(^-^;

マジックハンマーで破壊されたカードを見ていたら、対策の凱旋門はデッキ中程に固まってありました。
コイツが出ていれば…(涙)

しかし、無欲の彼と対戦出来たこと、ハイランカーパス保持者になれたこと、全てのことに感謝しながら決勝卓を後にしました。
そこに憎悪や嫉妬はなく、全力を尽して戦いきった爽快感だけがありました。

『惜しかったね!』と笑顔で迎えてくれ、ずっと応援してくれていた仲間達。

これだけでも、本当に素晴らしいことであり、本当にありがたいことでした。
トロフィーは手に入らなかったけど、誇らしく、とても温かい気持ちで一杯でした。

こうして、私の全身全霊を込めたチャンピオンシップは終わりました。

その後は、ずっとガンスリ会場で戦い続け、『やっぱり強いッスね!』『ハイランカーと戦えて記念になりました!』『デッキ構築の参考になりました!』と笑顔で言われた時は、本当に嬉しかったです。

もし、ミカファールを使って戦っていたら…聞けた言葉だったのかをふと考えながら…。(--;)

結局、最後の最後まで会場にいて、知り合いに挨拶したりしてました。

今までカードゲームと言えば、ムシキングや恐竜キング、ドラクエぐらいしかやったことがなく、『バトルスピリッツ』を通じて知った新しいTCG(トレーディングカードゲーム)の世界。

機械ではなく、人を媒介する遊びだからこそ、より深い泣き笑いがある。

これからはプレイヤーとしてだけではなく、初心者に楽しさを伝えるように活動していきたいです。
それが私からバトスピへの恩返しになると思うから…。

チャンピオンシップで交流した全ての人と運営スタッフ、ギャラクシー渡辺、マイケル・エリオット氏に…ありがとうございました!!m(__)m

皆さん、これからも、よろしくお願いします。(^-^)v

2009年04月20日

チャンピオンシップ回顧録2

当日は朝4時過ぎには起床して、パパは荷物の最終チェック。
5時半を回ったので、まー君と二人で朝食をとり、6時には家を出ました。

ホームにしているカードショップの方と待ち合わせていた電車で池袋へ…。

我が家は埼玉県北部(深谷市)のため、都内に出るためには1時間半以上かかります。
電車では、いろいろと作戦会議をしながら過ごしました。(笑)

8時には会場の受付列に並びましたが、30人ぐらいは並んでましたね。
何人か知り合いもいて、みんな気合い入ってます。

会場に入り、44番卓に座ると対戦相手は草加に住んでいるとのことで、県南のショップ環境や参加者数を聞いたりしてました。
隣に座っていた若い子が『ぱんださんが…』と会話していたので、少し聞いてみると知り合いではないとか…。(^-^;

試合開始になるまで、かなりの時間がありましたが、雑談をしながら待っていたので楽しかったです。

試合開始時には、いつものとおりギャラクシー渡辺と一緒に『ゲートオープン界放!』のコール。

いざ試合開始です。
ガンスリンガーは7勝して、7勝同士で対戦して勝てば予選通過。
先着8人の狭き門です。
先着締め切りのため、時間との戦いでもありますから、デッキは高速の緑単『スーパーストライカーグリーン』(笑)を選択。

約400人の熱いバトルが続く中、連勝を重ねていきましたが、私が6勝目をあげた時にはすでに7勝同士の対戦が開始されていました。

7戦目は、なんと知り合いのえきゅべるさん。やりずらい。(^-^;

コリスタルを並べたので、ミカファールか01ウィニーだと踏んで、ブロッカーを残したアタック。
デッドライン(ミカファール召喚可能なコア数)を越えたので、フルアタック。
一度切り抜けられますが、ミカファールが無いようで、苦悩してました。
出てきたのはウ゛ァリエル。返しターンでビートダウン。勝利です。

結局、6番目で7勝をクリアして通過試合へ…。

通過をかけた最初の試合は、ミカファールとでした。(--;)
ビートダウンを狙いますがLIFE1を残して、フレイムテンペストを撃たれ全滅。
止まりながらも回され、ミカハンマーでデッキアウト。(/_;)

7勝通過者がいないため、すぐに負けた人同士で対戦が開始。

緑単相手でしたが、同系対決には慣れてますから、あっさりビートダウン。
ギリギリ8人目の通過者になりました。(^-^)v
一時間かからずに代表決定枠は決まった訳です。

スタンダードクラスでは、まー君はパパと同じデッキを使い、無敗で7勝をクリアしてましたが、すでに8人は通過しており、ガンスリ終了。
スタンダードクラスは40分ぐらいで8人決まったようでした。
ホームのショップで良く教えていた子が通過していたので、まあヨシとしましょう。まー君、残念。(>_<)

予選通過者は登録証(?)に住所や氏名等を記入し、決勝トーナメントで使うデッキを記録する用紙をもらい、ハイランカーパスを手渡されました。

憧れていた強者の証『ハイランカーパス』を手にした時、目がしらが熱くなり、達成感で胸が一杯になりました。

昨年9月から親子で初めてカードゲーム『バトルスピリッツ』を覚えて、用語から勉強していた時にはこんな日が来るとは夢にも思いませんでした。
デッキの研究や対戦を通じて、いろんな人にお世話になりました。本当に感謝です。
そんな思い出が脳裏を駆け巡り、ひとつの区切り(達成点)を迎えられた事が信じられず、パスを見ながらしばらく放心していました。

30歳もナカバを過ぎたオヤジバトラーとしては、本当に嬉しかったです。(*^^*)