2009年07月

2009年07月30日

俺達は天使だ?

5c3ed0a4.jpg体調も大分良くなり、普通に仕事をしてます。
薬の効果で会議中、眠い眠い。(^_^;)

そんでもって、ついに買っちゃいましたよ『ドラクエ9』!!

表題に釣られた方、すみません。m(__)m
『運が悪けりゃ死ぬだけさ♪死ぬだ〜け〜さ♪』って、知ってる人いるのか!?(笑)

そんな訳で、世界平和のために頑張ります。o(^-^)o

2009年07月27日

量と質

仕事をして、週末は趣味や遊びをやって、家事や子育てまでするのは、正直ツラいです。(^_^;)

独身時代に比べたら、自由時間は…結婚して半分になり、まー君が産まれてさらに半分、まこちゃんが産まれてまたまた半分、みぃちゃんが産まれてこれまた半分に…。計算すると1/16(90分)ですよ。(笑)
実際、そのくらいの時間です。(^_^;)

まあ、自分が望んだ訳ですから、仕方ないですね。


これからはグチですから、見たくない方はスルーの方向で。(笑)


良く、バトスピ仲間からは『毎日スゴイ練習してるんですよね?』と言われますが先程の理論(笑)どおり、ほとんどしてません。
練習しても一日1時間くらいで辞めないとカミサマからカミナリが落ちます。それも帰宅時間が毎日早い訳でもなく、ほとんどやらない週も…。(涙)
大会も週一しばりですから、連戦できるところが中心になります。

それでも『いつもカードゲームばかりして、たまには子供たちと外で遊んでください!』と怒られます。(-.-;)

私は、もっともっと練習したいのに…。

そこで、今まで他の趣味でやっていた訓練法(?)を実践しています。
量の練習ができなければ、質の高い練習をする。
量をこなして質に転化できれば理想的なんですが、時間が無い(涙)ので、短時間で訓練ドリルをこなします。要するに目的や課題を意識した訓練を反復して行う。訓練後は脳内でシミュレーションを繰り返す。

これだけでは、レベル維持が精一杯なんですけどね。(>_<)

2009年07月26日

ケロケロA見たら…

29a42c45.jpg8月7日発売の『皇騎』はヤバいですね。(^_^;)

個人的には、青が大幅に強化されているような気がします。
当然、カードプールが少ないから仕方ないのでしょうが、デッキ破壊には決定的な防御手段が無い(『侵されざる聖域』くらい?)ため、心配です。

『栄光の表彰台』というブッ壊れカードもありますし、要注意かもしれないですね。(-.-;)

BeautifulWorld

自分が望めば、世界は変わる…。

やる気のスイッチが入る時、人は変わるはず…。

目標が明確である時
誰かのためになる時
出来ないことができるようになった時

この一年間、嬉しい事がありましたか?

BeautifulWorld…

視点が変われば、世界が変わる…。

2009年07月25日

緊急事態発生!

ホームの大会に行こうとしたら、カミサマから禁止令が!?

まー君が夏休みの宿題を全然やってないから、カミナリが落ちました。(>_<)

しょうがないので、パパも一緒に夏休みの自由研究を考えて、午後から採集と買い出しに行きます。

『毎日ゲームばかりやっていてどうするの!それで休みもバトスピ大会行くなら、いつ勉強するの!!』

そりゃごもっともです。m(__)m

2009年07月24日

遠征合宿の雑感

合宿して対戦したり、大会で戦ってみて、実は気づいた点が…。

まず、関東のプレイヤーと関西のプレイヤーでは、プレイングがちょっと違う。(個人差はありますが、傾向や視点が違います。)
これはすぐにマネしようと思います。(^_^;)

次にデッキ構築は、あまり変わらないかなぁ。
しいて言うなら、トッププレイヤーほど事故率が高いピーキーなデッキでしたね。

プレイ中の会話…言わなくても分かりますよね。(((^_^;)
圧倒的に関西のプレイヤーがしゃべるしゃべる。
ドローして『なんでやねん!』、イタい攻撃に『ですよね〜♪』と返す。
かなり楽しいです。(^-^)
関東のプレイヤーは、あまりしゃべらないから、ちょっと新鮮でした。

最後に、関西プレイヤーはとにかく明るく元気です!
どこからその活力が生まれてくるの?!(笑)

活力を注入されたからには、まだまだ北関東の片田舎で燻ってる訳にはいかないです。

あっ!もしかして、ぱんだ菌まで、注入されちゃってる??(爆)

2009年07月23日

機種変しました。

7020669e.jpgかなり使いづらいです。(^_^;)

数年前の旧型機から、最新機種になってワンセグもついてるし、使いこなすのは大変です。(*_*)

やっと感覚的に理解できたかな!?(´Д`)

2009年07月22日

三百六十五歩のマーチ

しあわせは〜歩いてこない♪
だ〜から歩いてゆくんだね♪
一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩さがる♪


