2009年08月

2009年08月31日

ちょっと雑感のつづき

前回日記で、いわゆる『局地戦仕様』を推奨した訳ですが、やはり連戦の中で勝利を収め優勝するためにはある程度の『汎用性=適応できる幅』がなくてはいけないはずですよね。(^_^;)

しかしながら、多目的(マルチパーパス)にすると余計なパーツが増え、逆に想定していた状況に対応できなくなる(都合よく引けない)可能性も増大します。

だからいっそのこと『局地戦仕様』にしてみては?と昨日は書いた訳なんですが…。


ここからは、私の持論なので『独断と偏見』が多分に含まれているため聞き流してください。(笑)


特殊な状況下で有用なカードは一見強いのですが、違う状況下で無意味になるならリスク回避のため除外します。
ある程度の『幅』があり、多目的に使用可能なカードが私は強いカードだと思っています。

さらに私が考えるデッキに一番必要な項目は、事故率の低さ。
そのためには、入れるカードで絶対に必要なキーカードは基本的に3積みで、手札に来る確率を考えて第二順位のカードを2積みにしています。
コストも低い順から分布率を考慮しながら入れていきます。

当然、コンボに必要なカード用のスロット(デッキスペース)は限られてますから、リスクマネジメントを考えると3種類以上のカードが必要なコンボは『危険』だと判断できます。

だんだん論点がボヤケテます(笑)が、デッキは尖らせることが大事だけど、メタ貼るなら多少の幅があった方がいいよと言うこと。

あと『これが出たら勝ちだ…』と言うなら、ガチ積みでドローカード使いまくって必ず引くしかないでしょ。引けなければプレイングが悪い。
『勝負にレバタラ』は無いんですからね。(^-^)b

先週、白単相手に緑蟹ガチ積みで全く引けずボコられましたケド。(爆)

尖らせる方向性が大事ということで、ターンエンド。(((^_^;)

ちょっと雑感。

第5弾で投入された『各色の虚空』『シオマネキッド』『MCパンサー』等などにより環境は激変…。
特に表彰台デッキや遅延させてブンブンするデッキ、ロックするデッキのために入れた虚空がヤラシイ。

メタデッキとしては、中速のデッキやXレアを使ったデッキにするしかない。
それを狩るための高速ウィニーデッキや2コストデッキ。
しかしながら、ウィニーは虚空で即死。(>_<)

私が言いたいのは、よりデッキのスクミが鮮明になった事。まるでジャンケンのようにハッキリと分かれました。

大会の環境によっては、赤コントロールがいまだに使われていたり、逆に虚空ロックが普通になっていたり…。

かなり環境は混沌としてきてますね。デッキ構築に悩みます。(^_^;)

そんな訳で、メタデッキに当たったらしょうがないと諦めるしかないと開き直って構築開始。(笑)

『保険かけるなら尖らせる』ように心掛けたいですね。 o(^-^)o

2009年08月30日

未熟は親自身。

c4691d79.jpgとりあえず、落ち着きがないのは9歳だから仕方ないということで決着。(^_^;)

子供の行動を見守る余裕を持たないといけませんね。

話は変わり…

Xレアキャンペーン当たりました。
しかも親子で一枚ずつ!!(^-^)V

風向きが変われば、世界が変わる…。
『笑う門には福来たる』ってことで、ターンエンド。

2009年08月29日

はぁ??

まー君は、今朝はいつもより早く起きて、隠れてケロケロ読んだり、DSやったりしていたのですが…。

妹を無意味にイジメたり、やっと寝た赤ちゃんを起こしたりして、ママの逆鱗に触れ大爆発。
これが朝の7時前。

それで、パパもキレて大騒ぎに…。


イベントがある日に、起きてから時間に余裕があると必ずこうなります。
ムシキング大会に出ていた時から毎回同じです。
最後は背中でママの罵声を浴びながら出掛ける事になり、気分が悪くなるので、今日の大会は全て行きません。

夜中までデッキを調整していても、全部無駄。
試したいアイデアも全部無駄。

最近は、まー君と対戦しても気の抜けたプレイばかりで反省も無く、まー君のレベルは急降下。

我が子ながら、本当に情けなくなります。

1分先の快楽のために、そのあとの全てを無駄にするのは、バカのすることだと教え続けても分からないようです。
日々の積み重ねが、これからの自分の糧になることを教えても理解できないようです。

自分がしてきた教育について考えると、部下を教育するのに私情は入らないけど、我が子には私情が入り過ぎるのでオカシクなるのかと反省。(*_*)

少しこれからの教育方針を考えてみます。

ダメオトナは死んでも治らない!?

077d2912.jpg『メタルアングラー』は使えないと分かっていながらも、三冊買ってしまうダメオトナのパパです。(*_*)

帰宅してから、明日使用予定のデッキを組んでいたら、日付が変わってましたね。(^_^;)

とりあえず明日は頑張ります。o(^-^)o

2009年08月26日

夏休み終了!!

e1347e08.jpgホテルがケータイ圏外なので、仕事の事はすっかり忘れてノンビリとしてきました。o(^-^)o

三年連続で泊まったホテルでしたが、食事はバイキングだし、温泉が気持ち良かったし、涼しいし最高でした。(#^.^#)

夜が暇なので、ドラクエ9もサクッとクリアしたので、明日からはバトスピのデッキ作りですね。(^_^;)

2009年08月25日

あー夏休み!!3

32505a1f.jpgプリキュアショーは内緒にしてたから、本当にビックリしてました。
キョトンとしてます。(^_^;)

あー夏休み!!2

04faba09.jpg軽井沢のホテルに向かってます。
熊谷に比べたら、肌寒いくらいですね。(^_^;)

2009年08月21日

あー夏休み!!

明日から遅めの夏休みです!!o(^-^)o

来週25日から軽井沢に行きますから、佐久市のカメレオンに寄ろうかなと。
カミサマ次第だから、無理かな!?(^_^;)

2009年08月20日

うわぁ?!

7561474c.jpg500円パックから、スゴイカードが!!(^_^;)

元取れちゃいました。(☆_☆)