某劇場版アニメの新キャラ登場シーンではないです。(笑)


日々の積み重ねが、幸せを作るっていうこと。

日々是精進。

少しでも前へと歩き出すココロ。

本当の強さって、こういう『鉄の意志』から生まれるチカラなのだと思っています。

2009年07月21日

YOU ARE(NOT) ALONE:3

帰宅後に、今回の遠征合宿を振り返ってみると、本当に目から鱗が落ちるほど有意義でした。

私は『バトルスピリッツ』のアニメを見始めてから、ルールを独学で覚えて、まー君と二人で練習して大会を戦ってきました。

思い返すと今回のように、直接誰かにプレイングを教えてもらったり、アドバイスしてもらったりするのは、初めてだったかもしれません。(強い人に見られるとかなり緊張しますね。(^-^;)

最近は、SHOPバトルで仲良くなった方々とも練習していますが、時間がないため練習も土日に3〜4時間程度。こんな時間数では、レベルを維持するだけで精一杯の練習時間だったかもしれませんね。(((^_^;)

土日にお会いした方々は、3度の飯よりバトスピが好きという方ばかり。
対戦したデッキも、かなりバトルプルーフされて練り込まれたもので、趣向を凝らしたものでした。

私は、今まで真剣に打ち込んで来た気でいましたが、皆さんに比べたらまだまだです。

今まで、あまり遠征せずに満足して『井の中の蛙』になっていたと猛省しました。

まだまだ強いプレイヤーはたくさんいるし、まだまだ強くなりたい。

それは、まー君も同じようで、自分のデッキ『まー君レッド』をイジリ始めました。新しいライバルに勝つために…。


『もう一人じゃない…』


バトルスピリッツを通して知り合ったライバルや仲間がいる。

目指すべきトッププレイヤーには程遠いけど、どこまでも追い続けていきたい。

『バトルスピリッツ(闘争心)』を忘れたら、成長は終わる。自分の弱さを知れば、さらに強くなれる。


今回の遠征合宿で、その事がよく分かりました。

猛者を求めて、また遠征したいと思いますので、よろしくお願いいたします。m(__)m

次の目標をロックオンしつつ、ターンエンド。(^-^)b

YOU ARE(NOT) ALONE:2

日曜日、ちょくちょく起きてあまり寝てなかったですが、7時には起床し身支度を整え出発。

駅前で朝マック→おもちゃのぶんぶくの流れで店に入ります。
店頭には『恐竜キング』があり、なんだか懐かしい気持ちで眺めてました。(^-^;

ここでも、参加費はパック購入だったので第4騨を二人で選び…開けてみると『カイザーアトラス皇帝』またまた不吉な予感。(--;)

案の定、対戦相手はサルルさん(ハイランカーパス所持者)。チャンピオンシップでヤラレた記憶が蘇ります。(笑)
8コストスピリットを並べられBP10000以上は無理〜!!(*_*)
イチボツです。(((^_^;)

外でポンポンさんとお互いのデッキ内容を含めた話をしていて、第2回戦の相手は『ポンポンさん』!?やはり昨日ひいたオーディーンが暗示していたのか!!(爆)

並べられたニーズホッグにバンザイアタックをハングリートゥリーで2回かまして、他の打点をとおして辛勝。
オーディーン出てきた時に『ネクサスは一枚も無いんですけどね。』『ですよね〜♪』が楽しかったです。ありがとうございました。

優勝はイナカさん、おめでとうございます!(^-^)v

まー君はYujiさんの白に散り、次は勝ってたみたいです。
この辺から、暑さと疲労で記憶があやふや…。

亀戸に移動して、22名でSHOP前のデニーズへ…周りから見るとかなりアヤシイ団体ですね…。

チェルモ亀戸では、いつもは使わない赤単に変えて挑戦、なぜか相手も赤単。(((^^;)
プテラを引けずに戦場2枚配置してのオルカリアだけじゃツライ。(^_^;)
テンペストとレオンの打ち合いから、サイレントで2回逃げられ返しに神速でピッタリ届いて敗退。全くのダメダメです。

決勝はハニワ君とヴァンピレス(←すっかり定着)さんで、ヴァンピレスさんが優勝。おめでとうございます!\(^o^)/

その後は、鷹さんとフリープレイしたり、イナカさんのフォースドローからの大量展開に悶絶したり、あずきさんから『おもちゃショー』のおみやげをもらったり(←マジ嬉しかったです)…本当にありがとうございました。

その後の打ち上げでは、つい日頃のグチっぽくなってしまい、すみませんでした。m(__)m

でも、話しているうちに、自分に足りないものが見えて来たような気がしました。
本当に貴重なアドバイスをありがとうございました。(*^^*)

南千住から車で帰宅したのが深夜にも関わらず、反省を踏まえて、まー君とデッキ調整。アホですね。

今回は、スゴく内容の濃い遠征合宿でした。

皆様には感謝感謝です。

つづく